電子書籍の厳選無料作品が豊富!

9月連休の北海道旅行のチケット、宿泊施設予約しました。チェックをお願いいたします。
9月18~23日(5泊6日) レンタカ-移動です。

9月18日   旭川空港 13時着
         層雲峡へ直行   層雲峡泊
9月19日   旭岳、その他大雪山周辺を観光  層雲峡泊
9月20日   道東へ移動   養老牛温泉泊
9月21日   摩周湖、屈斜湖周辺観光   養老牛温泉泊
9月22日   知床へ(知床峠を通り観光船か歩いて湖観光)   ウトロ泊
9月23日   能取湖のサンゴ草を見て  女満別空港 14時すぎ発

以上の計画を立てました。初めは千歳空港を考えていましたが、1日増やしたのと、空港をこのようにしました。観光はまだはっきりしていませんので、お勧めの所がありましたら、お願いいたします。道東への移動がちょっとハ-ドだと覚悟しておりますが、立ち寄ったほうがいい所があれば教えてください。それと能取湖のサンゴ草は21日の摩周湖周辺観光の日に取り入れ可能でしょうか?(わがままですが養老牛には連泊したいです)せっかくの知床の観光が短い気もするので、できれば最終日にも少ししたいのですが・。

A 回答 (3件)

No.2です。

私の書き方が悪くて誤解を与えてしまい申し訳ありません。
先日重複を指摘しましたのは、同じ日の同じ時間、同じ内容の質問が2段になって掲載されていたものですから、どちらか削除したほうがよいかなと思ったためです。前回の質問とは関係ありません。
 養老牛温泉でゆったりされるようですが、2泊してここを拠点に周辺を観光するという意味ですね。
  養老牛そのものを堪能するという意味であれば、湯あたりするくらい温泉に入って、あたりの森を散策するしかなにもないところ(それがよい)なのです。
 旅の案内書には温泉「街」などと書いてあるものもあり、浴衣を着て街中を散策しようなんて言う気も起りそうになります。さらに旅館が5軒などと言うものもあって、賑やかそうに勘違いしそうですが、貴方が泊ると思われる(勝手にきめてる)設備がよく、野生の動物や野鳥が訪れる「湯宿だいいち」のほか、ひと月前まで釣りバカ日誌の最終編ロケで、浜ちゃんやスーさんの泊まっていた旅館藤や、それにだいいちと接近するホテル養老牛の建物があるくらいで、紛らわしく養老牛温泉からまつの湯(ダートな道を少し進んだところにある混浴露天風呂)だいいちの旧屋号大一なども含めてカウントしているのかなと思ったりしますが。
 もちろんここから裏摩周展望台や神の子池、開陽台や尾岱沼・野付半島、標茶町の多和平、直線のミルクロードなどを回ることは結構なとと思います。
 今月初めの養老牛温泉(街?)の写真を添付します。画面左手に写り込んでいる建物らしきものが「旅館藤や」の一部、のどかな道路のはるかかなたに、見えそうで見えない建物が「ホテル養老牛」とさらに見えにくい「湯宿だいいち」ですが果たして見えるかどうか。
 正面が中標津方向から入る道のいる口になります。
「9月の北海道旅行計画のチェックをお願いし」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

No.2さま
書き方が悪いなんて、とんでもないです。
私が本当に申し訳ないと反省しております。すみませんでした。
にもかかわらず、またアドバイスを頂きありがとうございます。
養老牛温泉は添付していただいた写真を見て、賑やかな所ではないですね~!ここでは温泉をしっかり堪能させてもらって、No.2さまの教えていただいた裏摩周展望台や神の子池他 回らせてもらいます。
感謝(^^)

まったく同じ質問がもう一つありますが、こちらにお答えします。

前にも質問されていた方でしょうか。観光スポットがわからないので、ほかのスポットの進めようもありませんが、No.1さん同様登山なのかトレッキングなのか、それとも単なる観光なのかによって行動が変わってきます。
 皮靴やスニーカーをはいた観光として。
大雪山系の主峰朝にだけを回るなら、層雲峡のホテルではなくずばり旭岳温泉にホテルをとるべきです。
 層雲峡から旭岳のロープウエーを利用しての紅葉見物は、まっすぐ行っており返してくるだけで7時間では収まりません。
 層雲峡にある黒岳も、その東側にある緑岳や緑岳も大雪山系の山です。どちらかと言えば紅葉に限っては、赤岳の登山口にある「銀泉台」と緑岳の登山口にある高原温泉の紅葉が、私はひいきにしています。
 どちらも15~23日ころまでは、国道からはマイカー禁止でシャトルバスになります。それだけ人気と言うことなのですが、写真愛好家も登山愛好家も押し寄せます。
 もちろん、層雲峡にある黒岳もロープウエーで一気に紅葉を堪能できますが。時間があれば、銀泉台などに行ったついで「三国峠」までいって、眼下に広がり十勝平野を見ることもよいかと思います。あっ、養老牛にはどこを走っていく予定でしたか?
 層雲峡~北見~美幌~屈斜路湖~弟子屈~養老牛?
 それとも、層雲峡~三国峠~足寄~阿寒~弟子屈~養老牛?
 それとも、層雲峡~三国峠~池田~釧路~養老牛?
 まさか富良野~狩勝峠~帯広~釧路~養老牛なんていうコースはないでしょうけど。
 一番目は屈斜路湖を通る。二番目は阿寒湖を通ると翌日からの観光と一部重複しますが。何処を走る予定なのでしょうね。
 養老牛は今月初めに行った時は、釣りバカ日誌最終編のロケ隊も引き上げ、また何もないさみしくなるほど静かな環境に戻っていました。
 2日滞在ですから、野付半島や近くの開陽台なども回られるかと思いますが、裏摩周展望台や神の子池などは行きますか。どちらを回ってウトロに行くのかわかりませんが、清里~斜里と抜けていくのでしたらその途中でも見られますが。
 サンゴ草と摩周観光を一緒にするなら、むしろ摩周・屈斜路湖と阿寒湖観光でしょう。養老牛から摩周湖回って卯原内まで、往復260キロ余りありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

最初にお詫びを申し上げます。すみませんでした。前回皆さんに沢山のアドバイスを頂いて、色々考えた上で予定が決まったので欲張って、また計画に追加があればと質問しました。
日数を1日延ばしたのと、空港を千歳直行を乗り継ぎに変えた事によって紅葉と知床、皆さんお勧めの養老牛温泉を選びました。
紅葉は登山ではありません。お勧めの赤岳の登山口にある「銀泉台」緑岳の登山口にある高原温泉の紅葉、銀泉台などに行ったついで「三国峠」十勝平野を見ることもを楽しませていただきたいと思います。
養老牛へは、教えて頂いたナビ検索で層雲峡~北見~美幌~屈斜路湖~弟子屈~養老牛に行くつもりです。
なので、21日は重なります。養老牛温泉をどうしても堪能したかったので連泊にしました。でも摩周湖周辺、阿寒湖観光、標津町の乳製品でのんびりと回りたいと思います。
知床へは知床峠を通りたいと思っています。
同じ質問がありながら、ご丁寧にありがとうございました。

18日、19日

旭岳は、旭川からは近いですが、層雲峡からは遠いですよ。
層雲峡から近いのは、黒岳とか赤岳です。
旭岳までは、また来た道を戻らないといけません。
まさか、大雪山の尾根を縦走する山行ですか?
それなら構いませんが。
ただ、大雪山は山頂近くで初雪の頃ですから、その時期の縦走は、
重装備じゃないと、この前みたいな事故が起きます。

いかんせん、層雲峡まで行ってから旭岳に戻ってる事より、大雪山で、どういう周り方をするか分からないので、行程が適切かどうかは判断できません。
・普通の観光客程度の、ロープウェーに登るだけ?
・銀泉台とかにも行くのか?
・本格的に、晩秋の黒岳→旭岳の縦走をするのか?

普通の観光客くらいの周り方だったら、19日は土曜日 5連休の始まりで、旭岳のロープウェーはアホみたいに混むのは確実なので、
空港到着後、その足で旭岳は行った方がいいと思いますが。

あとは、まあ大丈夫でしょう。
21日に能取湖に行くのも十分可能です。
    • 0
この回答へのお礼

まさにおっしゃるとおりです。まとまらない質問ですみませんでした。
紅葉は本格的には考えておりません。北海道の紅葉を見たい一心です。
黒岳とか赤岳、銀泉台にします。旭岳は混雑も考えてやめておきます。
21日に能取湖は望みがもてました。検討してみます。
今回は同じ質問があるのにもかかわらず、早々のご回答本当にありがとうございました。そして大変失礼いたしました。心からお詫びいたします。