電子書籍の厳選無料作品が豊富!

内部告発に関するニュースを時々見ますが、実際内部告発によって大企業や有名企業の法の抵触などが発覚し、場合によっては企業が倒産することもあります。
 ふと思ったのですが、自ら公表して内部告発する人はまれですが、匿名でも会社内の部署や監督官庁でも調査してくれるものでしょうか?
 また、ネットでの告発はアドレスなどで個人が特定される可能性はありますが、郵便の場合、指紋や切手の唾液でDNA検査で個人を特定されることはあるでしょうか?

A 回答 (2件)

匿名での告発では あまり積極的には調査してくれません

匿名だから 内部からの告発であることも分からないですし
告発者が特定しなければ 告発内容の信憑性も下がってしまいます

告発は犯罪ではないので 匿名の告発に対して 個人を特定するような捜査はしないです

ネットだと 発信者のアドレスを調べる企業もありますが
犯罪ではないので サーバー管理の会社が情報を提供することもないです
会社のPCからネットへの告発をすると サーバーには発信者の記録が残るので
発信者が特定されますよ 某2ちゃんねる を監視してる企業は多いです
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
 私自身内部告発する気も予定も無いのですが、身元が判明しやすいネットでの内部告発(会社への愚痴なども含む)が意外と多いので質問しました。

企業と内部告発者の関係を問われます。

匿名では難しいでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
 確かに企業と告発者との関係がはっきりしないと、信憑性は低くなりますね。
 ましてや匿名だと。