プロが教えるわが家の防犯対策術!

先週ぐらい(おそらく)より、PC起動後約10分経過するとhttpのみ通信出来なくなります。 https、smtp、popなどはなんら問題なく通信出来ており、原因が判らず困り果てています。
#ネットワークの状態ウィンドウ中の継続時間が00:10:06から00:10:08ぐらいで遮断されている感じです。
OSはWindowsXP Pro SP3 デスクトップPC
ウイルス対策ソフト ウイルスバスター2009
ネットワーク フレッツADSL 有線LAN 普段はモデム直接接続
下記を試しましたが、状況は変わらず(約10分で切断)でした。
・ウイルスバスター2009アンインストール...NG
・ADSLモデムリセット...NG
・ADSLモデム直接接続からルータ接続...NG
・F/W無効...NG
・最近適用したパッチ(KB973346、KB961371、KB971633)アンイストール...NG
・セーフモード...何故かOK
・ノートPC(WinXP Pro SP3)から接続...OK(モデム直、ルータ)
・PC起動後、12分程度経過後にADSLモデム電源ON...NG(最初からhttpのみ通信出来ない)
・ADSLモデム電源ON状態のまま、該当PC再起動...NG(起動してから約10分間だけ接続可能)

ここ1ヶ月プログラムはインストールしていませんが、先週月曜ぐらいからシャットダウンに時間が掛かる様になりました。 最新パターンファイルで全件検索スキャンをしましたが、ウイルスの感染はありません。

よろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

こちらでも、同症状がでておりましたが解決いたしましたので


事例報告させていただきます。

症状:httpのみXP起動後10分でHTTPが切断される。HTTPSは接続可能。

原因:cisco vpn のステートフルファイアーウォール機能が働いていた為
  (なぜ働いたか原因は不明)

解決方法:以下の手順でファイアーウォールをはずせました。HTTPにも接続可能になりました。
(1)cisco vpn の「ステートフルファイアーウォール常にオン」をチェック
(チェックできない場合は、vpnインストールフォルダ内のvpnclient.iniが
    読み取り専用になっていますので属性変更してください)
 (2)コマンドプロンプトで以下のコマンドを実行
cd [vpnインストールフォルダ]
vpnclient suspendfw
 (3)「ステートフルファイアーウォール常にオン」のチェックを外す

前述されていた vpn サービスの起動停止だけでは、直らなかった場合はお試しください。
    • good
    • 0

関係ない可能性あり&中途半端な情報で恐縮ですが参考までに投稿いたします。



つい最近私のWinXPマシンでも、PC起動後10分ほどたつとhttp(80ポート)のみ通信できなくなる
という現象が起こっていましたが、解決(?)できました。

私の場合、Cisco の VPNクライアントが関係していました。
ツールを自動起動しないように設定していたのですが(IP Messengerというツールと相性悪かったので)
なんとなく関係してるのじゃないかと思い、Windowsのサービスから、「Cisco Systems, Inc. VPN Service」
を一旦起動して終了させると、ネットワークに繋がるようになりました。再現率は100%です。

上記のような動作をする理由は正直よくわかりませんが、
もしVPNクライアントのようなツールを導入されていたら、
一度疑ってみてください。
    • good
    • 0

此方でも同じ現象が起こっています。


質問なのですが、ZoneAlermを使われてますでしょうか?
怪しいと思っています。
怪しいと思うのは、66.249.89.99辺りかな?
    • good
    • 0

横レスで申し訳ありません。

先週から全く同じ現象に遭遇しており、困っている者です。プロバイダやPC製造元のサポートに問い合わせましたが、「httpsだけがダメになる事例は多数あるが、httpだけというのは聞いたことがない」とのことでした。10分経過後に現象が生じる、という点も全く同じです。先月の状態にシステムの復元を行うと、一時的に解決するのですが、しばらく使っていると同じ現象が再び現れます(そのきっかけが何なのか不明です…)。
もし、質問者様が既に解決済みでしたら、どのようにしてトラブルを解決されたかお教えいただけませんでしょうか?
    • good
    • 0

10分程度でHTTP(port=80)を使用不可にするようなソフト(タイマーが絡んだファイアウォール、ウィルス監視、ネットワーク監視などのソフト)を導入していませんか?


HTTPSはport=443なので影響を受けていないのだと思われます。

原因は解りませんが、おそらく単純な理由に起因しているのでは、と思います。

ネットワークモニタやWireSharkでパケットのキャプチャと解析を行なってみてはどうでしょうか。
10分程度キャプチャすれば、切り分けになる情報が取得できるかもしれません。

ネットワーク・モニタ3.1を使う(基本編)
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/857ne …

Wiresharkでネットワーク・プロトコルを解析する(基本操作編)
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1045w …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

WireSharkをインストールしてどんなパケットをやり取りしているのか見てみました。
ネットワークに精通していないため未だ解析中ですが、NGな場合はDNSサーバへのFQDNからIPアドレス変換要求は正常。 その後、自PCから変換したIPアドレスへhttpの要求を出してますが、そのパケットを見ると
Sourceが何故かFQDNで取得したIPアドレス、Destinationが?なIPアドレスになっています。 Source側IPアドレスに誤りがあるため、Webサーバからの返信が無いようです。
www.googleco.jpへアクセスする場合、DNSサーバから 66.249.89.99が返されます。 pathpingでこのIPアドレスを確かめると google のサーバでした。 何故かhttpは Source 66.249.89.99 から Destination 209.87.208.60 へとなっていました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/26 00:04

必要データのバックアップでなくて、HDD丸ごとバックアップをして、


いつでも元に戻せる様にしておきます。

それから、クリーンインストをすれば、テストも出来て元に戻すのも簡単です。

USB2.0接続などの外付けHDDが必要ですが。。。
無ければ、CD-R/DVD-Rに書き込む事も出来ます。

バックアップサンプルツール(isoイメージファイル)
http://tyhp.sakura.ne.jp/pc_net_sp/TrueDrive2Mul …
使い方はいじくりまわして、覚えて下さい。
(サンプル版サポートなしですから。)
勿論製品版を購入すれば、マニュアルとか電話サポートが受けられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

TrueDriveは外付けDVDドライブのおまけソフトとして添付されていた様な気がします。 ノートPCからデスクトップPCへ買い換えた時に、もう外付けDVDドライブは使わないため物置(たしか物置に入れたハズ)に片付けてしまいました。 ちょっと探してみます。
空きのHDDがあるので、それにバックアップイメージを格納したいと思います。
いろいろとアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/25 23:52

調子が悪くなる直前にソフトのインストールおよび、ウイルスバスターのアップデート(自動も含む)等をしていませんか??



>>セーフモード...何故かOK
>セーフモードとネットワークでもOKなのでしょうか?
タダのセーフモードではネットに繋がらないはずです。

セーフモードとネットワークで何のトラブルがないのであれば、Windowsを含むソフトが悪さをしていると思います。

データバックアップをして、PC自体を初期化して下さい。(工場出荷時状態に戻す。)

それで様子を見て下さい。
ウイルスバスターのアンインストが出来ないのが、一番怪しく思いますけど・・・

この回答への補足

> 調子が悪くなる直前にソフトのインストールおよび、ウイルスバスターのアップデート(自動も含む)等をしていませんか??

ウイルスバスターのアンインストールおよび最近適用したパッチの戻しを実行致しました。 結果はNGでした。

> タダのセーフモードではネットに繋がらないはずです。

adoircusさんアドバイスに対する回答でも記述致しましたが、正しくは
「セーフモードとネットワーク」です。

> データバックアップをして、PC自体を初期化して下さい。(工場出荷時状態に戻す。)

最悪はクリーンインストールを実施しようと思っていますが、各種ソフトのインストールおよび設定を施す事を考えると、可能あれば原因を取り除く対応をしたいと思っています。

> ウイルスバスターのアンインストが出来ないのが、一番怪しく思いますけど・・・

質問の書き方が悪かったですね。
試したことのOK/NGは下記になります。
OK:PC起動後約10分経過してもhttp接続OK
NG:PC起動後約10分経過するとhttp接続NG
ウイルスバスターをアンインストールした状態で試しましたが、10分経過でhttp接続する事が出来ませんでした。
#一番怪しいと思ったのですが、ウイルスバスターはシロでした。

補足日時:2009/07/22 01:13
    • good
    • 0

いろいろと書いてありますが、肝心なことを書いていないようです。



> PC起動後約10分経過するとhttpのみ通信出来なくなります。
そのときの画面の状態は?(エラー表示などは何もない状態なのですか?)

> セーフモード...何故かOK
セーフモードとネットワークでもOKなのでしょうか?

この回答への補足

> > PC起動後約10分経過するとhttpのみ通信出来なくなります。
> そのときの画面の状態は?(エラー表示などは何もない状態なのですか?)

IE上は「Internet Explorer ではこのページは表示できません。」
Firefoxでは「接続がタイムアウトしました。 www.google.co.jp のサーバからの応答が一定時間以内に返ってきませんでした。」
上記の様に、ブラウザ上にWebサイトに接続出来なかった時のメッセージが表示されるだけです。
他のエラー表示やイベントログへのエラーログもありません。

> > セーフモード...何故かOK
> セーフモードとネットワークでもOKなのでしょうか?
正しくは「セーフモードとネットワーク」です。

補足日時:2009/07/22 01:05
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!