アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インプラントの体験談を教えてください!

20代の頃に折れてしまった上の前歯右1番を15年以上差し歯にしていましたが、
根元の具合が悪くなり、抜きました。

ブリッジを勧められましたが、両サイドの歯(とても健康な歯です)を削るのに抵抗を感じていてインプラントを考えています。
費用については35万くらいはかかるとの認識でいます。

歯を抜いてから3ヵ月たちましたので、近いうちに歯科医の先生と今後を相談する予定で私のほうでもネットなどでいろいろ調べています。
でも、実際に体験された方が周囲にいないので、質問させていただきました。

具体的には、下記のようなことが知りたいです。

・満足のいく結果になったのか、もしトラブルがおきたなら具体的にどんなことなのか
・手術にあたって、当日以外にも仕事を休む必要があるのか(痛みで仕事にならないとか)
・時期を同じくして旅行やスポーツなど可能なのか
・上の前歯だと審美的な面から、追加の治療や費用が必要だったか
(ちなみに差し歯時代に根元の歯が割れてしまった関係で歯茎はすごく下がってます…)

よろしくお願いします

A 回答 (3件)

昨年抜歯し、インプラントを行いました。


実は、抜歯自体全く予期しなかったというか、普通に虫歯の治療を受けているつもりだったのに勝手に抜かれていた、という感じでした。
麻酔をかけていたので、単に悪いところを削っているだけだと思っていたのですが、麻酔が切れて初めて歯が無くなっていることに気づきました。
あまりにもショックで、しかもその歯医者さんはとにかくいうことがころころと変わって全く信用できなかったので、別の所を必死で探しました。
部分入れ歯やブリッジを勧められたりもしたのですが、どちらもどうしてもいやで、インプラントに絞ってさがしました。
前置きが長くなりましたが、そうしてようやく探し当てたのが、埼京線の浮間舟渡にある「浮間パーク」です。
人づてで評判がよかったので、まずは相談させていただき、実際に治療を受けたのですが、結果的に行って本当によかったと思っています。
心配されている痛みについてですが、私は麻酔が切れても全く痛みもなく、腫れもしませんでした。
先生から絶対腫れさせないと宣言されたのですが、実のところ半信半疑で(先生ごめんなさい・・・)2,3日休暇までとっていたのですが、鎮痛剤さえ1つも飲まずにすみました。
インプラントを埋める手術にかかった時間もレントゲンや止血処置等を含めても1時間弱程度で、あっという間、拍子抜け、という感じでした。
手術当日は飲酒や激しいスポーツはだめです、と注意されたような気はしますが、気をつけるのはその程度だと思います。
例えば、平日の午後手術を受けても、多分次の日普通に会社に行けますし、週末旅行へ、ということも別に問題ないように思います。
私自身は次の週末旅行へ行きました。
インプラントを埋めてから固定されるまで2,3ヶ月かかると思いますが、その間ずっとスポーツができないとか旅行は控えましょう、ということは全然言われていないですし、ごくごく普通に生活できます。
ただ、その箇所を歯ブラシでごしごしこすったりはもちろんできません。
喫煙については、私は吸わないのでちょっとわかりませんが。
事前に相談へ行った際たくさん治療実績を見せて頂きましたがその中に前歯の治療をされた方々のものもありましたので、もし東京近郊にお住まいなら一度無料相談に行ってみてはいかがでしょうか。遠方からでも治療にいらっしゃるかたがたくさんいるようですよ。
料金は、浮間パークでは1本21万でした。(上のセラミック込みです)
そして、私の場合顎の骨が薄かったのですが、その処置もその21万円のなかで行っていただけました。仮歯もつけたければ21万円のなかでつけてあげられる、と言われましたよ。
最初の歯医者さんでは、始めは「40万でインプラントいれてあげる」そのうち「やっぱり80万用意して」なんて言われていたのですが。

浮間パークの島本先生は個性的な方で、熱狂的なファンがいるのが実際に治療を受けてみてなんとなくわかるような気がしました。
「僕は本当に上手い。絶対腫れない。絶対痛くない。他の歯医者が『あなたの顎の骨は薄いから出来ない』っていったのは単なる言い訳、その医者が下手だから出来ないだけですよ」とあまりにも強く何度も何度も仰っていたので、逆に「若干怪しい・・・」なんて思ってしまっていたのですが、手術を受けてみて、まさに本当だったと実感できましたから。
もともと普通の町の歯医者さんではなく、口腔外科のキャリアを積まれてきた方なので、そもそもスキルレベルが違うのかもしれません。

前歯ということで、審美的な面からも多分気にされているのではないかと思いますので、早くいい先生を見つかるといいですね。
<http://www.koubunkai.net/>
    • good
    • 6

日本での話し?1本35万するんだ~??でも老若男女構わず歯はその人を語る、だから特に前歯なんて大切だものね。

私はアメリカでインプラントの最中。まず歯茎にグリグリと土台を入れる手術、それから3~6ヶ月その基礎が歯茎になじむまで待つ。その時の手術の時(私の場合は上下左右奥?脇?二本ずつだから上右、上左、下右、下左と既に4回手術。その度に最低4日間は仕事休んだよ。ジムに行くどころか痛み止め飲んでいたから子供達の学校等の送り迎えもお友達に頼ってしまった。言い訳のあるバケーションだ!と自分に言い聞かせて、、、追加の費用等はその歯医者と話して決めておいた方がいいのでは?良い歯医者、出来ればインプラント専門医と当たればいいね。治療中絶対喫煙はだめだよ!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
4本されてるんですね。大変そうですー。
やっぱりお仕事は休めるものなら、休んだほうがいいですよね。
確かに痛み止めを飲まずにいられるわけではないし、そういうのって
効く効かないで、けっこう個人差も出てきますしね…。
なるべく忙しくない時期を選ぶようにします。何かあったら休めるように(笑)。

金額ですが、日本ではやはりそのくらいするようです。探せば安いところもあるようなのですが、アフターケアが充実しているのかどうかも選ぶ基準のひとつでもあるようですし。

納得の行く歯医者さんに出会えるよう、積極的に探したいと思います。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/24 02:28

こちらのような体験談を参考になされてはいかがでしょう。



http://implant-blog.seesaa.net/category/1914673- …

http://implantdiary.fruitblog.net/#434777186c612
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼の順番が前後してしまってすみません。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/07/26 20:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!