電子書籍の厳選無料作品が豊富!

詰め替えについての質問です。

知り合いの会社が、消火器の詰め替えを行おうとして
業者に金額を聞いた所、
40本あるのですが、29万円かかるとのことでした。
ちょっと高すぎるとのことで何処か良い所がないかと聞かれました。
場所は埼玉県の川口市で、
私も検索で消防団等を色々探したのですが、
なかなか良いところを見つけられませんでした。
新宿区や目黒区で、詰め替えのあっせん等書いてあったぐらいで他は見つけられませんでした。
あっせん等の料金ですと一本あたり4000円程度で、
見積もりした業者ですと、一本あたり7250円で
倍ぐらいになっているので、あやしい所なのでは・・・と感じたりしています。

恐れ入りますが、宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは



以前,消防機器メーカーにいた事があります
その時の情報ですが,埼玉には以下の代理店があります
メーカーの関係もあると思いますので,期待に添えれるかは解りませんが,連絡して相談してみては如何でしょう!

埼玉消防機械(株) 368-0042 埼玉県秩父市東町7-5 0494-23-0111 埼玉

斉藤商会 341-0044 埼玉県三郷市戸ケ崎3-650-1 0489-55-4114 埼玉

(有)多摩栄広商事 359-1144 埼玉県所沢市西所沢1-3-10 0429-26-1008 埼玉

(株)ナショナル消防化学 360-0011 埼玉県熊谷市池上551-3 0485-22-2000 埼玉

星野総合商事(株) 334-0076 埼玉県川口市本蓮1ー1ー9 048-283-3911 埼玉
    • good
    • 0

現役マンですが、容器が概ね7~8年経過してるとむしろ新品に交換したほうが良いと思われます。

    • good
    • 2

ホームセンターはどうですか?


古い消火器を有償で回収しているところがあるくらいですから、
購入を前提にすれば、その回収費用が安く済む場合もあると思います。
つまり、詰め替えるのではなくて新品に換えてしまうという考え方です。
広告の特売商品にもなるくらいですから、市況相場から
しても、値段も安めのはずです。
    • good
    • 0

消火器の点検業務を含むので.たしか消防設備し乙7が必要だったはずです。


斡旋業者が消防設備市の資格を持っているかどうか.が.消防法上の問題でしょう。
たしか.業としての登録もあったかもしれません。斡旋業者の所在地の消防署で.許認可を確認してください。
    • good
    • 1

nihaoと大体同じ意見です。



あっせん、詰め替え業者は信用するべきではないです。
トラブルに巻き込まれないよう、うさん臭いなら、消防署に相談してください。

場合によって、消化器自体が腐食、変質していると耐圧強度が落ちて危険なので、極端に古いものは、買いかえるべきです。

それを分別するためにも、公的機関に相談したほうが良いです。
    • good
    • 0

今手持ちの書類がないので電話番号は


わかりませんが
消防署へ問い合わせをすると
消化器の協会を教えてくれるはずです。
業者ではなく協会で調べてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!