プロが教えるわが家の防犯対策術!

何もない庭のガーデニングを始めようとしています。

で、いろいろな本を読んでまずやってみようと思ったのは、レンガをキレイに敷いて、
オープンなスペースを作りたいのです。テーブルと椅子を置いてお茶などできると
最高。。。

敷き方はだいぶわかったのですが、肝心のレンガの購入で悩んでいます。
ホームセンターでは1個単位で何種類かのレンガが売っていて、便利なのですが
必要数が多量になると、金額が高い。。。
あと少し足りないというときには1個単位というのは便利なのですが。

多量のレンガ、土、砂、砂利などが必要なときはどうしていますか?
教えてください。

A 回答 (7件)

友達の実家がそういった建材専門の卸屋さんでした。


レンガ・ブロックの販売単位は聞いた事が無いのですが、砂利・砂はダンプ1台が単位だったと思います。
2トン車1台に砂を満載して「いくら」だとか言ってました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

知り合いにエクステリア関係の方がいると気軽に
相談できるのですけどね。

お礼日時:2003/04/09 08:10

ホームセンターでも、パレット単位だと割引してくれたと思いましたけど。



うちの近所なら「あそこで売ってる」っていうのを知ってるんだけどな(笑)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

近所のホームセンター(愛知県ではメジャーの「カーマ」)にはパレット単位という販売は
ないようだったので。。

少し離れていますが、他のホームセンターもあたってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/09 08:13

本職の方々は「建材屋」というところで仕入れています。


もちろん普通の方にも売っています。カテゴリーとしては、NTTのタウンページをお持ちなら「エクステリア」で探してください。五十音順になっていますけど、「エクステリア工事」とは違います。

山砂0.5とか1.0とかで、単位は皆さん立米(りゅうべい)を用いています。2tトラックいっぱいで2.0立米ですね。

何社かTELで見積もりを取るといいです。ブロック50個でいくらかとか、山砂1.0立米いくらかとかで比較されたらどうですか?工事場所を言えば快く配達してもらえます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速タウンページで調べてみました。
「エクステリア」にいろいろなお店(業者さん)が掲載されていたので、聞いてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/09 08:16

大量のレンガが必要なときには.


栃木県益子町益子町協同組合で.耐火レンガの中古を購入しています。
ただ.私の場合は.屋外コンロを作るのが目的ですので.SK20(30かも)ような耐火性のないレンガで十分です。耐火性の必要ない場合には知りません。
これが高いと思ったらば.栃木県宇都宮市大谷に出かけて大谷石(1本70kg.2トン車で28本.たしか3万ぐらい)を購入してきます。栃木にトラックで観光旅行に出かけた帰りに.お土産として大谷石を買ってきたのですが。

次が.砂。これはナマコン屋に行くと.海砂がトン300-600円で売ってくれますので.これを購入してきます。
砂利.これは採石場に出かけて.1台買ってきます。トン1000-2000円です。

最後に.最低でも2トン車お持ちですよね。土石積載用ホイルローダー(名称疑問)では1回に1-3トン積めますし.秤の最小目盛が50kgなので.2-3トンは最低でも必要です。軽トラックで300kg売ってくれとは.よほど度胸がないと言えませんから。
業者に頼むと.運送料の関係で.1トン2万円(隣家の駐車場への砂利搬入.トラック1台.土木作業員5名の計6名が従事)なんてことになりかねませんから。

この回答への補足

具体的なところまでありがとうございます。
ただし、私、愛知県在住です。すみません。

補足日時:2003/04/05 19:09
    • good
    • 6
この回答へのお礼

いろいろ具体的なお値段までありがとうございました。参考になりました。

2トン車があるとフットワークも軽くなるんですけどね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/09 08:18

はじめまして。


私もレンガが好きでいつかは自分の庭に磨きをかけようと思っています。
業者さんのように何万個単位とか長い取引の関係があれば別ですが・・・個人で安く購入するには限界がある思います。
そこで一つの手ですが工場で製造されたレンガには必ずB級品(ハネ品又は規格外品)という物が出ます。
工場では日に何万個単位で製造されています。
その中に何十個、何百個とB級品が毎日出ていて工場の方でもB級品としての在庫として必ずあります。
品物としては色のムラ、ヒビ割れ、角が欠けている等・・・いろいろです。
自宅の庭で個人で楽しむのであれぱ゛十分です。
むしろ完全なレンガよりも角が欠けたりムラ焼きがあった方が自然で個人的には好きです。
気になる値段ですが実売の5割-6割位で分けてくれます。
品物の程度や個数によっては話し合いによって更に値引きしてくれるかもしれません。
近くに工場があれば交渉するのも手ですよ。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

愛知県にはいろいろ焼き物系の工場もたくさんあるので、そちらからも情報を仕入れます。

個人でできる範囲で頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

それにしても、ホームセンターで売っているレンガはキレイ(!)過ぎのような。
もう少しムラがあったほうがホントいいですよね。

お礼日時:2003/04/09 08:21

No.5popai-1で回答したものです。


経験の欄で「なし」に誤って印をしてしまいました。
「有り」です。。。笑
私の住む町には古くいレンガ工場がいくつもあって何度か買っています。
素敵なガーディニングつくり 頑張ってください。
    • good
    • 9

>私、愛知県在住です。


たしか.何年か前.多治見から瀬戸に行く途中の道路の左側の陶磁器製造業社の看板で
中古耐火レンガ1個10円
という看板があったような気がします。ただ.これは.窯をたてなおす時に出る産業廃棄物ですが。
    • good
    • 38
この回答へのお礼

1個10円なんて魅力的!
でも、ウチからは多治見、瀬戸はかなり遠いんですよ。残念。

焼き物の街に近いといろいろありそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/09 08:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!