電子書籍の厳選無料作品が豊富!

地鎮祭を省きましたが・・・要は形式的な形は省いて自分たちで出来ることはしようということなんですが・・
着工前に工務店から砂まきだけやって下さいと言われたので、自分たちでやるのですが、砂まきだけでいいのでしょうか?お酒、塩、米なんかはやるものなんでしょうか?教えてください。もうすぐ着工予定なんでどうすればいいか迷っています。

A 回答 (7件)

地鎮祭は省いても良いと思います。


お神酒と言っても別に急遽買ってきて工務店社長自体が御祓いする所もあるんですし(神主呼ばずにね)気になるなら鬼門とか(四隅やトイレなど)に自分でするだけでも良いですよ!
あと、棟上の祝儀とかは必要ないと思います。
もし、祝儀を出すなら棟梁だけで良いでしょう。
祝儀の時に必ずその会社の担当の営業以外も集まってくると思いますので無駄金です。実際大工の腕にかかりますからね!
一応嫌な施主を書いときますね!
毎日のように来てはこまめに写真を撮る人(たまに手抜きの証拠になる)
階段が無くてもはしごで2階や3階に上がってきて色々チェックや質問をする人。
一生に一度の家ですから嫌われてもやっておくべきかと思います。
ただ、あまりに質問をすると手が止まり仕事が進みませんので気をつけてください。
最低限休憩の時は行ける時は1日1回でも良いので飲み物でも渡しておいたほうが良いと思います。
充分ではありませんが一応参考までに・・・・

この回答への補足

色々とご意見ありがとうございました。お塩をするとしたらどんな塩がいいのでしょうか?塩の場合はまくのですか?それとも四隅に盛るみたいにするのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします

補足日時:2009/07/24 23:08
    • good
    • 2

体調を崩して返事が起きれてすいません。


まず全て無視でも地鎮祭・上棟式なんら問題ないことをお伝えします。
仮に建売で建ってから売る物件は何もしない場合があります。
だからと言ってその家に何かあったとか工事職人が怪我をしたとか聞いたことはありませんからね!
まだ、体調が思わしくないので他の会社で参考になるものがあったので載せて起きます。
貼り付けてみてください。
もう既に終わってるか分りませんが遅くなったとことお詫びいたします。

参考URL:http://hmk-polaris.web.infoseek.co.jp/kiso_chish …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体調の方が思わしくないとのことですが、大丈夫ですか?ご丁寧にお返事いただきありがとうございました。とりあえず、形式的なことは省きましたが、近くの神社にいき祈祷をしにいきました。そして自分たちが出来る範囲で、お酒、お砂を念じながら巻きました。ようやく着工になり二日目です。無事、何事もなく完成することを祈るばかりです。色々とありがとうございました。載せていただいたHP参考にしてみます。

お礼日時:2009/08/06 23:33

重要なのは、工事を行う人の士気を下げない事です。


形式的なモノ自体に効果はありませんが、
形式的なモノを行う事には意味があります。

例えば、自分が当たり前だと思っていた事をやらない人がいたら、
その人はどう思うでしょうか?
極端な話、自分を否定されたと思う人もいるかも知れません。

長い間、受け継がれているものには、必ず意味があります。
そこらへんも含めて、考慮してください。
人間は、完全な生き物ではありません。

この回答への補足

そうですよね。ごもっともです。省いてばかりがいいものだとも思っていませんし、全てを形式ばってやるのもどうかと思います。自分たちが出来る範囲、納得できる範囲でやるのが一番ですよね。ただ、神社へ行けば形式的なことを教えてくれます。今の段階で、着工前に砂まきだけはやってくださいと言われているので、砂まきはする予定です。その他に主人はお酒、お塩を最低やろうかと言っていますが、工務店のほうではお塩は、いい物まで祓ってしまうのでしなくてもいいのでは?と言われました。そうなんでしょうか?知っている範囲でアドバイスお願いします

補足日時:2009/07/27 15:53
    • good
    • 0

私の場合は、地鎮祭は行いましたが、


塩は、一般の食塩(あら塩・岩塩でないJTなどの塩)です。
私の場合は、神主等が行いましたので、塩水を榊の葉で、建物を建てる土地の四隅に2~3回降りかけた?だけでした。
盛塩は、工事の邪魔になるので、塩を撒くなら1つまみずつを四隅に撒くと良いと思います。
また、砂まきは、していません。(鍬入れは、しました。)
あくまで、地鎮祭は安全祈願ですので、あまり気にしなくて良いと思います。
    • good
    • 1

私も地鎮祭の類は一切全くしていません。

何事もなし。要は気持ちなので、気になるのであれば、砂まきお酒塩米魚野菜何でも並べて、工事の無事を祈って四方に拝めばいいでしょう。でもまあ今時恐いのは、土地の神様じゃなくて、人でしょう。手抜きとか間違った施工であるとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言われて見ればそうですよね。手抜き工事とかなどの類による問題が怖いですよね。ありがとうございました

お礼日時:2009/07/24 13:53

地鎮祭は工事の安全祈願だと思います。


何もしなくてもいいと思います。
入居前に地元の神社にでも行けば十分では。
砂まきもしたければ工務店がすればいいと思います。
家族で土地に手を合わせては。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

家族で手を合わせることが大事ですよね。ありがとうございました

お礼日時:2009/07/24 13:54

何もしなくてもいいです。

全く問題ありません。
私は地鎮祭なしで家を建てましたが無事故で完成しました。
気になる人が気にするだけのものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気持ちの問題ですよね。ありがとうございました

お礼日時:2009/07/24 13:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!