電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、納車した車にナビ(Panasonic strada)を
移植してもらいました。
しかし、現在地が違う場所を表示しています。
説明書を見たら、見通しの良い道を60分走れば、
自動補正されると記載されていたので、走ったのですが、
未だに補正されていません。
これは何かナビの設定があるのでしょうか?
それとも取り付けに不具合があるのでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

No.6です。


回答が遅くなりました。

取付方向の設定ですが、取説など調べたところストラーダには無い機能のようでした。その場合は本体側で自動認識すると思いますので大丈夫かと思います。すみませんでした。

またGPSアンテナ自体の向きはどの方向でも大丈夫です。(衛星をしっかり受信していますし)

残る可能性は学習のリセットだと思われます。(本体の故障は別ですが…)

No.5さんのURLの5項目の「車速パルス・学習レベル・ジャイロ角度補正・3Dセンサー補正」の4点を全てリセットし再学習されるといいと思います。

これで改善されるといいのですが…

なお角度の設定ですが、新型エクストレイルで何度というのはちょっとわかりません。
付属の角度ゲージがまだお手元にあればそれを使われるといいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々ご回答ありがとうございます。

取付方向について、了解です。
付属の角度ゲージは…ないので、何とかします。。。

「車速パルス・学習レベル・ジャイロ角度補正・3Dセンサー補正」を
リセットしたところ、正しく表示されるようになりました!
皆様、本当にありがとうございました!

お礼日時:2009/07/29 09:07

>ちなみに、説明書にも見晴らしの良い道路を


>60分走ると記載してあったので、走りましたが、
>修正されませんでした。。。

他車種への載せ替え等では学習機能では補正しきれないので(車速パルスの単位がちがう)一度リセットする必要があります。

>ちなみに、前の車の時はGPSアンテナに
>シート?みたいなのが敷いてあったのですが、
>今はありません。
>これも何か影響しているのでしょうか?

GPSアンテナは鉄板の上で動作するように設計されています。
垂直ダイポールアンテナの大地の鏡像みたいなものです。
鉄板を境に下部に鏡像を持つようなイメージです(実際はもっとむずかしく当方もよく分かってません)。
この辺りは別に理解しなくても良いと思いますが、あのシートは意味があるという事です。
しかし、現在のGPS受信状況ではシートがないのがそんなに問題があるとは思えません。

>たまに、南に向かって走っているのに、
>ナビ上では北に向かって走っていたり。。。

そのときは、エンジン切った状態で立体駐車場内でターンテーブルを使用したりしてませんか?
正常に電波が受信できていれば少し経てば元にもどると思います。

とりあえず、手順としては見晴らしの良いところで、
1.リセット
2.衛星からの電波を受信して自車位置を正しく表示させる。
3.走行してパルスを学習させる。

ちなみに、ビル街ではビルに反射した電波が悪さして、”電波を受けなく自車位置を表示しない”ときよりさらに悪い”間違った場所を表示する”事になります。

少し気になるのは、GPSアンテナ設置位置の問題で、車内の影響から上記のような間違った位置表示がなされていないかです。

あまり聞いたことはありませんが、どうしても改善しないときは、アンテナの位置を変えることも検討したほうがよいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々ご回答ありがとうございます。

「車速パルス・学習レベル・ジャイロ角度補正・3Dセンサー補正」を
リセットしたところ、正しく表示されるようになりました!
皆様、本当にありがとうございました!

お礼日時:2009/07/29 09:10

#1です。



ナビ本体の取り付け角度は、ジャイロの坂道の距離の誤差補正に用いるので位置には関係ありません。(正確には多少関係するが、今回の問題には無関係)

接続に問題なく、GPS衛星も6個も受信しているのなら、本体の問題でしょう。リセットしても状態が変わらなければ、ディーラーで移植した時の不具合か、たまたま移植と同時に不具合が発生したか。

移植前には正常作動していたのなら、それを証明する必要も生じるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ご回答ありがとうございます。

ナビ本体の取付角度は、とりあえずこのままの設定にしておきます。

「車速パルス・学習レベル・ジャイロ角度補正・3Dセンサー補正」を
リセットしたところ、正しく表示されるようになりました!
皆様、本当にありがとうございました!

お礼日時:2009/07/29 09:06

こんにちは。


No.6です。

>ちなみに、前の車の時はGPSアンテナに
シート?みたいなのが敷いてあったのですが、
今はありません。
これも何か影響しているのでしょうか?

との事ですが、これに関してはNo.8さんがおっしゃている通りです。
簡単に説明しますと鉄板に両面テープが付いているだけの物で、以前GPSアンテナは屋根の上などボディーに取り付けるものでしたが近年はGPSアンテナも改良され取付けの簡単さ、いたずらなどの防犯目的て車内に取り付ける事が多くなりその際にアンテナの下へ敷きGPS受信感度を補ってあげるためのものです。
ですので受信状況をチェックされて6個受信であれば全く問題ないと思います。

ただ気になった点は「南に向かって走っているのに、ナビ上では北に向かって走っていたり」と言うことなので取付けの向きの設定は合っていますでしょうか?

本体の取付け角度の設定と一緒に前後の向きの設定もありますがこれが逆ですと南に走行してもナビは北へ…という事があります。
一度ご確認をされるといいと思います。

あとは皆様の回答にあるように学習のリセットを行うのと出来れば本体にリセットボタンがあれば一緒にリセットしてみてください。
(登録地点などは消えませんので安心してください)

以上されて改善されないようですと現車を見てみないと何ともいえないのでディーラーさんへ点検に出されるといいと思います。

納車されたばかりで早く遊びに行きたい所での不具合でお困りだと思いますが早く直るといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ご回答ありがとうございます。

毎回、進行方向が真逆になるというわけではないんですけどね(汗)
「取付向きの設定」というのがあるんですね。
説明書にも載っていますか?
GPSアンテナ自体の向きは、問題なさそうですかね?

今日、学習等のリセットをしてみます。
ちなみに、現在、本体の取付角度を
10度にしているのですが合っているかわかりますか?
車は新型エクストレイルです。

お礼日時:2009/07/28 15:27

こんにちは。



回答No..3です。

>ちなみに、前の車の時はGPSアンテナに
シート?みたいなのが敷いてあったのですが、
今はありません。
これも何か影響しているのでしょうか?

これは、GPSアンテナの下に敷いて、受信感度をよくするものと聞いております。
前に使ってたパナ製のDVDナビには付いていませんでした。2度ほど車輌入れ替えして使いましたが、不具合はありませんでした。
今のHDDナビには付いていました。最初は使いましたが、5月に車輌入れ替えした時からは使っていません。
現状で受信中衛星が6個でしたよね。受信感度を良くする物であるならば、それが増えることはあっても、自車位置が拾えないということはないと思います。6個拾っていたら、今のGPS信号なら誤差があっても2~3m程度と思います。
今ふと思ったのですが、取り付け角度の再設定はしましたか?
もししていなければ確認してみてください。

まずは、No..7様のURLの自車位置変更の設定ができるか試していただければ解決できそうなのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ご回答ありがとうございます。

シートはなくても問題なさそうですね。
2~3mなら問題ないのですが、おそらくkm単位で誤差があります。
たまに、南に向かって走っているのに、
ナビ上では北に向かって走っていたり。。。
取付角度は一応設定していますが、
合っているかは微妙です。。。
(車は新型エクストレイルで、取付角度は10度に設定しています。)
手動で自車位置も変更しましたが、
走り出した途端に誤差が出てしまいます。

お礼日時:2009/07/28 14:00

No.6ですが補足です。



機種は違うと思いますがGPS受信状況の確認方法です。
下記URLをご参照下さい。

ご参考まで…

参考URL:http://car.panasonic.jp/support/manual/navi/data …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

URLを参考に、確認してみました。
GPSの受信状況は問題ないように見えます。
(受信中というポイントが6箇所くらいありました。)

ちなみに、前の車の時はGPSアンテナに
シート?みたいなのが敷いてあったのですが、
今はありません。
これも何か影響しているのでしょうか?

お礼日時:2009/07/28 11:53

自車位置がずれているとの事ですが、先ずはGPSの受信状況(何個の衛星を受信しているか)を確認された方がいいです。



機種にもよりますが、メニュー画面より「情報/設定」→「情報」→「システム情報」→「GPS情報」にてGPSの受信状況が確認できます。

上記によってGPSの受信数が3個以上GPSが受信されていればGPSアンテナの問題では無いのでNo.5さんの回答の様に学習の初期化→再学習を行って下さい。
(前の車の学習データが残っていると自車位置が正確に表示されない事があるからです)

もし受信数が0個ですとGPSアンテナの不具合(断線含む)の可能性、1~2個の受信であればアンテナの設置場所の問題等考えられます。
また車速信号の接続等により自車位置がずれる場合もありますがこれらに関してはディーラーにて点検されるのがいいと思います。
    • good
    • 0

参考URLと機種は違うかも知れませんが、大体やることはどのナビも一緒です。


項目5の車両信号の確認のように、とりあえず学習はリセット。
見晴らしの良いところで停車(ビル街はだめです。)して、現在地が正しく表示されるのを待つ。
学習のため見晴らしの良いルートを走る。

参考URL:http://car.panasonic.jp/support/manual/navi/data …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

学習はリセットしてなかったので、してみます。
ちなみに、説明書にも見晴らしの良い道路を
60分走ると記載してあったので、走りましたが、
修正されませんでした。。。

ちなみに、前の車の時はGPSアンテナに
シート?みたいなのが敷いてあったのですが、
今はありません。
これも何か影響しているのでしょうか?

お礼日時:2009/07/28 11:44

GPSは受信しているか、車速信号はとれてるかの接続情報確認画面があるはずですが、そちらは確認されたのでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

接続確認画面を見ましたが、
正常っぽいです。(素人判断ですが(汗))

ちなみに、前の車の時はGPSアンテナに
シート?みたいなのが敷いてあったのですが、
今はありません。
これも何か影響しているのでしょうか?

お礼日時:2009/07/28 11:42

こんにちは。



初期設定だったか、何かの情報だったか、今車がないので忘れていますが、システム情報かな?GPSの受信状況を見る画面あたりだったかな?その辺に自車位置の設定する画面てなかったですかね。
取り付けたのが2年近く前なので定かではありませんが、設定画面があったと思います。
ストラーダのユーザーでしたら、クラブストラーダに登録していませんか?
そこに教えてストラーダというのがあって、FAQがあるので、そこで検索も一つの手ですね。

5月に車代替でナビ移設しましたが私のは、自車位置がずれていませんでしたので経験はありません。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

登録してはいませんが、FAQは見れるみたいです。
参考にさせてもらいます。

ちなみに、前の車の時はGPSアンテナに
シート?みたいなのが敷いてあったのですが、
今はありません。
これも何か影響しているのでしょうか?

お礼日時:2009/07/28 11:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!