プロが教えるわが家の防犯対策術!

率直なご意見、たくさんの方のご意見よろしくお願い致します。
候補が4つあります。
(1)槻杜 ツキト
(2)理槻 リツキ
(3)快穂 カイホ
(4)快理 カイリ

あまり当て字とかにしたくなくて、読みやすい漢字を使ったつもりですが、DQNみたいですか?
「槻」ツキという漢字を使いたかったんですが、この字は苗字に多く使われる漢字らしく、おかしいのでは・・・と言われました・・・
名前に使うのはおかしいのでしょうか?
槻杜の杜は、北斗の斗や、人という字よりも、「モリ」とも読むこの字を使いたかったんです・・・
快穂は、「穂」の字は、女の子っぽいですか?
快理も、響きが女の子っぽいですか?

やっと、数ある中から絞る事が出来ました・・・
もし、皆さんが、どの名前もおかしくないよ。と仰って下さるなら、
来月、子供が生まれた時に、顔を見て、決めたいと思うのですが。
辛口でも構いませんので、変だったら仰って下さい!
その他、何かお気づきの点がありましても仰って下さい!
よろしくお願いします!

A 回答 (15件中1~10件)

(1)~(3)は質問者さんと同意見でイマイチです。



残りは(4)ですがなんかピンと来ないですね。
どのような思いがこめられているのかよく分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました!
DQNとは言われたくないのでもう一度、考え直します!
ありがとうございました!

お礼日時:2009/07/22 12:38

正直に思うまま言ってもいいですか?



めっちゃ当て字やん、って思いました。
なんか「むりやり漢字をくっつけました」って感じ。
確かに、読みやすい…とは思いますけれどね。
なんか無理あるなぁ~。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました!
当て字って、読めない漢字に当てはめるから当て字っていうのかと思ってましたけど、こういう名前も当て字って言うんですね!
失礼しました!
無理があるんですね!
考え直します!
ありがとうございました!

お礼日時:2009/07/22 12:37

(1)(2)は漢字の意味から子供への期待が理解しにくいですね。


どのようなお子さんになって欲しいかを名前に込めると良いと思います。
名前に込めた思いが強いほど、子供が反抗期になった時に扱いが楽になります。(笑)

(3)(4)は女の子のような名前ですね。
小学校で「オトコオンナ!オトコオンナ!」と囃し立てられて苛められる姿を想像してしまいました。
幼少のうちから近所の悪ガキどもと一緒に遊ばておけば苛められないよう強いお子さんに育つとは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました!
「たくましく育ってほしい、優しい子に育ってほしい、愛される子に育ってほしい」という色んな想いを一つに絞れなくて・・・
って、思っていましたが、やはり一つに絞って、名前を考えた方が良いのでしょうね。
DQNとは言われたくないので、まだまだ考えてみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2009/07/22 12:35

どれもDQNだと・・・。

この中から選ぶとすれば槻杜でしょうか?しかし、これもいまひとつです。それぞれの漢字の意味を確認してから考えてみてください。

(1)槻杜 ツキト
 「槻」とは欅の古名なんだそうです。「杜」は神社の「鎮守の森」や「ご神木」のことですから、欅の生い茂る神社を想像できます。しかし、お子さんが生まれたことと、欅とか神社と何か関係がありますか?
近所に欅の生い茂る神社があって、それに由来しているとかならわかりますが・・・。

(2)理槻 リツキ
 「理」とは物事のすじ道、法則ことわり、道理などという意味があります。「欅の道理」って何でしょうか?

(3)快穂 カイホ
 快い穂って何ですか?響きもよくありません。間抜けな感じがしてしまいます。

(4)快理 カイリ
 響きは問題ありませんが、快い法則ってなんですか?「気持ちがいい理由」なんて意味になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました!
的確なご意見ありがとうございました!
一応、一つ一つに意味があるんですが、考える人によっては、このような意味合いになってしまうんですね!
貴重なご意見ありがとうございました!

お礼日時:2009/07/22 12:33

まぁ世の中変わった名前は星の数ほどありますので「良い・悪い」と言う判断は難しいです。


色々な人の印象を聞くという程度になると思いますので、私の感じたことを

(1)槻杜 ツキト けやきの森と言うイメージしやすい名前 ただしやはり難読でなかなか一発では読んでもらえないでしょう。

(2)理槻 リツキ 発音があまり好きでありません。発音するときに音便化して「りっき」になりそう。

(3)快穂 カイホ 快という字を使うのがユニークですね。簡単な字ですが、そのまま読んでいいのかなとも思います。「穂」は実りのイメージで女性に使うことが多いので最初は女性だと思いますね。それはあまり重要な要素ではないと思いますが。

(4)快理 カイリ こちらは逆に読みから連想する字がありそれの印象が良くないです。「乖離」

私が好きなのは、1と3です。「槻杜」に関しては「月人」と言うイメージも喚起されていいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました!
的確なご意見ありがとうございました!
大変分かりやすかったです!
皆さんのご意見を参考に、もう一度、DQNと言われないように、考えてみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2009/07/22 12:31

来月お子様が生まれるのですね!おめでとうございます。



>辛口でも構いませんので、変だったら仰って下さい!
それでは遠慮無く!まるで場末の売れないホストが付ける源氏名の様ですね。変なの・・・

>やっと、数ある中から絞る事が出来ました・・・
う~ん、今回は男の子は諦めて女の子が生まれることをお祈りします。

ごめんね!
でも健康なお子様が生まれることをお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました!
辛口でもかまわないと言ったの、私ですし、「ホストみたいで変!」という、コメントも真摯に受け止めますが、こういう所で「今回は女の子が産まれることをお祈りします」ってコメントするのは不適切だと思います。貴方のように意見する方は回答しないで、閲覧だけした方が良いと思います!がっかりです。

お礼日時:2009/07/22 12:29

率直に述べさせていただきます。



申し訳ありませんけど、
DQNみたいです。

一人息子3歳を保育園に通わせているのですが、各教室に園児の写真と名前を掲示してあります。
迎えに行って子供がおやつ中とか、待ち時間があるときに、じっくり名前を読んでみるのですが、最近の名前は本当に読みにくいですね。込められている親の思いも想像できない文字ばかり。「お?この名前はまともだ。」と思うとほぼ全て担任の先生の名前でした。

やはり、読みやすく、名前に込めた親の思いが分かりやすい。が一番かな~と個人的には思います。

息子の名前は主人の一存で決められたもので、同じ名前もちょこちょこあるのですが、それ以外に読み方もないし、名前の持つ意味も気に入っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました!
率直なご意見、ありがとうございました!
DQNにならないよう、すんなり読める読み方だと思ったのですが・・・
世間一般はそう思わないのですね!
ありがとうございました!

お礼日時:2009/07/22 12:26

DQNですね。



読みから漢字をあてるからそーなるんです

槻ってケヤキの木って意味です、なんか関係があるんですか?

この回答への補足

回答、ありがとうございました!
DQNですか・・・
そんなつもりじゃなかったのですが・・・
一応、全てに意味のある名前なんですが・・・・
でも、DQNって取られてしまうのが、第三者の意見ですので、まだまだ慎重に決めたいと思います!
ありがとうございました!

補足日時:2009/07/22 12:22
    • good
    • 3

なんか全て新しい仮面ライダーの主人公の名前みたいですね。



「槻」この字を使いたいなら、いっそ一文字で当て字でも良いからこれって言う読みにした方がすっきりするかなぁと思います。
「杜」素直に「モリ」の読み方をさせた名前の方が良いと思う。

有名な国語学者で金田一秀穂先生がいますから、「穂」の字を使ってもおかしくないと思います。
「快穂」この中では一番読みやすいし、案外私は一番好きです。
「快理」こちらは、ちょっと意味不明です。

「快杜」かいとというのは、ないんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました!
仮面ライダーの主人公みたいですか?
仮面ライダーみた事ないので分からなかったですが・・・
「カイト」という呼び名は、友人の子の名前が「カイト」なので、使いたくなかったんです。主人の候補がカイトだったんですが・・・
残念です・・・
ありがとうございました!

お礼日時:2009/07/22 12:21

読みだけでいくと(4)のカイリくん。


実際にカイリくんはいます。

でも、この漢字がイマイチ・・・・

ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました!
カイリの名前、OKですか?
漢字を考えてみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2009/07/22 12:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!