アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜテレビ・新聞などのマスコミは、反中・反韓・反米、あるいは愛国的な発言をしたり、報道しないのでしょうか?
そのような発言を露骨にすると、命を狙われたり、クビにされてしまうのでしょうか?
背後にはなにかしらの勢力があるのでしょうか?

A 回答 (6件)

質問者さんの言われている「反中・反韓・反米、あるいは愛国的」な発言や報道というのは、某掲示板やこのサイトでまま見かける、差別的発言、単なる排外的発言、陰謀史観に基づいた狂信的(自称)愛国発言、カルト的自国至上主義的発言ではないでしょうか。

「反中・反韓・反米、あるいは愛国的」なんて主観であって、客観ではないでしょう。ある立場では十分、愛国的発言であっても人によってはそれが「愛国心がない発言だ!!」と思われるようなものです。

科学的客観性のない発言は信用されないだけであり、大手マスコミほどさまざまな利害関係で社会的責任が問われるということです。
    • 0
    • 0

反米はしょっちゅうやってるような気がしますね、特に朝日と毎日は。

この両社は基本的に親中・親韓・反日ですので反中・反韓が無いのは当然ですが、その他にも既に出ているスポンサー問題、またマスコミ自身に在日朝鮮人が多数入り込んでいる点も無視できません。
それ以外にも反中・反韓報道をした場合の反応です。国内外でそれこそ戦争でも始まったかのような苛烈な抗議行動を起こす中国人と韓国人の姿、何度も目にしていると思います。要するに面倒臭い相手なのです、この2カ国は。それに比べて日本人は大人しいので抗議活動があっても大した事はありませんし、日本人自体にも反日が大勢いますので。
    • 0

スポンサーの意向です。

そのような報道をした場合
 韓国系企業(ソフトバンク、ロッテ)
  といった具合にクレームがかかってます
 ただし反日的な報道をした場合はOKです
  日本政府はスポンサーではありませんからw
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
韓国系企業は多く日本に進出してますからね。(しかも大企業がおおい。)
その影響は絶大なものでしょう。
やはり、良識ある日本企業だけしかスポンサーにつけない、テレビ局があったらいいのにと考えてます。

一つの案ですが、日本政府が運営する国営放送をつくればいいのではないでしょうか。内閣の実績などを放送する。もちろん、変なコメンテーターやキャスターは無しで。
もちろん、NHKは解体して。

マスコミは表向きは報道を中立としています。

しかし、マスコミも営利企業でありその収入源は企業からの広告料です。あえていうなら背後にある勢力が企業ですかね?
さらに広告料の出資をしている企業には日本企業だけではありません、海外の企業も含まれます。
つまりは建前では中立としつつ本当は何処も敵に回さないとしているというのが本音でしょう。
ゆえに極端に偏った論調や主張はできません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、マスコミの収入源は広告。
その広告を出資している企業は外国にもあり、あまりにも偏った報道をすると、外国のメディアからなどに反感を買い、もしかしてスポンサーを辞退してしまうかもしれない。
それがマスコミの本音ということですね。

今の日本の広告代理店で戸質して大規模なのが電通。
マスコミの収入源なので、その電通の意向に従わないといけない。
しかも電通グループの会長である成田豊は1929年韓国ソウル出身。
どうも怪しいにおいがします。
韓流ブームを引き起こした発端は、電通と言われてますからね。

報道は基本的に”中立”でなければなりません。

報道を一方的な思想でやるようになったらどこかの3流国と変わりありません。

もっとも、そういうアンカーマン(ニュースキャスター)がいる報道番組もありますけどね。(あえて書きませんが。)
また、意図的に特定の思想を持ったコメンテーターなどを出演させる場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

早期な回答ありがとうございます。
報道は中立が大切ですものね。(しかし、今の日本のマスコミは一概にして中立とは言えそうにないです。)
どこかの3流国ですか・・・。あのような国みたくはななって欲しくないです。
日本人は温厚で、決して一方的な独断と偏見で相手を評価しませんもんね。

アンカーマンがいる報道番組とは、テレビ朝日の「報道ステーション」ですかね。
そういえば、あのキャスターは昔、レースクイーンの対して慰安婦呼ばわりしてコケにしてましたね。