電子書籍の厳選無料作品が豊富!

うちの父親が20年でも大丈夫や!と言っています。
私が「古くなった消火器は危ない、テレビでも8年以上たった奴は危ないといっていた。」といっても全く譲りません。
その理由は、「爆発するような奴は雨風にさらされて底がくさっとるやつや、家の中に置いといたら大丈夫や。わしはそういう仕事をしてきた」といっていました。
父親の仕事は警備の仕事でそういう古い消火器も扱ってきたとは思います。
でも「万が一もあるんじゃないの?」というと「うるさい!」って感じになります。

あなたなら使いますか?

A 回答 (2件)

それ以前に消火剤が湿気て使い物にならなくなっている可能性大です。

ほとんど出ないかもしれません。
やはり怖いのは、無加圧からレバーを握った時点で一瞬で高圧になるわけですから、
少しの穴が開く程度ならともかく、底がぬけたりすると、とんてもないことになります。
それを容易に確認することができないことが大問題なのです。
火事で実際に使用したときにそれが露見するわけですから。
外観で確認ができるようなら、だれも交換や廃棄をすすめません。
周知徹底期間は充分に済んでいます。
この警告を無視して死亡事故でも起こせば殺人になりかねません。
ちなみに、問題が多い加圧用のカセットボンベ式をやめ、
作動時には内圧が下がるしかないゲージ付きの常時加圧式の消火器に変わりつつあるようです。
でも、悩みますね。
自分で安全な状態にして廃棄するのは容易ではありませんし、非常に危険です。
お金を払って回収してもらうほうがよほど簡単です。
いつかはする必要がありますし、先延ばしにすると、さらに、怖いことになりそうです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の父親は頑固で言う事は絶対に聞きませんからどうにもなりそうにありません。

お父さんの言い分は半分は本当です。

レバーを握ると内部の圧力が高まり、消火剤が噴出する仕組みで、古くなると詰まって出なくなるとか。
この場合、容器が圧に耐えられないと爆裂しますが、規格的には耐えられるのでまず大丈夫、ただ錆や傷などの劣化があるとそこが弱いから爆裂する。

私なら、怖いからやめておいて処分を依頼します、新しいのを買うと引き取ってくれるようです。
うちも15年ほどの消火器があり、使う気はないですがどうしようかというところです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。