プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知人へ送る手紙を封筒に入れ、糊付けをしました。
が、、、
なんと入れ忘れたものがあり、どうしたものかと。

この糊付けした封筒を綺麗に開けて、
入れ忘れたものを入れたいのですが、
どうにかして「再度開けた」というのが分からないように
開ける方法はありませんでしょうか?
おそらくそのままトライすると、ビリビリとやぶれたり、
シワになって「開けたな?」というのが
バレそうです。

お願いします!綺麗に開ける方法教えてください!

A 回答 (4件)

ズバリ「開けない」でしょう。



封筒の種類にもよりますが、通常の手紙用のもの(縦長のもの)であれば、
封入口の反対側の端も折って閉じてあるかと思いますので、
そっちにカッターを突っ込んではがします。
で、中身を入れ替えてノリで閉じると。
もちろん完全に元通りにするのは難しいですが、
開ける人は反対側はまず見ないので気づかれることは少ないです。

洋式封筒の場合は四方から折り込んでまとめる形になっているので
かなり厳しいですが……
    • good
    • 8

 底を開ける、に一票。

実際何度かやってます。機械的にのり付けされてますから、ノリ自体は強力でも量は必要最小限で、注意深く剥がせばほとんど目立ちません。
    • good
    • 8

糊の成分次第ですね。

水に溶ける糊でしたら

やかんでお湯を沸かして注ぎ口から出てくる蒸気に晒すと糊が溶けて剥がれやすくなります。(火傷しないように気をつけて下さい)
    • good
    • 4

ドライヤーで充分に温めてからゆっくりゆっくりはがしてみたら


如何でしょうか。頂き物などの包みを貼り付けているシールでしたら
これで綺麗にはがれます。

どのような糊を使ったかにもよるのですが、
もともと封筒に糊がついていて、水をつけて貼り付けたような
ものでしたら、ドライヤーは結構効くと思います。
糊を溶かすためにアイロンなどのスチームをあてるのも
いいと思いますよ。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!