今日登録して初めての質問です。とーっても困っています。実は、結婚式の招待状の封入作業をしていたのですが、返信用ハガキに切手を貼らずにスティックのりで閉じてしまいました・・・。本当に私はバカ者です。既に30通も封をしているのですが、筆耕代や封筒代や期日を考えると、キレイに剥がして返信用ハガキに切手を貼り、再度糊付けをしてお送りしたいのです。
どなたか、封筒が汚れずに剥がす方法をご存知ないでしょうか?泣きそうです(T_T)というか、既に泣いてます。どうかお教え頂ければ幸いです!宜しくお願い致します。m(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ほんとに大変そうですね・・・。


まず、しっかり・べっとりとのりをつけていなければ、
比較的はがしやすいかもしれないです。
かわいたら、ペリペリっとはがせるかも・・。
何度かそーゆー経験があります。

でも、もししっかりとべっとりとつけてしまったら・・。
乾かないうちに、ゆっくりはがすしかないのかな・・・。
そして、再び糊付けをする時に、かなりしっかりとはりつける。
シワを延ばすように。これで私は成功した経験ありです。

ほんとはお湯とか水をつけるといいけど、封筒自体がダメになりそうだし、
のりをはがすスプレーとかも売ってますけど、
それも、シミになってしまうのです。

う~~~~、がんばって!!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご返答、本当にありがとうございます!(T_T)
試しにドライヤーで温めつつ、nikoma-kuさんのおっしゃる通り、ゆっくりゆっくり剥がしてみました・・・。なっなんと、ぺりぺりと上手い具合に剥がれたではないですか!!!(誤魔化しが効く程度ですが(笑))

全部頑張って剥がして、おっしゃるようにしっかりと糊付けしてみます。シワを延ばすように・・・がポイントみたいですね。

これでなんとか凌げます。本当にありがとうございました!!

お礼日時:2001/03/14 01:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q封筒に貼る切手

常識的なことなんですが、国内に封筒で手紙を出す場合、貼る切手はいくら分だったでしょうか?
いまいち自信がなくて・・・。

お願いします!

Aベストアンサー

http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/kokunai/index.html

25g以下なら80円
それを超えて50gまでの場合90円
です。

Q封筒に貼る80円切手

封筒に貼る80円切手についてですが色紙が入りそうで、ブラウンみたいな封筒あり

ますよね。その封筒についてですが送る際や返信用は80円切手でよろしいのでしょ

か?

Aベストアンサー

1. 80円で送れる郵便物は、他の回答者の方々がいわれる通りです。
2. 定形サイズの最小は、通常はがき判の封筒です。
3. 定形サイズの最大は、長形3号( 120ミリ かける 235ミリ )の封筒です。
4. 上記3までで、かつ、25グラムまで80円、50グラムまでが90円です。
4. 3を超えると重量に関わらず定形外となります。そのときは、直接郵便局の窓口へ持っていき、料金を払います。

その他に、メール便というサービスが、一部のコンビニにあります。
1. カタログや雑誌などはOKですが、扱う中身に制限があります。詳しくは、扱っているコンビニに問い合わせてください。
2. A4サイズまでで、厚さ1センチまで80円、厚さ2センチまで160円です。
 B4サイズまでで、厚さ1センチまで160円、厚さ2センチまで240円です。
3. 上記2の範囲で、重量は1キロ以内です。1キロ以内なら重量による区分けはありません。
4. 土曜日や祝祭日でも扱いますので、便利です。近距離なら土曜日に出して、日曜日に届きます。

「色紙」とのことですから、おそらく定形外郵便物の扱いになるでしょうから、郵便局の窓口へ持参することになるでしょう。メール便の方もご検討に加えてはいかがでしょうか。

1. 80円で送れる郵便物は、他の回答者の方々がいわれる通りです。
2. 定形サイズの最小は、通常はがき判の封筒です。
3. 定形サイズの最大は、長形3号( 120ミリ かける 235ミリ )の封筒です。
4. 上記3までで、かつ、25グラムまで80円、50グラムまでが90円です。
4. 3を超えると重量に関わらず定形外となります。そのときは、直接郵便局の窓口へ持っていき、料金を払います。

その他に、メール便というサービスが、一部のコンビニにあります。
1. カタログや雑誌などはOKですが、扱う中身に制限があります...続きを読む

Q定型外封筒、切手を貼る位置は?

毎日、仕事上でお客様への郵送物があります。
定型外封筒を横向きに使用。つまり、右が開けられる状態で、住所・宛名も横書きです。

自分で切手を貼る際は、右上に貼っておりました。
郵便局で測ってもらうときは、いつもそのまま立ち去っていましたが、本日は、パートの局員が左上に貼っているのを見てしまいました。

どこに貼っても届くのでしょうか、仕事上なので、常識的なものにしたいと思います。
切手は、どこに貼るのが常識的でしょうか?
どこに貼っても違和感のないものでしょうか?

Aベストアンサー

一応、切手の位置は約款に定められています。
が、職員ですらいい加減(知らない)の人が多いのが実情。
下記のHP77ページ中の17ページ
43条第3項が該当の条文です。
縦書きだろうと、横書きだろうと関係ありません。
封筒を縦に長くみて左上です。
(横長の封筒だと右上になりますね)
消印をつける機械の関係でそのようになっています。

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/about/yakkan/1-1.pdf

Q1度封筒に切手を貼ってしまったけど、まだ発送してないものがあります。

1度封筒に切手を貼ってしまったけど、まだ発送してないものがあります。
その切手は他の封筒に貼って使えるのでしょうか??

Aベストアンサー

使えます

無理に蒸気などを使って切手をはがす必要はありません。

切手をはったまま封筒ごとはさみで切り取り、強めの接着剤で貼り付ければいいのです。

ただし、改まった封書では、新しい切手を貼るようにしましょう。

Q封筒を送る切手は80円切手でいいの?

切手のことが全然わかりません。ハガキには切手代が含まれていますよね?だから貼らなくていい。それ以外はどの大きさにはいくらの切手というのが全然わかりません。今回は普通の大きさの封筒を送りたいんです。ケータイの明細が入ってるくらいの細長い封筒です。80円切手でいいですか?

Aベストアンサー

80円で大丈夫です。
定形郵便物でしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報