![](http://oshiete.xgoo.jp/images/v2/pc/qa/question_title.png?5a7ff87)
6月26日に新車の購入手続きをしました。納車は2週間くらいと言われましたが2週間たっても何の連絡も無く、7月13日に営業担当者から「17日納車」と連絡がありましたが、数日後「21日納車」とのことでした。何らかの事情があるのだろうとこちらも特に何も言いませんでしたが、20日の夕方になって連絡があり「納車は25日になる」とのこと。理由を聞きましたが「メーカーからの連絡が無かったから。こちらからメーカーに何度も問い合わせできないので」 本当の理由はどういうことが考えられますでしょうか?馬鹿にされたような対応に、もう解約したいのですが、車庫証明は渡してしまっています。
No.3ベストアンサー
- 回答日時:
様々な理由が考えられます。
また、メーカによっても個別事情が考えられます。一番可能性があるのが営業マンがずぼらで何か忘れたか、何かチョンボをしたという事です。メーカへの発注手続きの何かを忘れていたとか、車庫証明手続きの何かを忘れていたとか、等等。メーカに何度も問い合わせが出来ない何てあり得ません。私がお付き合いしているホンダのディーラではコンピュータの画面でメーカからの納車日が返ってきます。
後は受注生産車種や在庫のない車種やグレードの場合は工場の生産計画に何か狂いが出た場合はスケジュール変更される事はありえます。
私が実際に経験した事として、車は間に合うのだがオプション品が間に合わず・・・という事がありました。
最後にディーラの営業さんから聞いた話として、めったに無いのですが納品前の車をぶつけたなんて事もあるそうです。
ちなみに車は正式に契約した後は無条件にキャンセルする事はできません。よっぽどの理由があれば別ですが数週間の納車遅れはよっぽどの理由にはならないと思います。
ご回答ありがとうございました。
初めての新車購入でしたので、自分も流れがわかってなかったのです。
こちらからも遠慮せずどんどん問いあわせするべきだったと反省しています。
営業担当者にはこちら気持ちをちゃんと伝えます。ただ今後アフターサービス等でのディーラーとの付き合いが、気まずいです。
No.2
- 回答日時:
残念ですが、契約した段階でキャンセルは事実上不可能でしょう。
でも、気分悪いですよね~
私も同じ目にあったことがあります。まあ、車の納車ってのは一ヶ月くらいは普通なのですが(元ディーラー勤務)それならそれで、初めから言ってくれれば良いのですが、セールスマンも調子に乗って早めに言う事もあります。
その時はそのくらいの納車で出来ると予想するんでしょうが、ディーラーとメーカーでは誤差があり、必ずずれますから、その分余裕を持ってお客に伝えるべきですが・・・・w
特に、人気の色とかメーカー装着の装備とかあると遅れますね。
ただ「こちらからメーカーに何度も問い合わせできないので」というのはふざけてます。そんな理由はお客には関係無いし、言ってはいけないことです。
もうそのディーラー(セールスマン)はダメです。メーカーのお客様相談室に電話して事の成り行きを話し、どうなっているか聞くべきです。
その際は、何度も納車日を変更して納得いく説明もないからキャンセルしたいと強くいいましょう。そうすれば納得いく説明があり、店長が謝罪に来ますからw(実話)
とにかく、怒りはメーカーに向けましょう!!
そうすれば、ものすごく早く対応してくれますからw(実話)
ご回答ありがとうございます。
また、私の気持ちもお察しいただき、ありがとうございました。
今回のことはいい勉強になりました。
セールスマンとの間に紹介者がいますのでメーカーへの苦情はしにくいのですが、紹介者に状況を説明したところ、今本当の理由がわかりました。
セールスマンが登録作業をし忘れ、それで遅れたそうです。それならそうと正直に言えばいいのに、もう信用できませんね。
No.1
- 回答日時:
本当の理由はなんともいえませんが、営業担当が発注ミスをしたとか、メーカーの製造工場がエコカー補助金の影響で生産が大幅に遅れているとか。
。。営業担当の「こちらからメーカーに何度も問い合わせできないので」は理由にならないと思います。
いろいろ予定を組んで納車待ちをしている人も多々いるのですから、安易に納期をずらすことも、メーカーに問い合わせできないことも通常では考えられません。
相応の理由があれば、仕方ないと思うのもありますが、質問者さまの営業担当ですと、納得できる説明がないままズルズル納期をずらされているようですから、きちんと説明させるか、できなければ上司や販売会社の責任者にきちんと説明させるしかないかと思います。
車庫証明云々は関係なく今の時点ではおそらく解約はかなり難しいかと思います。
まずは、きちんと説明を受けられるようにしてもらい、それでも対応できないのであれば解約のはなしを持ち出せばいいのではないでしょうか。
ご回答ありがとうござました。
メーカーへの問い合わせがしにくいという、おそらくウソだと思われる理由を言われたことが、一番残念です。
勉強になりました。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- その他(バイク) バイクの納車日連絡について 5 2022/07/09 14:25
- 輸入車 教えてくださいませ。 昨年7月にJEEPの車7人乗りを新車で購入し8月納車の車についてなのですが、先 5 2023/04/12 18:25
- その他(車) 残価設定型の新車購入することになり、注文書を取り交わしました。しかし、何ヶ月経っても連絡がなく納車日 3 2022/03/31 18:49
- リフォーム・リノベーション リフォーム業者の対応が遅い? 6 2022/07/24 20:33
- 査定・売却・下取り(車) 私は18歳で免許をとり始めてガリバーでクルマを購入したのですがガリバーで購入したクルマが3ヶ月で故障 9 2022/10/18 15:22
- 車検・修理・メンテナンス メーカーからのパーツ納入が12月!? 2 2023/07/22 19:09
- 国産車 車はトヨタしか買わないと言う人はいる? 11 2022/09/25 11:39
- 自動車ローン・自動車保険・車両保険 新車購入、これってローン審査通ってると思いますか? 4 2022/10/30 16:32
- 国産車 先月末に購入した新車のナビが正確な位置情報を表示しないことで相談します。 症状は、一本ちがう道を表示 8 2022/04/14 14:31
- 輸入車 カーエアコン不具合について 何度か質問してますがすみません。 9月末に1ヶ月保証付きの輸入車の中古車 2 2022/10/13 21:48
関連するカテゴリからQ&Aを探す
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
新車を購入し今月末工場出荷と...
-
素朴な質問!!車の登録日は 納...
-
新車が説明なく展示車の可能性...
-
新車がディーラーに到着後する...
-
新車のオプションが営業の発注...
-
自分のオーダーした車がディラ...
-
近所以外のディーラーで新車を...
-
納車時、まっさらな新車と展示...
-
新車の納車時について教えて下さい
-
先輩の新車。これは許容範囲の...
-
車を買ったものの、営業さんと...
-
生産から納車までの期間
-
新車の返品について
-
トヨタのスマイルパスポートは...
-
オートバックスで車を購入して...
-
納車の1週間前にはもう車は出来...
-
新車契約して11月納車予定です...
-
展示車を納車されたかも...
-
デリカD5 ヘッドライトについて
-
新車を購入しました。 納車の日...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
新車を購入し今月末工場出荷と...
-
素朴な質問!!車の登録日は 納...
-
本日、ディーラーにて7月発売予...
-
2023年式のrav4不調すぎ、エア...
-
新車契約後の車の色の変更について
-
新車のオプションが営業の発注...
-
新車の納車時について教えて下さい
-
近所以外のディーラーで新車を...
-
新車がディーラーに到着後する...
-
窓を開閉するたびに白く線状の...
-
生産から納車までの期間
-
新車を購入しました。 納車の日...
-
車の納車日(ディーラーに卸さ...
-
納期が遅れての自動車税はどう...
-
車の営業担当を変えたい
-
復活したスープラってあまり見...
-
納車等に関するメーカーからデ...
-
契約済みの車のカラーを変える...
-
ナンバー指定せずに新車を購入...
-
新車契約して11月納車予定です...
おすすめ情報