プロが教えるわが家の防犯対策術!

ミッキーマウスプラティの性格を教えてください。

購入時への店員さんへの質問、ネットを見る限り温厚でどの魚とも比較的問題がないと聞きました。
が、買ってきて少し体調が大きめのミッキーマウスプラティが他の魚をよく追い掛け回すのです。
そしてつついているように見えるのですが、それは問題ないですか?

つついてしまうことで他の魚への影響を教えてください。

A 回答 (2件)

特に問題ないと思います。

私も飼っているのですが、最初つっつくようなこともあったのですが、そのままにしていたところ、特に危害を加えるわけでもなく、そのうち落ち着きました。今は仲良く他の熱帯魚と泳いでいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅くなってしまい申し訳ありません。
特に問題がないという文章を見て様子をみることにしました。

色々調べていると水草を増やしたり、レイアウトを変えてみる、同じ種類を増やしてみるのも手だとあったのでニセモノですが水草を増やし、レイアウトというか、土管や流木の位置を変えてみました。

すると追いかけるのをやめたのです。
最初は環境に慣れずに追いかけていたようです。
水草を増やして目隠しが増えたことで少しは安心してくれた?ようです。
ありがとうございます!!

お礼日時:2009/08/03 13:01

プラティの性格は穏和で、


個体差もあまり大きくはないようですので、
混泳向きの魚だと思います。
ですがとても好奇心が強いです。
つつかれた魚が弱ってしまうので
追いかけ回すようでしたら
魚の数を増やすか水草を増やせばいいでしょう。
これでもだめなら隔離するしかないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなってしまい申し訳ありません。

今現在、追いかけずに混泳出来ています。
好奇心が強いということを初めて知りました。
つついてしまうとやはり魚は弱ってしまうのですね・・・。
歯はないんだしな・・と思っていました。
つつかれる側も常に逃げるという行為をしていないように見えましたので(^^;

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/03 13:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!