プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の家はまだアナログテレビで、受信はアンテナでしてます。
アンテナはVとUあり、V・U混波してTVKなどの地方局も見てます。
このUHFアンテナが地デジに使えるかどうかで悩んでます。
10年位前の製品なので地デジ対応ではないのですが、理論的には見れる?と思うのですが・・・。
なにぶんチューナーがないので確認ができないのですが、例えば携帯のワンセグが映れば地デジも映るということにはならないでしょうか?
私の家周辺はワンセグが映りませんが、アンテナのジャックに直接携帯電話を当てるときれいに映ります。
ということはデジタルが映るということになり、地デジも映るような気がするんですが、実際どうだと思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

〉〉ワンセグが映れば地デジも映るでしょうか?


正確にはいいえ、です。
つまり、『ワンセグが映れば地デジも映る、可能性がある』が
正しいです。
逆に、『地デジが映れば、ワンセグは映る』は真です。

何故かというと、ワンセグは、地デジの送信情報量の、
確か1/12しかない(つまり画像のきめが粗い)ので、
その分、逆に受信感度が良くなります。
つまり、地デジより、ワンセグの方が、同じ条件なら、
必然的に感度はよい仕組みになっています。
この特性を利用して、地デジのアンテナセッティング用の
簡易測定器として、外部アンテナ端子付きのワンセグを使って
ました。小型で屋根にも、もって上がれるし。

たぶんですが、ワンセグ本体だけのアンテナで、室内でも
十分映れば、既設のUHFアンテナを流用して、地デジチューナー
をつなげば映ると思います。

そうでない場合は、より高感度のアンテナに置き換えたり、
ブースターを挿入したり、場合によっては、アンテナを2方向に
切り替えたりして、色々な工夫が必要な場合があります。

あなたの場合は、後者の方のような気がしますね。やってみなければ
分かりませんが。
    • good
    • 0

「携帯のワンセグが映れば地デジも映るということにはならないでしょうか?」


 現在ならほぼそうかもしれませんが、私の場合は違いました。ワンセグの放送開始は2006年7月からでしたが、地デジは2006年12月からでした。
    • good
    • 0

今のアンテナで地デジが映るか・・


非常によく見かける質問ですが、現地の状況によるので確実な答えはやってみないとわからないです。
予想はと聞かれれば映る可能性は高いのではといったところですが。

これもよく申し上げるんですが、今のアンテナで映らないならテレビは買わないというなら別ですが、どうせ買うことが決定してるのならまずは設置設定してみることです。
それではっきりしますし、だめならその時点で工事を考えればいいことですので。(先にダメとわかってもどうせ工事は必要ですしね)
もちろんデジタル受信がダメだったとしてもアナログチューナーも搭載してるなら当面はそれでしのげますし。
    • good
    • 0

http://vip.mapion.co.jp/custom/DPA_B/

総務省のHPから探していったらありました。
こちらのURLに郵便番号か住所の一部を入力すれば地デジ視聴可能エリアかどうか確認できるそうです。

参考URL:http://vip.mapion.co.jp/custom/DPA_B/
    • good
    • 0

ワンセグはフルセグの一部ですから、その考えは当たっています。


ただし、TVK多分テレビ神奈川だと思うのですが、 従って東京の放送を受けていると思って書いています。別の地方でしたから回答に成っていません。これは川崎から発信しています。その他の放送は東京タワーから送信しています。従って、貴方の家と東京タワーの間に川崎があれば映りますが、方向が違っていると映らないかも知れません。ただ
多摩川辺りなら少しぐらい方向がずれてテ居ても映る可能性はありますね。もちろんアンテナの方向を変えれば映ると思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q室内アンテナにブースターを導入した場合の効果について

室内アンテナにブースターを導入した場合の効果について

現在地デジのアンテナ(UDF80)を室内に設置して地デジを視聴しております。
sharpのレコーダー(DV-AC82)ですと、局によりますが、54db~67db程度の
電波状況で、すべての局が映ります。(風が強い日などはブロックノイズが乗ります。)
しかし、PCの地デジチューナ(GV-MVP/XS )ですと、
常時63db~67dbの電波状況の局でないと視聴できません。
(他の局は映っても、画面が頻繁にフリーズします。)

そこで、ブースターを購入してみようと思うのですが、
ブースターは分配器によって弱った電波状況を増強することしかできない。
というような記事を見たのですが、私のような場合ではやはり、
ブースターを購入しても意味がないのでしょうか。

また、効果がある場合おすすめのブースターも教えて頂けないでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ブースターはアンテナ直下型がおすすめですが、ブースターからチューナーまでの距離がないと意味がないようですね。

コストが比較的かからず、効果的な方法として既存のアンテナをベランダなど屋外に出せないでしょうか?
サッシからアンテナ線を出すようなケーブルがあります。
https://www.biccamera.com/bicbic/app/w?SCREEN_ID=bw011100&fnc=f&SORT=0&ActionType=bw011100_RE&BUTTON_ID=execChangeSortBw011100&DISP_CATEGORY_ID=079984&PARENT_CATEGORY_ID=07&BACK_URL=visual/index.jsp&MY_PAGE_FLG=&SEL_CATEGORY1=&SEL_CATEGORY2=&SEL_CATEGORY3=&LIST_PRODUCT_CATEGORY_ID=&HEAD_DISP_CATEGORY_ID=&FREE_SEARCH=&MAKER_NAME=&PRICE_VALUE1=&PRICE_VALUE2=&SPEC_VALUE1=&SPEC_VALUE2=&SPEC_VALUE3=&OPTION_VALUE=&RELEASE_MONTH=&NUMBER_SELECT=10&DETAIL_ALPHA=&SEARCH_LOG_FLG=TRUE&TMP_MAKER_NAME=&TMP_PRICE_VALUE1=&TMP_PRICE_VALUE2=&TMP_SPEC_VALUE1=&TMP_SPEC_VALUE2=&TMP_SPEC_VALUE3=&TMP_OPTION_VALUE=&TMP_RELEASE_MONTH=&TMP_NUMBER_SELECT=10&TMP_DETAIL_ALPHA=&PAGE=1&START_PAGE=1&NOW_CACHE_NO=1

PC側もF型接栓で接続してますよね?
PCはノイズの塊なんて言われている上、スペースも限られているのでノイズ対策が十分ではないのかもしれませんね。

ちなみに、フリーズやノイズはほかのチャンネルが正常ならPCのスペックは問題ありません。

ブースターはアンテナ直下型がおすすめですが、ブースターからチューナーまでの距離がないと意味がないようですね。

コストが比較的かからず、効果的な方法として既存のアンテナをベランダなど屋外に出せないでしょうか?
サッシからアンテナ線を出すようなケーブルがあります。
https://www.biccamera.com/bicbic/app/w?SCREEN_ID=bw011100&fnc=f&SORT=0&ActionType=bw011100_RE&BUTTON_ID=execChangeSortBw011100&DISP_CATEGORY_ID=079984&PARENT_CATEGORY_ID=07&BACK_URL=visual/index.jsp&MY_PAGE_FLG=&SEL_C...続きを読む

Qワンセグが見れると地デジは見れる?

電波障害のため現在、共聴アンテナによるTVの視聴(アナログ放送)をしています。先日、地デジ放送対応のTVを購入したため、地デジのアンテナを個別に自宅に立てて地デジを見れるようにしたいと思っています。アナログ放送では電波障害があっても、地上波デジタル放送は大丈夫な場合が多いと聞きますが、例えばワンセグ対応の携帯電話でワンセグが視聴できれば、その場所にアンテナを立てれば地デジは見れると単純に認識しても良いのでしょうか?わかりにくい文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じことをわたしもテレビを買い換えたのでお店の店員さんに聞いてみたのです。センセグ放送が視聴出来るから地デジが写るとは限りませんと言われました。ワンセグは広く浅くなのでかなり広い範囲まで視聴できるそうです。地デジはデーターをやり取りすることも出来るので範囲としては狭くなるそうです。といってもアナログ放送よりも遠くまで届くそうですが。車載ナビにも地デジが付いていますが、地デジを見ていても写らないようになるとワンセグに切り替わります。参考になったでしょうか?また早く地デジを見たいのであればブースタ(?たぶんこう言われたと思うのですが)を付ければ見られるかもしれませんね。地デジのテレビには受信状況が数値で出てくるので確認してみたらいいですよ。

Q地デジの受信レベルの調べ方

地デジ受信レベルの簡単な調べ方について教えて下さい。

 現在、ケーブルTVに加入する事で地上デジタル放送(東京キー局を含む ※先日から東京キー局は視聴不可能となりました)を視聴していたのですが、最近になって当方の地域でも「ケーブルTVに加入せずとも性能が良いアンテナを立てるだけで県内放送だけでなく東京キー局も普通に視れる」という話を小耳に挟みました。
 故に 自宅での東京キー局の受信レベルを調べてみようと思ったのですが、今迄「ケーブルTV以外では視聴できない」という事が前提だった為、東京キー局等の受信レベルが判る様なアンテナ類は一切なく、測ってみたという御近所の人々も居ませんでした。
 そこで受信レベルの簡単な調べ方としてどの様な方法が在るのかをお訊ねしたく御質問させていただいた次第です。
 ご回答よろしくお願いします。

 補足
 ・周囲に物影を作る様な高層物はない。
 ・Walkman等のワンセグ機能で県内の地上波放送は視聴可能。

Aベストアンサー

少し原理的な話をします。

受信レベルを計るには、アンテナと受信レベルを計る機器が必要です。アンテナにはレベルを計る機器は普通はついていません。受信レベルを直接計る機器はオークションにも数千円程度で売っていますが、微弱な側のレベルを計るのには、各社のテレビで直接受信してそのレベルを見るのでこと足ります。ただし、テレビの受信レベルは実際のレベルとは異なります。特に強い側の振り切れる強さの場合、異なることが多いです。

地デジの電波は複数の基地局から飛んできます。

とくに同じチャンネルでその電波が重ならないか干渉しないかぎり、複数の基地局からの電波を受信することは可能です。また、県境にお住まいの場合、たいていの場合、複数の基地局からの電波を受けて、それぞれの多くを受信できます。できないと書いていたり、それはBSの難視聴用のチャンネルだろうというのはデマです。ちゃんと見えます。

そこで、屋根の上につける骨型のそれぞれの基地局にあわせるアンテナは、屋根の上にあがらないのといけないのと、複数つけてそれぞれあわせないといけないので、町の電気屋さんでは数万円の費用がかかります。そして、実際に見えるかどうかも定かではありません。見えるとされる地域でも地形や近所の建物の具合によって若干見える微弱な県外のチャンネルも異なります。

そこで、自分で試すのには、現在のところ感度が最大である前述の平板型のアンテナをお勧めしました。そのアンテナにレベルを計る機器はついてはいません。

しかしながら、個人でアバウトに設置して(多くは屋根裏でオーケー)、そのまま設置可能です。微弱な電波も捕らえられるので、その平板アンテナでいろいろと向きを屋根裏で変えてみて、お望みのMxテレビなどの東京のチャンネルが写ればそのアンテナで受信すればよいだけです。電気屋がお勧めするだろう屋根の上設置の骨型の素子がたくさんついているものでは、それ以上に見えることはほぼありません。同じ程度には見える可能性はあります。

以上、アンテナには計る機器はついてはいませんが、素人が計るには、骨型のいっぱい素子がついたアンテナの設置と実験はかなりの困難を極めることが予想されるので、平板型のブースター内臓のアンテナでアバウトにやってみて、東京のチャンネルが見えれば拍手喝采、そのまま設置すればよいことをお勧めしています。

少し原理的な話をします。

受信レベルを計るには、アンテナと受信レベルを計る機器が必要です。アンテナにはレベルを計る機器は普通はついていません。受信レベルを直接計る機器はオークションにも数千円程度で売っていますが、微弱な側のレベルを計るのには、各社のテレビで直接受信してそのレベルを見るのでこと足ります。ただし、テレビの受信レベルは実際のレベルとは異なります。特に強い側の振り切れる強さの場合、異なることが多いです。

地デジの電波は複数の基地局から飛んできます。

とくに同じチャ...続きを読む

Q地上デジタルの受信レベルを上げるには?

1週間前に地デジ対応に液晶テレビを購入しましたが、一部のチャネルの受信レベルが低いため、画像が乱れたり、場合によっては受信不可となってしまいます。
 そこで、ブースターを交換することで改善できるか教えていただきたいのです。

 (環境)
   アンテナ : UHF/VHF/BS(CS非対応)
   ブースター : マスプロ VUBS30A(室内設置)
   視聴環境  : 地上アナログ/BSアナログも別TVで視聴したい。
   視聴地域  : 京都府八幡市
 (地上デジタル受信状況)
   朝日テレビ/関西テレビの受信レベルが35から37のため画像が乱れる。他のチャネルも40から43くらいなので時折画像が乱れる。
    BSデジタルは問題なく視聴可能。CSはチャネルにより視聴不可。ただ、CSはあまりみないので問題視していません。

 上記状況でブースターをマスプロ VU・BCブースター VUBCB40N等の利得の大きいものに取り換えれば改善されるものなのでしょうか? また、アンテナ交換も含めて検討すべきでしょうか?


         

1週間前に地デジ対応に液晶テレビを購入しましたが、一部のチャネルの受信レベルが低いため、画像が乱れたり、場合によっては受信不可となってしまいます。
 そこで、ブースターを交換することで改善できるか教えていただきたいのです。

 (環境)
   アンテナ : UHF/VHF/BS(CS非対応)
   ブースター : マスプロ VUBS30A(室内設置)
   視聴環境  : 地上アナログ/BSアナログも別TVで視聴したい。
   視聴地域  : 京都府八幡市
 (地上デジタル受信状況)
   朝...続きを読む

Aベストアンサー

文面からすると全て自分で設置・配線したようですね。

>ブースター : マスプロ VUBS30A(室内設置)

 まず、ブースターですが、電気工事店なら、ブースターは室内には設置しません。!
 ブースターは、アンテナからテレビまでの、配線および分配器に寄る損失分を増幅する物です。
 ですから、アンテナがしっかり電波を拾っていないのに、ブースターを取り付けても無駄です。

 このブースターが増幅部と電源部に分かれているのは、増幅部はアンテナ近くに設置し、
 ブースターおよびBSアンテナの電源は室内に設置した電源部から送るためです。

 写りが悪いときの対応は、基本に返りアンテナは全て屋根の上に・・・ 強電界地域なら別ですが
 ブースターの増幅部は、アンテナから1m離してポールに取り付けます。
 ここで室内の損失分を利得調整するのです。自動で利得調整するものも有ります。
 ブースターは混合器内蔵ですから、このブースターに、VHF・UHF・BSのケーブルを差し込みます。
 このブースターから1本の同軸ケーブルで宅内に配線します。

 2部屋以上で見るのなら途中に分配器を・・・
 部屋では、分配器・分波器を使い分けてください。

 アンテナ・配線等の器具はアナログがきれいに写っていたのなら、問題ないです。
 アナログもデジタルも周波数帯は同じですから・・・・
 ブースターの一を変えてもダメなら、アンテナの方向を調整しましょう。
 中継局の方向に小高い丘等障害物が有るのなら、UHFアンテナを高くしてみるのも・・・
 近所の家がそんなに高くないのなら大丈夫ですが・・・

 なお、分配器による損失が。例えば4分配なら1/4になると言うのは間違いです。!
 私なんか、元で8分配、部屋で5分配していますが、そんなことになったらとてもじゃないですが、写りません。
 分配器のカタログ等に、1端子の分配損失が書かれています。
 その分だけ低下するのです。
 これは、4分配に2つしか繋いでいなくても損失は同じです。!




 

文面からすると全て自分で設置・配線したようですね。

>ブースター : マスプロ VUBS30A(室内設置)

 まず、ブースターですが、電気工事店なら、ブースターは室内には設置しません。!
 ブースターは、アンテナからテレビまでの、配線および分配器に寄る損失分を増幅する物です。
 ですから、アンテナがしっかり電波を拾っていないのに、ブースターを取り付けても無駄です。

 このブースターが増幅部と電源部に分かれているのは、増幅部はアンテナ近くに設置し、
 ブースターおよびBSアン...続きを読む

Q地デジを室内アンテナで見れるか、判断する方法

簡単にに地デジの電界強度が計れないか考えてます。目安程度で充分です。

携帯でワンセグが見れた場合、地デジも室内アンテナで見れるくらいの電界強度があると言えるんでしょうか?

携帯で見れる電界強度がわかれば、比較できると思うんですが、知らないんです。

Aベストアンサー

ワンセグで映れば室内アンテナもOKだろうと言う信念(間違っているか?)で室内アンテナをつないでみました。
(価格が5000円程度でしたので)
ロケーションにもよるのでしょうが私の信念は当たりました。
しかしスカイツリーからの本格運用に移行した場合は条件が変わりますのでその時は又考えようと思っています。
数値は出てきませんがワンセグは室内アンテナの目安になります。

Q地デジの電波の強さ?を確認することはできますか

答えようのない質問かもしれませんが・・・・

地デジが見られれば対応のテレビやパソコンを購入しようと考えていますが、地デジ対応のテレビ等を買わずに、自宅内で放送に十分な電波を受信できるか確認する方法は無いものでしょうか。

ワンセグ受信機のBuffalo「ちょいテレ」を持っていますが、自宅はNHK・民放の広域放送エリアにしっかり包まれているにもかかわらず、立地条件のせいか、自宅内ではワンセグが十分に受信できません。
ちょいテレのロッドアンテナや付属の外部アンテナを伸ばしても、窓際に持っていっても十分な電波を拾えません。
そもそも地デジの電波とワンセグとして区分けされている電波とで、出力など仕様上の違いがあるのかもわかりませんが、アドバイス等をいただければと思います。

Aベストアンサー

UHFのアナログTVの受信状態は如何ですか ?
UHFアナログが鮮明に受信できれば、地上波ディジテルも受信できます

なお、屋外アンテナ設置が前提です
室内アンテナで受信できるのは放送局の極近くのみです

ワンセグ放送は、地上波ディジタル放送の一部です(おまけのようなもの)
電波は区分けされていません、ディジタル変調された電波を復調してその一部を取り出したのがワンセグ放送です

Q車の地デジ受信が不安定(原因アンテナ?4×4です)

車のカーナビを変えました。
カロッツェリアのMRZ09です。(楽ナビLite 4×4アンテナです)
2台購入しました。
1台(ミニバン)はDIYで取り付けました。
もう1台は(SUV)は業者に依頼しました。
ミニバンのほうは受信状況は良好でフルセグ&ワンセグどちらも楽しんでおります。
しかし、SUVのほうがとにかく不安定です。ミニバンのほうでフルセグが問題ないエリアでも何度もフルセグとワンセグが頻繁に入れ替わります。またブロックノイズのようなものも出ます。
どちらもフロントガラスにアンテナ貼っています。
フィルムのようなものは貼っていません。
アンテナ間隔はきちんと10cm以上離しています。
SUVのほうは業者にも再度確認してもらいましたが取り付けに異常はないと。。。
同じエリアであっても時と場合で受信状況は大きく変わるのでしょうか?
SUVで走っていたときが、たまたま電波が悪かったとか・・・
もしくはカーナビ自体が故障・・・?
大変困っています。アドバイスおねがいします。

Aベストアンサー

携帯の方が、映りがいいことはまず無いと思います。
4X4の意味ないですしね。

ちなみに、新品でも少なからず、不良という確率もありますので・・・
早ければ、新品交換も受け付けてくれると思いますので、
早く原因みつけた方がいいと思いますよ。

ある程度使用すると、修理ということになりますので・・・

Qワンセグテレビを大画面で見る方法が知りたいのですが

そもそもワンセグテレビって、持ち運び可能な小さいサイズしかないみたいなんですけど、そういうものなんでしょうか?

居住エリアは、地デジの電波が悪く、屋根の上につけたアンテナから引っ張ってきた線を、建物の中で配線しているので
我が家は壁から接続線が出ている部屋しかテレビが見れません。

なので、寝室にはテレビがないのですが、
寝室にもテレビをおきたいと考えています。

携帯電話のワンセグは受信できる部屋なので、
ワンセグテレビを置いても見られると思いますので購入を検討しています。
携帯だと画面が小さいので、テレビにしたいのです。

画面が大き目を希望…できれば小さくてもノートパソコンやデスクトップPCのディスプレイの大きさくらいの画面で
テレビを見たいです。

が、4インチとか7インチとか、そんな小さなサイズしかワンセグテレビはないのでしょうか?
ないのだとしたら、それを大き目のテレビ画面やパソコンのディスプレイなどにつなげてテレビを見ることは可能でしょうか?

Aベストアンサー

15.6インチ、ワンセグ・フルセグ自動切替、DVD付
TV-156LED
http://kakaku.com/item/K0000298634/
性能は多分それなり。

似たようなので13.3インチ
VS-AX1300FD
http://www.versos.jp/product/vs_ax1300fd.html
IQ-LED133
http://kakaku.com/item/K0000262803/

Q地デジの室内アンテナにつきまして。

只今 山の中で使用しており、たいてい民放は全て映るのですが、、時々 霧が出たときなど、、いきなり電波が入らなくなる局があります。  最初は室内アンテナ自体をいろいろ動かしていたのですが、、どうやら、アンテナの電源コードや配線を手で触ると映りだし、、また手を離すと映らなくなったりします。。   諦めて放っておくと、いつの間にかまた映りだしていたりするのですが、、電波が安定して常に映るように、何かいい解決方法はありますでしょうか?

(ちなみに、NHKはほとんど映らないことが多いです)

ちなみに、アンテナはDXアンテナの US100A というブースター内蔵のものですが、、
他にお勧めの機種があればそれでも結構です。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

US100A でGoogleと強電界地域用のアンテナですね。
ここで電界の強度を確認してみてください。
http://dpa-tv-area.jp/
で、多分、中/弱地域でしょうから、
それに見合ったものを購入してください。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/col/20060604/116986/
Amazon や kakaku.com で使用者の評価も判断基準になるかと。


人気Q&Aランキング