アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。一か月前にトヨタの1ボックスのブラックを購入し、  購入時にオプションでガードコスメをしました!(ガラス系のコーティング?)5年保障付きのものです。
ディーラーは、コーティングをしているので洗車機に入れても傷はつかないといいますが、長く綺麗に乗る予定ですので手洗い洗車をしていきたいと思っています。もう水ぶきでは落ちない水アカがたっぷり(T_T) そこで質問です。
ワックスコーティングを落とさないカーシャンプーが多く発売されていますが、皆様が使ってみていいと思った、もしくは評価が高い商品を教えてください!今のところシェアラスターがいいとは聞いていますが、みなさんの意見お待ちしております!
お願いします(^^ゞ

A 回答 (6件)

かつてブラックに乗っていましたが、拭き取りという作業自体で既に傷は付きます。

ガラスコーティングは、外観上分かりませんが、コーティング自体に傷が付きますので、どの洗剤を使っても同じだと思います。
また、黒は汚れが目立ちやすいので、洗車の回数が多く、それがかえって傷を増やす原因となります。洗車機は、だいぶ改良されましたが、あの回転スピードで汚れや泥の上からボディを叩かれますから大丈夫なわけありません。洗車が面倒な人が使う物です。
私の知人は、極端な奴でジェット噴射式の洗車場で洗車して拭かずにそのまま乗って、水を切っていました。その後も同じで、拭くということは傷が付くので絶対にしない奴です。
これは、極端な奴の例ですが、黒に乗った以上、汚れたときのみっともなさと洗車の繰り返し=洗車回数が増える=傷も付くは、仕方のないことです。日産なんかは専用のWAXを付けているみたいですが、結局WAX処理がメインとなります。洗剤は、高い物を使う必要はありません。
本当は、大勢の人も黒の車に憧れています。しかし、洗車管理の大変さにあえて、購入しないのが現実ですので、多少の傷はあきらめましょう。
今日も、隣の黒のプラドのニーちゃんが3~4時間かけて洗車中(洗車ニーちゃんと言われるほど毎週洗車しています)ぱっと見かけはピカピカです。特にトヨタの黒は日産に比べて傷に強いですので分かりません。しかし、太陽の光が当たった少し斜めのラインから見ると渦巻きのような傷が分かります。それを傷というのかは分かりませんが?
大概、次の日は雨が降ります。バイク通勤の私のには迷惑な事です(笑)
    • good
    • 0

ガードコスメというのはたいしたコーティングではありませんので


過度には期待なさらないで下さい。
また、
ガードコスメは
一年に一度のメンテナンス(有償~1万円程度まで)が必要です。

洗車機入れても塗装には傷は付きませんが
コーティング層には普通に傷が付きますので
見た目はコーティング無しと同じ結果にはなります。
携帯の画面に保護シートを貼っているような感覚でお考え下さい。

シャンプーは何でも良いと思いますが
シュアラスターならブランドに対する安心感があるとは思います。

ちなみに
凄く塗装の状態を気にする方は
水道水では洗車なさいません。
水道水で洗った時点で水跡がつくからですが…
個人的には
其処まで気にしなくても良いのに…
と思っています。
    • good
    • 0

個人的な意見ですが、安い390円ぐらいのカーシャンプーがで充分だと思います。

さらに言えば、100均で売っている家庭用洗剤で充分だと思います。

どんなコーディングをしても、微粒子で表面の膜の分子、原子が剥がれます。ですので、洗車はもちろん、走行中の埃等でキズはついていきます。

毛ブラシみたいな洗車機に入れたら、半年もたたないうちに傷だらけになります。

断言します。ディーラーの言っていることは「嘘」です。
嘘ではないのでしょうけど、あくまで、表面の塗装を傷つけないだけで、コーディングは傷つくので、洗車キズはできます。

洗車傷をできるだけつけないために、高圧洗浄ガンで、できる限り、汚れを落とし、よく泡立てた泡でやさしく洗うことです。

たぶん、撥水効果があると思いますが、付属の撥水シャンプーで洗わないといつか撥水効果はなくなります。なくなるから、撥水シャンプーで撥水効果を上塗りするという考えです。


傷なしピカピカを保つなら、1年~3年ぐらいを目安として、研磨剤で磨いて下地処理して、再コーディングするしかありません。5年保証でも、5年間、洗車傷がつかないということはないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文でありがとうございます(^^ゞ 
なるほどーやはりディーラーの言葉は信じないほうがいいですよね!
洗車機入れて大丈夫なわけないし・・・とうすうす思っていたところです!ん~再コーティングですか・・・金がまた飛んでいきそうですね(=_=) 撥水のこと勉強になりました!
とりあえずシェアラスターで洗車してみようかなとおもいます!
思いっきり泡だてて洗車してみせます!!!
ありがとうございました!

お礼日時:2009/07/19 22:33

黒は大変ですよね(ToT) 私も黒で5年ガラスコートをしましたが…途中メンテナンスをしなかったためOUTです。

ガレージが無いと黒は無理です。 この時期虫が水溜まりと間違って卵を産み付けます ほっておくと渦巻き型で白い線が無数に入って 修復不能になります。ですから定期的に2週間に一度は洗車しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

黒の維持管理のたいへんさは重々聞いていたのですが、見た目重視で購入しました!まぁさっそく黒がたいへんであるとゆう言葉の意味が私にのしかかってきてるんですがね(T_T)w
虫が卵を!!??そりゃ悲惨だ!newkujiraさんも苦労されたんですね(>_<) 貴重な経験談ありがとうございました!
参考にさせていただきます!

お礼日時:2009/07/19 22:28

シャンプーメーカーに問い合わせた方が良いね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

せい!

お礼日時:2009/07/19 22:34

ガラス系コーティングを施工しているのなら、特別にコーティングを落とさないカーシャンプーでなくても良いんじゃないかな。



「ワックスコーティングを落とさないカーシャンプー」のコーティングはポリマー系の事で、ガラス系は普通のカーシャンプーなら落ちないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます!
ではでは、全体のカーシャンプーの中で良いメーカーを教えてくださいと質問をかえましょうかね!みなさんおねがいしまーす!

お礼日時:2009/07/19 16:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!