アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
通学用にクロスバイク、もしくはロードバイクの購入を検討しています。
以前はそこそこ高価なカーボンフレームのロードに乗っていたのですが、進学に伴い父親に譲ってしまいました。
父親とは身長があまり変わらないのでサイズも問題なく、いたく気に入って乗っているようです。

本題です。
通学用にロード、もしくはクロスバイクの購入を検討しています。
通学距離は約1キロちょい、大半が坂道となっています。
原付ないしはバイク通学も検討したのですが、駐輪場の関係、盗難の関係などから自転車通学を考えています。
距離も短く、すべて舗装路ですので言ってしまえばママチャリでも十分ですが(笑)、ロードからママチャリには戻れません。徒歩はもっと面倒です。人間って楽を覚えるとダメですね。

そこで購入を考えているのが実売5万~7万程度の入門用クロス、ロードバイクです。近所に自転車店はないので、少し遠出して店舗にてサイズを試してからネット通販になるかと思います。購入店でメンテを受けられない以上、店での購入は考えていません。
今ざっと検索してみたところ、
ルイガノ LGS-RSR 5、LGS-RSR 4
ビアンキ CIELO、ROME II
ジャイアント ESCAPE R3、ESCAPE Ri3
このあたりでしょうか。条件としては、700cのタイヤが入れられること(手持ちのパーツの関係上)と、あまり重くないこと、この程度です。
上記の機種に対しての助言、もしくは他にも何か良さそうな自転車がありましたらアドバイスお願いいたします。

A 回答 (5件)

ご自分でもおっしゃってますが、正直「歩きでも通えるじゃん!」というレベルの距離ですね。

(笑)
1kmの距離にロードは、むしろ使い勝手の悪さが目立つような?
あんまりお金かけるのももったいないですし、安いクロスバイクでいいんじゃないでしょうか。
値段勝負ならこんなのどうでしょう。
*CBA(Cycle-Base Asahi) PrecisionSport A
http://www.cb-asahi.co.jp/image/09bike/cba/preci …
大手自転車チェーン店、サイクルベースあさひのオリジナルクロスバイク、プレシジョンスポーツAです。
(パソコンで言うところのショップブランドみたいな自転車ですね)
34800円と格安で、それでいて変速は3X8速、重量も12.3kgとさほど重くない、サイズも3種類用意されていると、値段を考えればかなり高いコストパフォーマンスかと思います。
おそらく、スチールのフロントフォークと、ホイール&タイヤを交換してやると、見違えるように軽く、速くなる気がします。
(と言っても乗るのは1kmですが・・・)
サスつきのビアンキ・シエロよりは軽いでしょうし、フロントシングルのRSR5よりいいと思います。
ママチャリ代わりの通学自転車にはもってこいだと思います。
BSやパナのちょっといいママチャリを3万出して買うよりも、そして大手メーカーのクロスを5万も6万も出して買うよりも、こっちの方がいいと思うんですが、いかがでしょう。

この回答への補足

そうなんです。歩きでも十分通えるんです。
でも、自転車を買えば毎朝10分ずつ長く寝ていられるという…
基本的に買う動機が不純ですがお許しください。
毎日乗るのは往復2キロ強ですが、なんだかんだで週数回は買い物などで10キロ程度乗ることにはなるかと思います。合計して週に30キロから40キロ程度になるのではないかと。

リンク先拝見しました。
掲示板などで「プレスポ」と呼ばれている車種ですよね。実用ベースには非常に良さそうです。ただ、フォークとホイールを変えてしまうとジャイアントのESCAPE R3がそのまま買えてしまうんですよね。悩みどころです。
あとは自転車をファッションの一部と見るか、足代わりと割り切るかで変わってきそうです。前者でしたら多少高くてもビアンキやルイガノあたりを買いますし、後者ならプレシジョンスポーツということになりそうですね。

• 0

歩いて行けよと思ったけれど、10分でも長く寝たいという素直な意見にとても好感を持ってしまいましたww

エスケープR3で良いのでは@@安いし。
ロードの経験者のようだしそこらへんは自分の経験が一番参考になるんでは^^

ただ、クロスバイクっても普通のスポーツ自転車をよくしらない学生からしてみれば十分物珍しいしイタズラされなければ良いと思いますが><
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり値段から考えるとエスケープR3ですかね。もうちょっと出してカーボンフォークの機種も考えましたがあまりそのあたりを追求していくと底なしになりますので適当なところで妥協しようかと思います。
段々考えもまとまってきましたが、元々ママチャリから比べれば非常に高価ですからここはちょっとくらい上乗せしてもお洒落っぽいようなデザインを探してみようかと思います。ええ、もちろん下心丸出しですけど(笑)
今は端境期なので'10モデルのカタログが出てから最終決定になるかもしれません。

盗難についてはゴジラなどのバイク用ロックで地球ロックをしようかと考えています。パーツが盗まれないように補助にワイヤーロックも併用になるとは思いますが。

No1です。

>#1さんお薦めの自転車は、エンド幅が135mmでロード用ホイルは使用できないのでは…?

たしかに、一般的クロスバイクはMTBと同じOLD135で、ロードはOLD130です。
が、実際には、135のフレームに130のホイールは入っちゃうようです。
私も「大丈夫」と聞いてはいたのですが、先日、会社の同僚がOLD135の通勤用クロスに、もう一台持ってるロードのお下がりのロード用ホイール入れたそうです。
ちょっとクイックの締め付けが硬めなくらいで、普通についちゃった、とのことです。
シートステーやチェーンステーをたわませるのが気分悪いのであれば、ハブの両側に2mm程度のワッシャーをかませれば問題ないと思います。
(カーボンフレームやカーボンバックは、これやらないとクラック入りそうで怖いですね)
逆に、OLD130のフレームに135のホイールも、少しグイッと広げれば入るそうですが・・・こっちはあまりやりたくないですね。(笑)
    • 0

大学なら学内放置自転車の再利用で1000円くらいで中古が売ってませんか。

それでよいのでは…自分の子供ならばR3を持って行ってやりますが、R3なら将来複数台体制でも重宝します。
#1さんお薦めの自転車は、エンド幅が135mmでロード用ホイルは使用できないのでは…?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。放置自転車の再利用はこちらではどうやらやっていないようです。価格差は4~5倍ありますが、クロスバイクはリセールバリューもそこそこありますので盗難されない限りはコストもそんなに変わらないのではないかと考えています。R3はシフターがグリップシフトなのがちょっと痛いですね。価格の割に非常に良いものであるのは分かるのですが不満が出たときの改造費用を考えるとちょっと考えてしまいます。

No1です。

>自転車を買えば毎朝10分ずつ長く寝ていられるという…
いや~、充分な動機じゃないでしょうか。(笑)
朝の10分は大きいですよ。(笑)

そうです、あさひのプレスポです。
>ただ、フォークとホイールを変えてしまうとジャイアントのESCAPE R3がそのまま買えてしまうんですよね
エスケープR3も、鉄フォークにクソ重いノーマルホイールです。(笑)
ホイールとフォークを交換すると、もっとお金かかります。
多分、スピンフォースよりは、ロード用の一番安いシマノのR500のほうが軽いです。
まあ、フォークはともかく、ホイールは他にも使い回しの効くパーツですし、そのうち気が向いたら買ってもいいんじゃないでしょうか。
安くて軽いホイールなら、断然A-Classがおすすめです。(笑)
320DX、430、440SLが特にお買い得です。
実売3~4万で、フルクラムのレーシング3やマヴィックのキシリウムエリート級の軽さです。
(それでも、プレスポと同じ値段ですねぇ・・・(汗))
あとは、前に乗ってたロードで、ホイール交換して余ったホイールとか、ないんでしょうか?
いっそ、親父さんに新しいホイールを買わせてしまうとか・・・
で、今ついてるロードのホイールをブン取るとか・・・

>あとは自転車をファッションの一部と見るか、足代わりと割り切るか
そうですね、ここは重要です。
値段より見た目を取るか、はたまたママチャリ代わりと割り切るか、こればかりは本人次第なので、なんとも言えません。
自分でよく考えて、ベストの選択をして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ホイルは実家にカーボンのディープリムが置いてありますが、さすがに通学に乗る気にはなりません。かといって売り払うのも何となく勿体ないので死蔵状態です。確かに安価なフレームでもホイールとタイヤを交換すると全然違いますね。交換も視野に入れて検討してみようと思います。