プロが教えるわが家の防犯対策術!

義父母と実父母は、表面上は仲良くしていますが、実際は微妙です。
義母は、私の両親に用があるとき、例えば「義弟の結婚式に私の両親が出席するときの交通費」というような用事でも、必ず私を通して連絡してくるんです。
私の両親も、私を通して返事をします。こんなこと、直接話せばいいじゃない!って思うんですけど、なんだか直接電話するのが嫌みたいです。

それだけならまだしも、必ず意見が対立するので、間にはさまれる私は毎回かなりストレスを感じてしまいます。例えば上記の場合、
義母→私「新幹線の指定席の切符をお送りするから、電車の時間がきまったらすぐ教えてね」
私→父「こういうわけだから、早く乗る電車決めてね」
父→私「切符なんていらん。だいたい、招待客に切符送るなんてきいたことない」
私→義母「まだ決まっていません。決まったら、こちらからご連絡します」
その1週間後。
義母→私「もう決まった?早くしないと、指定席なくなっちゃうから」
繰り返し。この状態が約2ヶ月続いた。

こういうことって、やはり私が間にはいらなければならないのでしょうか?みなさんはどうしていらっしゃいますか?
心療内科から安定剤を貰って飲んでいる身としては、こういう役はご免こうむりたいのですが・・・・・・「直接話し合って」というのはまずいでしょうか?

A 回答 (3件)

私の場合も同じような感じですよ。


やっぱり直接連絡を取るのは両親(互いの)から
してみるとちょっと違うんじゃないのって感じ
みたいですし、私自身もそう思っています。
今まで両親同士の交流がそれなりにあったので
あれば直接連絡をとったりするのでしょうが、
私の場合、結婚するまでに数回あっただけですから
仕方が無いことだと思っています。

ただ、unmaさんがどうしても嫌であれば、
相手の両親には言いづらいでしょうから、
実の両親に「直接連絡してみれば」と
話してみてはどうでしょうか?

回答にならずにごめんなさい・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ~、回答にならないなんてとんでもない。
やはり、こういうときは私達夫婦が間に入るものなんですね。

でも、実の親になら言えますから、あまりひどいときには、「私からも言うけど、お父さんからも言って、私じゃらちあかないから」とか言ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/03 21:55

大変ですね・・。

ご自分の体調の心配もあるのに余計なストレスを増やさないで欲しいですよね。(^_^;)

ただ、具体的に出された話についてはもっとunmaさんが自分にやりやすいようにあしらってしまえば良かったのではないかな?と感じました。
私だったら切符の話を父親から断られた時点で「そう言う風習のお土地柄なのよ。」と納得してもらい、おおまかな時間をその場で決めて(例えば「○日の午前中でいいかしら?」等)、電話を一旦切った後で新幹線の時刻表を調べ、妥当な時間を勝手に決めてしまい義母に伝えます。

上記は例えばの話ですが、親達の話をそのまま伝えるだけだと結局回数ばかりが増えてしまい、イライラも募るのではないでしょうか。仲立ちをしなければならない状況なら、間に立つunmaさんが適当にご自分の判断も交えつつ伝える事が一番楽だと思います。
言えるようであれば、はっきり直接話し合うように言うのが一番でしょうね。「私も忙しいので直接連絡していただけますか?その方が両親(義両親)も喜びますので」等とちょっと連絡を取りやすくなるような一言を添えてみたりして・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね、私がもっと上手に間をとりもてばいいんですが、そういうのが下手なんです。winnieさん、すごいです。勉強になります。
しかも、私、今、自分のことで精一杯なので・・・・・・

直接話合ってもらうにしても、かどが立たないようにもっていかなければ、ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/03 22:08

うちも絶対に電話しませんよ。


面倒ですよね。

私の場合は、勝手に理由をつけて適当に意見をまとめてます。
今回の切符のような場合は
義両親には「私がすぐに電話できずにいたら、もう用意してしまったようで・・・お心遣いありがとうございます」
両親には「上のように説明しておいたから」
で、お小言を食らう前に子供に電話をバトンタッチしちゃいます。
こうすれば、きっと義両親は「お車代」という形でいくらか包むことで満足するでしょうし、ご両親は切符を受け取らなかったわけですから、満足すると思うんです。

あとは「○○してもらわないと、あとで私が義両親にいろいろと言われるの。我慢してくれない?」って親に言っちゃいますね。たいていは、これでOKです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、嘘も方便ですね。この方法なら、どちらも納得しますね。何回も連絡しなくていいですし。
私って、どうもバカ正直で、いけませんね。

私の両親(とくに父)は、私の立場なんていうものは全く考えてくれません。
「お義母さんから何回も電話が来て困ってるの。せっかく用意するって言ってくれてるんだから、ご好意に甘えたら?」って言ってみたんですが、「いらないから、そう言って!」の一点張りでした。prumtreeさんがうらやましいです。
ありごとうございました。

お礼日時:2003/04/04 09:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!