アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DellのInspiron530を使用しています。
OS XP Pro

単体で正常にOSが起動するHDDをA
新たに購入したHDDをBとします。

Intel RAID Option ROMを使い、Create RAID VolumeからAとBでRAID1の構成に設定しました。

この段階でAドライブ単体での起動も認識もしなくなってしまいました。

もうこの状態からAドライブからデータを自力で救う方法は無いのでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

RAID設定画面で論理ドライブを作成したときにフォーマットするか聞かれませんでしたか? その時「ディスク上のデータはすべて失われます」のような警告が出ませんでしたか?

フォーマットしてしまったら自力でデータを救うのはかなり困難でしょう。
フォーマットしていなければ、もしかしたらRAIDを解除しなおせばもとの状態に戻せるかもしれません。
    • 0

かなり厳しいと思います。

というかなぜこのようなことをされたのでしょうか?
明らかに意図的にRAIDを作成する操作をされてますが。

ハードウェアRAIDの場合、各HDDに設定情報を書き込むものが多いです。
つまりその時点でHDD Aの情報は壊れた可能性があります。
データ自体というかビット情報は残っていても、ファイルシステム管理下でないところでHDDに書き込まれたわけで整合性もくずれ、意味のないものになると思います。さらにフォーマットとかしていると終わりです。
    • 0

こんにちわ

初心者さんですか?
サーバで行っているならデータは絶望的ですね。
レイドに関しての勉強不足が原因ですね。
RAIDは基本的にHDDを初期化後に関連付けしますから、以前のOSはパーでしょう。
再インストールをお勧めします。
大変でしょうが、頑張ってください。
今度はそういう失敗をしないと良いですね。
    • 0