電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この「教えて!goo」には、やたらと自民支持者が多いのですが、
どういった人が自民支持者に多いのでしょう?
自民支持の方の意見を見てると、確かに政治に詳しそうなのですが、
何か生活観がない意見が多い気がしまして…。

また、こういう人は、なぜここまで自民党を支持できるのでしょうか?
それとも、自民党に雇われたネガティブキャンペーンの要員ですか?

自分は今回の選挙では民主党に投票する予定です。
もちろん、積極的な民主支持というわけではなく、自公に今回も任して
しまうとヤバイという危機感の方が大きいという感じですが…。

A 回答 (29件中21~29件)

>何か生活観がない意見が多い気がしまして…

生活観、バリバリありますよ。

昨年からのリーマンショック以降、日本経済は再び低迷しましたが、ようやく底打ちの気配を見せつつあります。
世界のどの国も経済が悪い中、それでも日本は被害が少ない状態なのです。

これは、何が原因でしょうか。
一つだけはっきりしていることは、政界やマスコミからのパッシングにも関わらず、麻生さんが衆議院を解散せずにマスコミから叩かれながらも、景気対策をしたことです。

もちろん、すべての経済対策が当たったあけではありませんが、日本経済の自壊を食い止めるために相当の効果があったと思います。
詳しい内容は、No.7さんの回答をよく読んでください。

私も民主党への政権交代を何が何でも反対するというわけではありませんが、今は時期が悪すぎます。
民主党は景気悪化を食い止めるための具体策に、欠けているからです。
まがりなりにも自民党は過去9ヶ月ほどの間に緊急景気対策をまとめ、それを実行しました。そして、それは徐々に成果を見せつつあります。

私の事情を少しだけ話しますと、昨年の9月末で前の会社を退職しました。
私の専門はITですが、業績悪化にともなう経費削減の煽りを受けたのです。
それから3ヶ月間、プーの状態が続きました。

幸いなことに今の会社に就職でき収入もそこそこ安定しましたが、昨年末のような事態は、もうごめんです。
実際、会社の経営層や営業の話を聞いても、仕事が減ってきていることを強く実感させられます。
こんな時に、ろくな景気維持策も立てられないような政党に政権を任せてしまえば、ようやく底打ちを見せた日本経済が二番底に落ちていくのは、もはや避けられないかもしれません。

今期はボーナスもらえましたが、これ以上景気が悪くなったら、冬のボーナスはもらえないかもしれません。
自分の生活が大事なら、自民党というより、景気対策の実績を積んできた麻生政権以外に考えられません。
    • 0

長年一党独裁政権でしたので大きな利権があちこちでがんじがらめにはびこっているので自民党を支持するのはその利権に関係する人が圧倒的に多いと思います。

私は自民党のことを昔、大企業農民党と思っていました。昔から、経団連、役所、農民は自民党によくしてもらっています。代わりに経団連は自民党に献金し、役所は族議員とぐるになって企業、農民に得になるような政策を作り、農民(農協)は自民党に投票する。大企業は下請けに今度の選挙「たのんだよ」いえば社長が部下に指示をする。サラリーマンは上司に弱い。小さい会社は労働組合も無い。
自分の票ぐらい微々たるものと自民党に投票する。そして長期一党独裁政権に。それが、小泉構造改革でいろんなところで利権がくずれ、又、政策の不備もあり今に至っていると思っています。
私も会社の要請で自民党の議員の応援に何度かいきましたが、来ているのはどこかのえらいさんとその家族が多く、又、会社関係の人が多い感じがしました。
一方、民主党をおしている労働組合は昔みたいに強くなくストもしなくなりました。
政権交代が話題になっていますが民主党がもし政権をとっても
何年も同じ政権が続くと自民党と同じになりそう。
そのためには企業団体献金廃止と官僚の天下り廃止は最低やってもらいたいと思います。
何年もつづくと同じになるかも?と思っています。
    • 0

ネットでは基本自民支持者が多いのが普通です。

ニコニコ動画、双葉チャンネルでも圧倒的に自民支持者が多いですね。

>なぜここまで自民党を支持できるのでしょうか?
 日本人だからです。

自分は会社を経営してますが、年間かなりの金額を投資に裂いております。1日数千万以上の金額を動かしてます。
 そのため1日最低12時間以上 世界中のニュースを見ております。
 世界を見ればわかるのですが、日本の経済の良さは異常ともいえる数値なんです。
 世界の基軸通貨と言われるドルでさえ
 1ドル94.80円です
 1年前は110円です。
 日本や各国の今年の為替予想を見ればわかるのですが、ほとんどの投機筋では100~60円のレンジをしています
 1ドル60円なんてもはや異常です

これは世界各国の経済状態に比べ、日本の経済が以下に良いかを示しています。
 質問者のように日本がやばい・・・なんていうのは日本人だけです。世界中の国は日本ほどすごい国はないと思っているのですよw
 今、世界の通貨は『円』だけが異常なほど高いのです。ここまで通常は1国の通貨が上がるなんてことはありません。リスク分散をするはずが、相変わらず日本円だけが独歩高です。
 米国では先月だけで破綻した銀行が約30です。
 しかもノンバンク系最大規模のCTYが破綻で、負債額は7兆とまで言われいます。

逆に貴方は民主の以下の政策に賛同できますか?
・外国人参政権付与(他国の国籍をもっててもOK)
・韓国に対し1兆円規模の経済円援助(金額は帰ってきません)
・韓国BC戦犯に300万円の支給
・韓国従軍慰安婦申請者には金銭を支給
・4年後消費税15%
・製造業の派遣を全面禁止(日本企業の海外移転)
・天下りを全員国家が公務員として再雇用
・公務員の給料の引き上げ
・自動車1台5万の課税
・北朝鮮に対し規制緩和

• 0

こんにちは。

当分の間自民党の支持しないものです。
自民党は、良いことをやろうと思っているだけで、いつかマニフェストが忘れられちゃうように業界よりか組織にたなびいちゃう感じです。
弱者なんかすぐ忘れる政党だと思うし、すぐぶれる。
反省をしないで自分のことを棚にあげて、すぐほかの団体とか政党を攻撃する。
今度の選挙は、反省しないで解散して選挙で国民から多大の支持が得られるのでしょうか。
自民党の支持されている人は、今まで述べたことも入っているかもしれません。独断ですけれど。
    • 0

民主党は前原さんが党首であったときは

英国の対立政党のようで様式美があり良いなぁと思ったのですが
小沢党首に変わってからは自民党の反対意見を重ねることで
何を主張したいかかわからないが自民の逆がしたいんだろうという
昔の牛歩社会党レベルになってきたような気がします。

ブレるブレないの議論はありますが個人や党の考えのような細かいブレではなく
世界から見たときに日本の考え方が大きくブレたように感じられると
今まで積み重ねてきた日本への信頼が薄れるため
過去との継続性が感じられつつ多少の革新ができる党に投票しようと考えています。

個人的な支持度としては 前原旧民主>自民>鳩山現民主 なので
今回は自民に入れるつもりです。

質問者様の言うとおり生活感がないのかもしれません。
    • 0

積極的な自民党支持者ではありませんが、

小沢さんも鳩山さんも、自分に都合の悪い時に
党首討論をすっぽかす、その姿勢に、疑問を感じています。
マジメに国政を考えてるとは思えません。

そのことを報道しないマスコミにも疑問が沸いてきて、
やや同情的に自民党に向いているというのもあるかもしれません。

私は、漢字を間違えようが、バーに行こうが、
女遊びをしようが、党首討論をすっぽかすよりは
マシだと考えています。

民主党があげてる政策の中には、日本のこれからに
とって、危ないと思えるようなものもあります。
これもマスコミは報道しません、できません。

ご自分でいろいろ調べてみて、
意見を決めてください。
    • 0

地方の過疎地区なんかに行くと良く分かるのですけれども、地方で畑や土地を持っている人は、自民党のおかげで生活が安定をしたと考えている支持者がとても多いのです、戦後、この日本は自民党政権だけで動いてきたような部分がありますので、その流れを替えたくはないという人も多いのです。

官庁もそれと同じで、今までの流れを替えようとしても、なかなか改革が進行しませんよね!(厚生労働省なんか?)

昔ながらの流れを替えたくはない、替わるのが怖いのかもわかりません、でも、今現在の自民党政権ではそろそろ時代の流れにはついて行けなくなって来ているのだと思います。
また、それだけ困っている国民が多いとも言えるのでしょう!

今現在、個人的に安定をした生活を送れている人達にとっては、やはり今までの自民党政権の流れを安定させて欲しいと望んでいると思います、それは、自分達だけは何も困ってはいないからだとも思います!

時の流れとも言うべきなのかは、わかりませんけれども?
そろそろ、日本共産党でも公明党でも社民党でも民主党でも、どこでも良いから何とかしてくれよという意見が多くなっているのだと思います、しかし、民主党ももともとは自民党の枝分かれ的なグループなのでそれほど過剰には期待が出来ないという見方をしている人も多いとは思います。

個人的な意見ですが、資本主義の国なので仕方が無いのかもわかりませんけれども、企業ばかりを優遇したやり方は・・・?

やがて企業は、従業員を解雇して機械やロボットを使って生産性を高めてしまい、この世の中を何でも自動化にしてしまい、やがては物が売れなくなり、さらに工場でもリストラが加速をしてしまうという悪いパターンになり現在に至っていることと思いますので、その流れを、これからは国民主体に持って行けるような政党でなければ難しいと思います。

資本主義が破滅をするのではなくて、資本主義は数少ない勝ち組と多くの負け組とに極端にわかれてしまうのだということにもそろそろ気が付き始めて貰えると良いのですが・・・。(笑)
    • 0

野党を批判しなくてはならない与党と言うのも虚しい(空しいじゃなく)ものがありますね。

まさか腐っても大与党が野党批判のため、質問されてもいないような我田引水の回答をのべることを推奨するとも思えませんので、「与党の雇った要員」ではなく単なる民主・野党嫌いでしょう。実際「自民党を支持してみようかな」と思わせるような説得力のあるものはわずかですし、それも都合の悪いことは無視したものが多いです。
考えようによるとこんなへたくそな書き込みでは「自民党支持者に対する反発=自民党に対する反発」で票が減るようなものもありますしね・・・

まぁ、某宗教団体の差し金かなと思うものも中にはありますが。
    • 0

私は積極的な自民党支持者ではありません。

ですが、「自民党がダメだから代わりに民主党を・・・」というのも如何なものかと。

民主党はいかにも庶民の味方みたいな政策や公約を掲げていますが、それらを実現するための財源は全くありません。民主党曰く「できなかったら”ごめんなさい”と謝れば良い」だそうです。無責任すぎませんか?

結局痛い思いをするのも国民なのです。それを忘れている人が多いと思います。最後に言っておきますが、私は自民党に雇われたネガティブキャンペーンの要員ではありません。
    • 0