プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコン初心者です。ある日、パソコンを起動したら800X600、16ビット色の解像度が640X480,16色になり、画面のプロパティで元のように戻して再起動しても640X480,16色のままです。

再起動したあとにソフトを起動すると、どんなソフトを用いても,---(起動したソフト名)が原因でKernel32.DLL にエラーが生じましたと必ず出ます。ウイルスをノートンでチェックしましたが引っかかりませんでした。

画面が大きく、インターネットがきれいに見れないなど以外は全く普通に使えるのですが、不便で仕方ありません。

何が原因でこうなるのか、どうすれば元に戻る可能性があるのか、わかりやすく教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

グラフィックが16色になってしまうと言う、そこだけの症状だけで言えば、グラフィックのGPUの熱暴走でもなりますし、ソフト的にビデオドライバーが損傷してもなりますし、OSのシステムの異常でも起こります。



更にKernel32.dllのエラーも、ソフトでもなりますし、CPUのエラーでもなりますし、IEの損傷でも兎に角、ソフトでもハードでも、エラー表示される可能性のある物ですから、中々特定が難しいのですが、現象としてビデオ表示に異常がある以上、現在のドライバーがアンイン出来るような実行後、最新のビデオドライバーを落としてインストールして見てください。

現在のドライバーがアンイン出来ないようなら、新しいドライバーは被せてインストールしてみましょう。新ドライバーにSetup.exeがあっても、セットアップから進めず、展開したドライバーを指定する形でインストールする方がいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ご丁寧な回答ありがとうございました。とにかくエラーの原因が多いことには驚きました。色々試したのですが、うまくいかないのでデータのバックアップを取ってフォーマットしようと思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/07 16:37

ディスプレイドライバが壊れている可能性があるのでディスプレイドライバをインストールしなおしましょう。



ディスプレイドライバはメーカーHPからDLしたほうが最新なのでそちらのほうがいいかもしれませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メーカーはデルなのでデルのホームページに行ったのですが、ドライバがどこにあるのか良くわかりませんでした。もう少し頑張って探します。ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/05 20:57

個人的にWinMeは使ったことがないので、まったく自信はないのですが、以下のURLの「使用中のエラー」の中に似た項目があります。



解決の糸口になれば幸いです。

参考URL:http://winfaq.jp/wme/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。このページをブックマークしておけば、他の問題が出た時にも役立つと思います。これからもこのページを参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/04/05 20:55

ディスプレイドライバの故障ですかね。



メーカー製のPCの場合、付属のアプリケーションCDにドライバが入っていると思いますので、
「デスクトップ」で右クリック→プロパティ→設定→詳細設定ボタン→アダプタタブ→プロパティ→ドライバの更新・・・
あとはウイザードにしたがってドライバをCDから新たにインストールしてください。

*念のため他の方の意見を待ってください(;^_^A
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。お教えいただいた通りやってみたのですが、OSの問題なのか変わりませんでした。色々他の方法を試してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/05 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!