電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高校生なので学校の紹介を通しての会社訪問なのですが、
会社見学の最中や、最後などで、何か質問はありますか?
と聞かれた際に何か1つは質問を用意したほうが良いと
言われたのですが、何か就職試験前までに聞いておいたほうが良い
質問はないでしょうか?
職種は製造の技術職です。

後、(仮に御社から内定を頂けたとして、入社までに取得したほうが良い資格等はありますか?)
等の入社後のことを質問するのは失礼でしょうか?

A 回答 (2件)

>何か就職試験前までに聞いておいたほうが良い質問はないでしょうか? 職種は製造の技術職

・技術レベルを高めるため、社員の方はどういう工夫をされているのでしょうか?
・技術職の方はどんな点でやりがいを感じていますか?

>内定を頂けたとして、入社までに取得したほうが良い資格等はありますか?等の入社後のことを質問するのは失礼でしょうか?

全然失礼ではありません。
むしろ前向きな学生という印象を持ちます。
    • 2

入社後のことについての質問は悪いことではありません。

質問中の「仮に御社から内定を頂けたとして、入社までに取得したほうが良い資格等はありますか?」は、積極性が感じられて大変良いと思います。
ただ、昇進や昇給のことについては、あまり好まない人もいるかもしれません。
技術職とのことですが、実技を身につけつけるための資質や、勤務形態についての質問をする人は多いようです。
    • 1
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございます。
なるほど、給与や業務内容に目がいっていて勤務形態については深く考えてませんでした・・・
参考になるアドバイスありがとうございました!