日本ガイシの「黒衣くんアンテナマスコット」は、電池不要で
受・発信時に光るそうですが、どうやって光らせているのでしょうか?
太陽電池かな?とか思ったけど、それだって電池ですから物として違いますよね。
人形の材質はエラストマー樹脂だそうです。

A 回答 (2件)

もちろん太陽電池ですね。


おそらくアモルファス太陽電池で起動してるはずです。

アモルファスは薄いですし、電圧も大きいですから・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ないです。(^^;
太陽電池っていうと大きいってイメージがあったんですが
アモルファス太陽電池っていうのもあるんですか。
うーん、勉強になりました。

お礼日時:2001/04/27 13:54

太陽充電電池でしょう。


あらかじめ太陽電池の容量でエネルギ-を充電させ、
どんな状況でも光らせる事が出来るんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ないです。(^^;
なるほど、太陽充電池ですか。あの、夜間に光ってる
道路標識などに使われているヤツですね。

お礼日時:2001/04/27 13:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバッテリーの放電について。 バッテリー(電池もそうですが)にはプラスとマイナスがありますよね。例えば

バッテリーの放電について。
バッテリー(電池もそうですが)にはプラスとマイナスがありますよね。例えばそこに電球を繋いだとして、マイナス側は繋いだまま,プラス側はバッテリーから外した。としましたら、バッテリーは放電(充電が減る)しますか?
プラス側を外していたとしてもマイナス側が繋がっているとやはり少しは電池くってるmんですかね...

Aベストアンサー

誤解している人が居るようなので、
例えばマンガン電池ですが、
負極に亜鉛を使っていて塩化亜鉛のペーストが電解液の役割をしますが、
塩化亜鉛の塩素は腐食性が高く、電気を流さずとも自然に内部での亜鉛の腐食反応は進行します。

鉛蓄電池でも同様で、鉛は希硫酸中では不働態化してある程度の耐食性を持ちますが、
それでも少しずつ硫酸鉛を生成する反応は進行します。

どのような電池でも空気中への自然放電があるので内部で酸化還元反応が進行してしまいます。
シールのようなもので防げるかというと、昔の某社の乾電池がそうでしたが、内部の化学反応の進行は防げません。

ボタン電池なども負極にイオン化傾向が高い亜鉛やリチウムを使っているので、
内部での反応は電池の外での回路が形成されなくとも少しずつ進行します。

出来ないことなのですが、電池を減らないように保つには、バラして部品で保管しておくのが一番だと、
昔、酒の肴で話していたのを思い出しました。

Qセル電池と単三電池の違い

セル電池(=Cell battery)と単三電池(=AA battery)の違いはなんですか?

特にセル電池というのがなんだったか忘れてしまいました。四角い奴でしたっけ???
単三電池用の充電池は持っているのですが、セル電池使用と書かれた製品に使えますか?
教えてください。m(__)m

Aベストアンサー

専門外なので自信はありませんが、ものすごく簡単に言うと

単三電池(=AA battery):
寸法・電圧・電極材料等々の規格の一つ。

セル電池(=Cell battery):
(セル=一組(+-)の単位。)
複数の電池を組み合わせて一個とした構造の電池。
通常複数のセルを組み合わせ、直列で電圧を上げたり並列で容量を増やしたりする。
従って、普通の乾電池は1セルの電池とも言えると思います

Q古い電池と新しい電池、どちらから使った方が得?

2つの電池を持っていたとします。
1つは古い電池、もう1つは新しい電池。
このとき、新しい電池と古い電池をどちらから先に使った方が得でしょうか?
経済性工学など論理的な観点で教えてください。

Aベストアンサー

私が思うに新しい電池からのほうが得だと思います。
なぜか??
新品のほうが劣化速度が速いと思われます。
仮に新品が100、古いのが10とした場合に、1日で劣化量が0.05とすると
新品 5に対して、古いのは、0.5となり、新品の劣化率が高いことがわかります。ゆえに、新品から使ったほうが得ではないでしょうか。

勝手な解釈で、申し訳ありません。

Q進研ゼミのマスコット

お世話になります。
このカテであってるか分かりませんが質問です。

昔、進研ゼミに動物のマスコットキャラクターがいたと思うのですが、
犬のブッチ?、カニのカニマル、ライオン、あともう一匹いたような
気がするのですが、どなたか分かりますか?
動物とキャラクターの名前も教えていただければと思います。

Aベストアンサー

ポコ(国語、タヌキ)、ブッチ(社会、犬)、カニマル(数学、蟹) <br> ライキチ(理科、ライオン)

私がわかる事はこれまでです。。。
ちなみにわたしはゼミしてて、カニマルのセロハンテープ?を使っていた頃を思い出しました

Qつまらなそう? つまらなさそう?

外国人からの質問です。どちらが正しいのか、諸説ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひぜひご回答ください。お待ちしております。

個人的に良く使うのはつまらなさそう、の方なのですが、他の形容詞を見ると「あかるそう」「たのしそう」などで「つまらなそう」の作り方の方が正しい気がするのですが、さて、例外があるのでしょうか?どっちも正しい日本語なのでしょうか?よろしくお願いします。。。。

Aベストアンサー

『つまらなそう』が、正しい使い方です。
こちらのH.Pは、参考になりますでしょうか?

http://www3.tky.3web.ne.jp/~oyanagi/studyroom/39.html

参考URL:http://www3.tky.3web.ne.jp/~oyanagi/studyroom/39.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報