アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

そんなの当たり前じゃん、ですが ではこれはどうなりますか。
1966年5月10日大洋ー阪神戦、同点の9回裏大洋 近藤和彦選手が
サヨナラホームラン。がその前にタイムが宣告されていた。      ライト藤井選手にウイスキー瓶が投げ込まれ、線審にタイムを要求、線審は状況判断で有効な要求としてタイムを宣告。しかし他の審判は気づかず
プレーは進み、サヨナラホームランとなりました。しかし阪神からの抗議でこれはノープレーとなり打ち直し、結果近藤選手はピッチャーゴロで、
延長の末阪神の勝ち。
試合後大洋三原監督談「あれが左飛なら阪神は抗議しなかっただろう」。
タイムは有効だったのですが、じゃあ打撃結果次第でアピールがなければ
宣告されたタイムは無効になるのでしょうか?タイム宣告した
ライト線審はどのように対処するのでしょうか。http://www.sponichi.co.jp/baseball/special/calen …

A 回答 (2件)

タイム宣告がされたならその時点でボールデットであり

気付かずにプレー続行しても全て無効になります

ライト線審の対処は、質問文のリンクの記事と同じように、球審に説明しにいって
プレーを無効にしなければなりません

抗議の有無や打撃結果は関係ありません
プレイヤーや他の審判が気づいてなくても、正常にタイム宣告がされていたのなら
タイム宣告後のプレーは無効です

余談ですが
リンクの記事にも「まだ投球動作に入ってないのを確かめてタイムをかけた。」とあるとおり
一部の例外を除き、プレイ進行中にタイムをかけることはできません

「タイムをかけられない時にタイムを宣告していた」という場合であれば、
タイムは無効となり、プレーは有効となります

質問文の例はサヨナラホームランという特殊な例だから大事になってますが
タイム宣告に気付かずに投球、後で気付いてタイム中のプレー無効
なんて例はいくらでもありますよ
    • 0
この回答へのお礼

了解しました。今は線審がいないので、右翼手が1塁塁審に「お~い
タイムじゃ~」と近づいて行くうちに、カーン ライトフライ、
空っぽのライトを打球が転々、ランニングホームランなんて事に。
ありがとうございました。

左飛だったら逆に三原監督が抗議してノープレーとなり打ち直しの処置がとられたでしょう。

打ち直しの結果がホームランだったりしてね。

試合後阪神の監督は「あれがホームランなら三原監督は抗議しなかっただろう」っていったかも(^^)

間違った判定だったとしても自分のチームに有利になるのであれば抗議はしません。

それと他の審判が気づいてなくてもタイムの宣告があった瞬間にインプレーではなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りですね。「阪神が抗議しなくてもオレがしちゃうよ」
ってとこですね。立場が逆ならよく分かります。
ありがとうございました。