プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさんの身の回りの人はどうですか?せっかちな人は車の運転も危険な場合が多いですか?
例えばスピードを出しすぎたり、車をぶつけたり駐車の仕方が適当だったり、そういう傾向にあるのでしょうか?
車をぶつけたりというのは大きい車に慣れてないとかだったら有り得るかもしれませんが…。
回答お待ちしています。

A 回答 (7件)

普段の性格は出ないと思います。

他の方々が言われるように、潜在的・隠れた性格というか一面なのかもしれませんね。

>車をぶつけたりというのは大きい車に慣れてないとかだったら有り得るかもしれませんが…。

単純に慣れと空間把握能力の有無だと思います。

ちなみに私自身、15年以上の車オンリーの生活ですが、時々自分の怖い部分を垣間見てしまいます…。

質問に対する回答ではないのかもしれませんが、、、
生まれてから現在まで関東人なのに、ブチ切れたときに関西弁が自然に出たときは、本当に自分自身でビックリしてしまいました。

※ブチ切れた原因…
当時新車で300万出して買ったばかりの愛車。友達とその日温泉に行く予定でしたが、コンビニに寄って「さぁ出発だ」というときに、
コンビニの店長が「万引きです!!あの2人組(中学生)を追いかけてください!!」と車に乗り込み、追いかけ、万引き少年らを揉み合いの末確保しました。

が、その際、私の車のアンテナ(トランク横から自動でウィ~ンって伸びるタイプ)を壊されました。プッツ~ン(ー_ー)!!
「なにしとんじゃ、ワレィィ!!!ぶち殺したろうかぁぁぁ!!!」
「おのれはわしの車、どないしてくれのじゃぁぁぁ!!」
(10数年前のダウンタウンの浜ちゃん風と考えてもらえたらわかりやすいかと)

同乗していた私の友達。
「おまえ、関西人だっけ?」と。
さらにこの友達、ちょっとやんちゃで強気なやつでしたが、これ以降私の前では大人しくなりました…。

車に乗っていなかったら、ここまでは切れなかったと思いますよ。
乗っていた(降りた直後)からこそ、出たのかなって。
    • 0

タイトル見て?だったんで答えますが、よく車やバイクをうんてんすると変わる人多いとは聞くけど普段の性格は別に出るとかは関係ないでしょう。

よく聞くのは普段おとなしい人のに渋滞だと怒ったり、結構スピード出したりとかね。
    • 0

普段の性格ではなく潜在的な性格が出るのだと思います。

私は高速、一般道関係なくトロくて下手なドライバーの
車は追い越します(^^ゞ
>車をぶつけたり駐車の仕方が適当だったり
 これは単に下手なだけでは?どのような大きさの車でも
 車幅と走行車線のラインを意識していたら余程の事がな
 い限りぶつけられることはあってもぶつけないと思いま
 す。駐車はそれこそテクニックと慣れです。
    • 0

自分は乗る車輌によって変化します。

エコ系のクルマはおとなしくソフト、スポーツ系はスパスパッと楽しく。
バイクは道によって、コーナーの多い道はガンガン、直線はのんびり走る傾向があります。

うまい、へたはべつにして、たぶん、閉空間の独り言は「地の性格」だと思います。

面と向かって言えない言葉は、普段は心の中で叫んでいるだけ。
    • 0

>普段の性格は車の運転に出る?

→いえ、恐らく”普段”ではなく”隠れている”性格が出ると思います。

よく言われるのは、「ハンドルを握ると人が変わる」と言う言葉ですが、
少なくとも、私の場合は、その言葉が当てはまりそうです。
#通常、窓を開けて運転する事がないので、怒鳴りっぱなしです…^^;
    • 0

私は周りから「ハンドルを握ると性格が変わる」と言われてます。

自覚はありませんので”素”のままのはずなんですが、その時が”素”なのかな?

ちなみにせっかちな人はかっ飛ばしてましたね。
>車をぶつけたり駐車の仕方が適当だったり、
は大丈夫でしたけど。
    • 0

こんにちは。

私は普段の性格より「潜在意識」のほうがでてるらしいです・・・。
でもそれなりにマナーは守ってます。
しかし高速はがんがんあおってます(反省)
    • 0