アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めての質問です。
すみません、どなたかムーブ(L910S)のリアスピーカーの配線が出てくる場所を知らないでしょうか?(それとも配線が無い車なんでしょうか?)
この度、中古で上記の車を買ったのですが、フロントの2スピーカー(純正)のみで全然物足りなく感じています。
幸い、以前の車から抜いたスピーカー(社外品)があるので、配線が通っているのであれば増設したく思ってまして・・・。
どなたか、分かる方、ご教授願います。
ついでに・・・図々しくもリアスピーカーの設置場所等も分かると、非常にありがたいです。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

グレードによってついてるものとついてないものがあるんじゃないですか?


配線探すのは結構面倒ですよね?
後ろはどこにスピーカーつける予定ですか?
リアもドアスピーカーのムーブ?
配線入ってないと面倒です。
無難に置き型とかつけたほうがいいと思います。
配線も純正の探すことはないですよ。自分で引っ張ったほうが早いです。サイドのドアとの境のとこのプラスチックはずして入れます。そしてラゲッジまで引っ張れば配線は問題ないです。

>リアスピーカーの設置場所等も分かると、非常にありがたいです

ということは、穴開いてないんですね?
加工する必要があるんで、やっぱり置き型ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

内張はがしてみて、気付きました。。。
どうやら、全ておっしゃる通りの様です。
リアドアに開口が無いのを見た時で気付くべきでした(@@;

次の休みにでも配線買って来て、じっくりと取り組んでみます。

お礼日時:2009/07/22 12:56

902のXX乗りです。

リヤスピーカーの配線は6ピンコネクターの配線です。ムーヴの純正リヤスピーカーは天井の一番後ろの部分にボックスタイプのスピーカーを吊り下げる形で付きます。ですので、純正以外のボックスタイプをつける場合加工が必要になります。純正品を捜してつける方が安全で早いと思います。あと、アルパインのホムペはとても参考になりますので、覗いたほうがいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とりあえず…ですが、リアドアの内張をはがしてみて配線が来ていない感じです。
純正も視野に入れて他の方法を検討してみます。
ps…アルパインのホムペ、これからじっくりと見に行って来ます(^^)/

お礼日時:2009/07/22 12:49

クラリオンとケンウッドのサイトで確認したところリアへの設置情報は記載されていません。


お手持ちのスピーカーが16cmユニットであれば、フロントの純正スピーカーと交換された方が
良いかと思います。最短でも8年近く経っているので純正スピーカー自体が劣化しているので、
音質改善に繋がるはずです。あるいはセパレートタイプにしてツイーターの設置場所を調整すれば
広域の伸びも良くなるはずです。
リヤスピーカーを使ってサラウンド感を出したいとなると、据え置き型かクラリオンのSRJ102の
ようなユニットを追加する形になると思います。社外オーディオが付いて入れば変換コネクターの
リヤスピーカー用配線に配線を引いた上で繋げばOKですが、純正では6Pコネクタの配線を加工して
使うようになるかと思います(この6Pコネクタがリヤスピーカー出力になっていますが、どこに
伸びているのかは調べた範囲では分かりません。ディーラーに聞かれてみて下さい)。

参考URL:http://www.clarion.com/jp/ja/products/2009/audio …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりリアは無しなんですね、、、。自分でもドアの内張はがしてみて、そのような判断に至ってます。
どうやら他の方のご意見通り、グレードによっての…かと判断しています。
今は社外ハーネスからの自前配線での吊り下げ(又は置き型)を考えています。
ご確認・調査いただきありがとうございました。

お礼日時:2009/07/22 12:42

http://minkara.carview.co.jp/userid/16518/car/33 …

型式が違うので確認はして下さい。

おそらく同じようになっていると思いますが、この場合はドアの内張を剥がすことが最低必要です。

違っていたらご免なさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報も少ない中でURLまで調べて頂いてありがとうございます。一番理想としていた取り付け方法でして、今内張をはがしてみたのですが、どうやら配線が見付からず…(カプラー的なモノでの余りが確認出来ず、出てる線の数も付近にしっかりと配線されてる感じでした)。
それどころか、内張、スピーカーの開口が無く(当初は配線来てれば加工すれば良いだろう…と思ってました)、更に内張外したビニールカバー内の金属部もスピーカーがはまる様な穴が見当たらず(あるのは8cm四方くらいの変形四角形の穴)。

どうやら他の方のご意見通り、グレードによっての…かと判断しています。今他の方法を模索しています。

今は、ちと手間でも、他の方の回答にあった自前配線での吊り下げ(又は置き型)を考えています。ご確認・調査いただきありがとうございました。

お礼日時:2009/07/22 12:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!