プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2歳半の娘が、17日の夕方から発熱しました。
今日までの経過は下記のとおりです。

17日:金 (夕方から)38.5度
18日:土 39.5度、坐薬1回使用
19日:日 39.9度、坐薬1回使用
20日:月 38.5度
21日:火 39.5度、AM小児科受診、昼~抗生剤服用開始
22日:水 36.8度、顔や腕の内側に発疹

この間、わりと機嫌良く食事(果物、ヨーグルト、パンなど少量)も水分も摂れていました。
日曜に休日当番医(小児科)に相談すると、もう少し様子をみるようにとの指示でしたので、休み明けを待って21日に小児科を受診しました。

診察の結果は、熱と喉の赤み以外の風邪症状(鼻水や咳)がないということで、溶連菌の疑いがあり抗生剤を処方してもらいました。
現在は溶連菌の検査結果待ちです。
22日昼から抗生剤を服用し始め、夜には熱が下がりました。
と同時に、顔を中心に腕や太もも内側に発疹があらわれ、発疹は隆起の少ない斑点のような感じで広がっています。

抗生剤はこれほど即効性があるものでしょうか?
娘は突発がまだでしたので、タイミングが重なっただけで突発かもしれないとも思っています。
正確なことは検査結果を待つしかないのですが、もうしばらく保育園を休ませる(=私は会社を休まねばならない)ことになると厳しいものがありまして、心の準備をしておきたくアドバイスいただけると有難いです。

A 回答 (4件)

溶連菌は喉の赤みもありますが、舌にイチゴのようなポツポツが出て真っ赤になります。

まず、溶連菌の検査は検査してから5~10分で結果がでるはずですが、様子をみるのはいかがなものでしょうか?
まして溶連菌は感染力の強い病気で、医師の許可が出ないと保育園には行けません。

その場での診察結果で抗生剤を処方され(1週間必ず飲み続ける)、1週間明け尿検査と再度、喉の検査です。

その後、症状はいかがでしょうか?
溶連菌は1度かかったからといってもうかからないという病気ではないそうです。我が家の娘は2回かかりました。
完治をしても保育園は集団生活なので、再発なんてこともありますよ~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>溶連菌の検査は検査してから5~10分で結果がでるはずですが、様子をみるのはいかがなものでしょうか?
医師の指示なんです。1週間後に結果が出ます、と。
でも明日確認してみることにしますね。

仮に溶連菌だった場合、治癒証明がないと登園できないことは承知していますので、そうでないことを祈るばかりです。
現在は平熱で、発疹が残っているくらいです。痒みもないようで、今はぐぅぐぅ眠っているのでせっせとお礼を書いております。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/07/23 20:34

お医者さんではないので、検査の結果をみるのが一番ですが、書かれている症状を拝読させていただく限りでは、溶連菌の様な気がします。


我が家の長女も、二歳半くらいのときにかかりました。
熱が出て4日目に、溶連菌の可能性が高いということで、10日間、入院しました。
確かに発疹が出ていたのを覚えています。
完全看護ではないので、誰かが付いていなくてはならなく、家にはもう一人子どももいたし、共働きでもあったので、本当に大変でしたが、私の母が昼間付き添ってくれ、仕事が終わってから翌朝まで私が付き添うという形で乗り切りました。
大変でしょうが、がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

検査結果は明日にでも病院に確認してみようと思います。
うちも共働きで、夫は仕事が忙しく看病を代わってもらえそうにないので、腹をくくって乗り切ります。
って大げさですね(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2009/07/23 20:29

溶連菌でも発疹でますよ。


うちの娘はかかったことがありませんが、ネットで調べてみたら、細かい発疹が出ると書いてあります。
風邪の症状がないのに喉が赤いということで、溶連菌ではないでしょうか。
喉がポイントかと思います。
突発は、だいたいがもう少し早い時期にかかりますしね。
溶連菌だと保育園は休ませないといけないでしょうから、たいへんですが・・・。

見た限り、果物、ヨーグルト、パン少しというのは、ごはんとかお肉に比べ食べやすいので、お子さんはわりと食べていたのでは?と思います。

そんな感じで、やわらかいもの、食べやすいものを与えるとよいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

溶連菌の発疹は細かいプツプツらしいですね。
娘の場合はあまり隆起のない斑点状なので、もしかして突発なのかな?と色々気になってしまいました…

保育園を休ませないといけないのはかなり厳しいですが、仮に溶連菌だったらと考えるとそんな無責任なことはできませんので、検査結果をきちんと確認してから対応します。
ありがとうございました☆

お礼日時:2009/07/23 20:23

専門家ではないので何とも言えませんが、たぶん突発性だと思います。


溶連菌はうちの子たちはかかったことがないので、何とも言えませんが、
ネットで見ると、相当喉の痛みとかありそうなので食事は取れないと思います。
もしかしたら、併用して風邪にもかかっていたのかもしれませんが
2歳半という年齢からして、突発性もけっこう重くかかったかもしれません。
(うちの上の子の2歳過ぎてからかかって、すごい状態になりました)
発疹の状態からしても、突発性のような気が私はします。
だとすると、抗生剤というよりは自然に下がった気もします。
あと発疹がなくなればおそらく保育園に行けると思います。

会社を休むのって、本当に大変ですよね・・・。
うちの二人も、3歳までは休みが多かったですが今は笑ってしまうくらい丈夫な子たちに育ってます。
もう少しですよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2歳を過ぎてからの突発経験談、ありがとうございます。
自然に熱が下がったのか、それとも抗生剤の効果なのかわからずヤキモキしていますが、明日にでも検査結果をクリニックに確認してみます。

溶連菌でなければ保育園の登園も少しは早まるので、それを祈るばかりです。
ありがとうございました☆

お礼日時:2009/07/23 20:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!