アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家にきて1年の雄猫と3ヶ月の雌猫がいます。
雄猫は最近去勢手術をうけました。受ける前日までこの子猫への威嚇はものすごかったのですが手術した翌日から威嚇がなくなり今ではくっついて寝るほどになりました。

この雄猫も子猫もそうなのですが雄猫も我が家に来たときは生後3ヶ月ほどでよく寝ていた場所がCS器機の上で丸くなって寝ていました。
そして今3ヶ月の子猫もやはり暖かいこともありこの器機の上で寝ています。
しかし最近子猫がこの器機の上で気持ちよく寝ていると雄猫がそばにかけより最初は頭を舐め出すのですが突然首にかみつき出すんです。子猫も痛そうな声を上げるのですがなぜこのような行為をし出したのかわかりません。かみついた後はまたかみついたところを舐めてくれています。

もしかして自分が寝ていた寝床に寝ているということで縄張りとして寝かせないようにしているのでしょうか?
昼間は二匹とも娘のベッドに寝ているのですが体を寄せ合うように寝ていますしもちろんこの器機の上ではなくてもかみついている時も有りますがすぐにかみつくのを辞めているようです。

やはり子猫がこの器機の上で寝ることを辞めさせるために首を噛んでいるのでしょうか?
でも当の雄猫は子猫が居なくなると違う場所で寝て居るんですけどね。。
なぜこのような行動をするようになったのかおわかりになるでしょうか?

A 回答 (5件)

補足への返事です。


舐めてる時に手で押さえるのは珍しいことではなく、その体勢のほうが楽で舐めやすいからです。
発情時のマウントは、完全に上にまたがり、片足でバタバタと下の猫を蹴るような仕草をします(首はずっと噛んだまま)。
なので、やっぱりお宅の猫ちゃんの場合は発情の名残ではなく、自分の立場が上だとアピールしているのだと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
説得力のあるご回答だと思いました。。
確かに自分の方が上だという仕草にみえますね~。。心配することはなさそうでよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/26 14:39

征服欲の表れではないでしょうか。


仲が良くても、先住猫ということもあり、自分のほうが上なんだぞ!と意思表示してるのだと思います。
ただ、だからといって相手が嫌いなわけではないので、「わかってくれればいいんだよ」と舐めてあげてるのでは?
また、発情を知ってしまった後に去勢をした場合、その名残ということも考えられますが・・・噛んだ後に上に乗ったりするのでなければ、やっぱり優劣を決めたいだけの行為だと思いますよ。
心配することはないと思いますが、どうしても気になるのであれば、何もかも先住ちゃんを優先することを徹底してみてください。
食事はもちろん、名前を呼ぶのも撫でてあげるのも、必ず先住ちゃんを先にします。
自分が徹底して優先されていると悟れば、気が済んでおさまることもあります。

この回答への補足

補足です。かみついた後は必ず舐めています。
ただ、上にのっかるというより手を子猫の上にのせて押さえつける?という行為はあります。
上に乗っかってしまうことが有るときは大抵子猫がタンスが開けっ放しの時によく子猫がそのタンスの中で寝ているのですが突然やってきてその上に座ってしまうことはあります。

補足日時:2009/07/25 21:52
    • good
    • 0

若いうちに去勢した男の子は、性格が穏やかになったり子供っぽくなったりって話を結構聞きます。


もしかして、かまって欲しいのでは…?
こっち来て一緒に寝ようよ~、みたいな???
    • good
    • 1

ただジャレテいるだけだと思います。


子猫にあま噛みを教えてるんじゃないのかな。兄弟猫はそうやってジャレテあま噛みを覚えていくそうです。仲良く兄弟になった証拠だと思います。仲の良い兄弟になりますように。
    • good
    • 0

私がよく見ているブログでも同じようなことがありました。


先住猫オカマちゃんと子猫メスですが、最初は子猫がオカマちゃんをしたって仲良かったのですが、
途中 オカマちゃんお気に入りのかまくらベッドに いないすきに子猫が入っていたのをきっかけに
お互い前より距離を置きがちになっています。同じように一緒に寝てもいますが。
やっぱり ネコなりのルール・テリトリーの ここは許しがたいって
けじめな部分があるのではないかと思います
もう着ない服だけど あまりに気に入っていたので人が着ちゃうとと許せんって感じでしょうか。独占欲?(^=・ェ・=^)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!