プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚してもうすぐ一年がたち、赤ちゃんが一週間後に産まれます。現在私は産休中ですが、育児休暇がとれないので仕事を辞めようかと思っています。ですが旦那の給料が手取り19万円で、生活していくには厳しいので悩んでいるのですが、旦那がお金の事でワガママばかり言い困っています。私の給料は手取り15万円です。
たとえば、もうすぐ赤ちゃんが産まれるから外食できなくなるので焼肉を食べに行きたいとか、4万円のジーパンを買ってくれとか、一緒に買い物に行くと、高い物をホイホイかごに入れたり。赤ちゃんが産まれるから買えないと言うと怒ります。貯金は100万円くらいあり、その貯金を切り崩さないと生活出来ない状況でよくそんなワガママが言えるなと思うんですが私がケチすぎるんでしょうか?
おこづかいも26000円渡していて十分なはずなのにすぐお金がなくなります。ちなみにお弁当は持たせています。
どうしたらわかってくれるでしょうか。未だに独身気分というか、私と赤ちゃんの事を何も考えてくれてないみたいで困っています。
生後2ヶ月の赤ちゃんを保育園に預け私が働くしか解決方法がないんでしょうか。

A 回答 (5件)

読ませて頂きました。

旦那様の給料が手取りで19万円では、(;^_^A アセアセ・・・はっきり言って余裕は無いでしょう。貴女の給料を足して、何とか生活している状態ですよね、子供が産まれて、ミルク代など色々掛かりますので、ご主人にも父親の自覚を持ってもらいたいものです。何事も2人で話し合い協力して行きましょう。生後2ヶ月では保育園へ預けるのも可哀想な気がしますね、(;^_^A アセアセ・・・
    • 0

あなたの感覚が正常であると思います。

子供が生まれれば母親は育児で仕事が出来なくなりますし、色々とお金もかかります。

確かに子供が生まれて暫くは外食にも行けなくなるでしょう。
ちょっと贅沢して焼肉くらいはいいでしょうが、子供が生まれて手取り19万の収入の中でジーパンに4万もかけるというのは金銭感覚がおかしいとしか考えられません。

試しに出産後の生活がどうなるか、お金のシミュレーションをして旦那様に結果を見せてみては?
お金が本当に無いと分かれば我慢してくれるかもしれません。

それでもダメなら本当にダメですが。
    • 0

多分実感が無いんです。

父親になる実感も、お金がきつくなる実感も。頭では分かっていても。
ですから、実際にどうなるのか実例を出して話しましょう。
あなたが働けないのですから、19万でどうやって暮らすかを話しましょう。具体的に家賃、光熱費、通信費、食費を具体的に書き出しましょう。それに、赤ちゃん用におむつ、ミルク、衣服の代金を書き出しましょう。特に1歳になるくらいまではミルクは必ずかかるし、離乳食だってバカになりません。おむつは紙おむつなら一日平均5枚程度は必要でしょう。そうすれば、いかに足りないか分かると思います。
また、保育園に預けてといってもすぐに見つかるか、職自体も見つかるか分かりませんし、直ぐに働くつもりでも6ヶ月ぐらいは働けないとなるかも知れません。そのへんの数字を具体的にだして、これだけ足りないから貯金から毎月このぐらい出すことになって、このままだと○ヶ月後には破産すると言うぐらいのつもりで話しましょうね。
そのぐらい言っても懲りないこともあるかも知れませんから。
    • 0

こんにちは!あかちゃん楽しみですね♪

少し気になることがあったのでまとはずれだったらごめんなさいね。
ご質問を拝見して思ったのはお金のことはもちろんですが
ご主人は生まれてくる赤ちゃんにやきもちを焼いているように感じちゃいました。自覚がないのです。ご主人は一人っ子ですか?
実際、俺も父親になるんだ!という自覚がまだまだできないのだと思います。生まれて、抱っこしてはじめて実感する人も多いとおもいます。
お金のことは大人同士としてきちっと説明し、今後の資金計画をしっかりと話し合うことは大切です。ですが、
必要以上に「父親になるのよ!赤ちゃんのために!」なんて言われてしまうとますます今の感じがエスカレート。。
それよりも贅沢ができなくなるのが赤ん坊が生まれるせい・・とか
子供のもの買うぐらいなら俺のもの買ってくれよ・・みたいに感じているのではないでしょうか。。もっと俺を大事にしてくれョみたいな。

私も3児と同い年の夫がおりますが、父親としての自覚なんて
たぶん、3人目がうまれたときやっとです。(10年目にして。言葉では言いますけど☆俺も親父だ。とか。)
ご主人もたぶん大きな子供です。おこづかいも十分もらって、お弁当もつくってもらっているんですから。そして、お小遣いがたりなくなったら使っちゃったからもうちょっとちょうだい☆なんて言っていたりするんじゃないでしょうか。
だから、お金を使わなければならないとき(買い物とか)そのときに
「赤ちゃんが産まれるから買えない」とは言わずに他に理由付けをするのをおすすめします。資金計画にしっかりそった言い訳を用意するべきです。簡単には「今は持ち合わせないの!!」とか「一個だけよ」とかでもいいとおもいます。
赤ちゃんのせいにしてはしわ寄せがあかちゃんに行きます。
生まれてからも多分続きます。「子供のために我慢して」なんて。。怒りそう☆一緒に同時に親心を持つのは無理です。時間差がどうしてもあります。きっと追いついてきます。ベビーが立ったり、笑ったりパパって呼ばれたりしだしたら。それまでは辛抱かも。
母は強しです。頑張ってください☆無事な出産をお祈りしています。
    • 0

二年前、似たような状況下に置かれた事があります。

結婚一年目で子供を考えている時、旦那のあまりの金遣いの荒さに危機感を覚えました。
奇遇にもうちもジーンズが問題の一つでした(笑)
旦那の趣味が、ジーンズと車(一人で二台所有)。それだけでもかなり気になってたのにそこにきて『バイクが欲しい』と言い出したので、話し合いの開始です。

まず、家計をすべて旦那に預けてみる。っていうのも一つの手段みたいですが……うちの場合は、貯金すべてを一か月で使う可能性が高かったのでやめました。
その代り、一か月の収入、出費を細かく紙に起こして旦那に説明しました。家でだと怒鳴ってくるので、わざと外食時を選んで。
月にこれだけお金がかかっていて、これだけのマイナスが出てる。この状況でどうしたらいいのか分からない。と相談しました。(本当に言いたかったのは、「ちょっと無駄遣いしすぎでしょ?おかしいでしょ?」って事でしたが、自分で気づいてもらった方が後で面倒にならないので)
旦那はしばらく苦い顔してましたが、今がバイクなんて買ってる場合じゃないって事は分かったみたいでした。その後は、そのメモをしばらくお財布に入れて持ち歩いてました。
うちは元々旦那の金銭感覚がおかしかったので、価値観の違いって部分が大きいですが、質問者様の場合はどうでしょうか。
元々はそんな事言わない人だったのに……って事でしたら、旦那さまは、赤ちゃん中心で考えられてる質問者様にかまってほしいだけかもしれませんね。俺中心に考えろ!って。
子供みたいですけど、男の人っていつまでたっても自分を一番に考えてほしいみたいです。

出産を一週間後に控えてる今、つらい状況だと思いますが、明るい気持ちで出産に臨んでくださいね。
赤ちゃんを抱っこした途端、コロっと変わる可能性も……少しはあるかもしれないですし(^^;

無事に元気な赤ちゃんが生まれる事を願ってます☆★
    • 0