プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは
今、パートで週2回(合計15時間ほど)働いています。
パートといっても、仕事先の長が恩師で、日にちや時間の融通がききます。
来年出産予定なのですが、仕事をどうしようか悩んでいます。
仕事先としては、ずっと続けて欲しいということで
私もできる限り続けるつもりでいるのですが、
子供を誰かに預けることは絶対にしたくないと思っています。
労働基準法で、出産後8週間(6週間)は働いてはいけない、ということですが、実際、8週間あれば、体力は戻って、仕事に出られるものでしょうか?
パートでも、この8週間(6週間)を守らないと違法ですか?
復帰の際、赤ちゃんをつれて、職場に出ることは考えられますか?
といっても、職場は狭いマンションの一室なので、
他の従業員がいるときは泣いてしまったりで、無理なのかと思ったり
それであれば、誰もいない、土曜日だけ、赤ちゃんを連れて出勤しても良いかなぁと思ったりしています。
でも、生後2カ月の赤ちゃんを電車に乗せ出勤し、職場でおむつ替えや授乳は現実的ではありませんか?
初めての出産なので、全く想像がつきません。
どなたかアドバイスをお願い致します。

A 回答 (2件)

3カ月になる子がいます。

2カ月あれば仕事に戻ることは可能だと思います。(私の会社でも育児休暇をとらない場合は、2カ月で復帰します。)違法かどうかは分かりませんが、産後8週間は休まないといけない期間と言われました。

低月齢(じゃなくても)の赤ちゃんを連れての出勤はかなり無理があると思います。託児施設があるわけではないので、赤ちゃんが泣けば仕事を中断しなければなりません。授乳やおむつを替えてすぐ泣きやむとも限りませんし、寝たと思ったらすぐ泣いたりで仕事が手に付かないのではないかと思います。

預けることは絶対にしたくないとのことですが、もし仕事をなさるのなら、預けるしかないのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ございませんでした。
出産後の生活が全く想像ができなかったので、アドバイス頂いて、有難く思います。
主人が、割りと時間が自由になる仕事をしておりますので、自分がちゃんとお守する、と言っておりますので、もう少し、話し合いたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/24 11:23

人にもよります。


8週間ということは赤ちゃんの月齢で言うと1か月目にあたります。
産後1か月で赤ちゃんとお母さんの1か月検診がありますから
まったく外に出られないというわけではありません。
(1か月検診は付き添いが必要、という意見もあるでしょうが、私の時は
自分も含めてほとんど赤ちゃんと2人で来てる人が多かったです。)

ただ、「翌日は出勤しなければいけない」というのが決まってると、
タダでさえ苦痛な夜泣きがさらに鬱陶しくなることは考えられますね。
1か月目ですとまだ「訳もなく泣く」時期ですから。
赤ちゃんのタイプは様々ですから職場に連れていってもすやすや寝てくれるかもしれませんけどね。職場がきちんと赤ちゃんが寝れる環境で、
周りが赤ちゃんに対して寛大、であればいいでしょうけど、その点は?
「ずっと続けて欲しい」というのは「赤ちゃんを職場に連れてきても
いいから続けて欲しい」という意味なのでしょうか?
よっぽどのことがない限り「預けること前提」だと思いますよ。

職場もわざわざ赤ちゃんへの準備を整えてもらえるほどなのでしょうか。
寝返りやハイハイなんてあっという間にしだしますよ。
おんぶ紐でずっとおんぶしっぱなしにも限界があります。

職場がマンションの一室ということは近所への泣き声対策は?
上司にあたる恩師にも迷惑がかかるんじゃないですか?

労働基準法で言えば、最悪あなたが訴えない限りはそこまで調べ上げられないでしょう。通勤や仕事の体力も産後の経過が良ければどうとでもなると思います。でも「赤ちゃんのためを思うと誰かに預けることをしたくない」って思ってるのに、迷惑がかかるかもしれない職場に連れていく、ってなんかちょっと違うのでは?と思います。
無理して職場に連れていって肩身の狭い思いをさせるのは預けることより
可哀想だと思いますよ。職場の皆が皆、赤ちゃん歓迎!みんなで面倒見るわ!だったらいいですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
私のように、毎週出勤の人ではないのですが、赤ちゃんを連れて来られる方(仕事の関係上、色々な方が出入りして、手伝っているので)もおられるので、赤ちゃんを連れて行くことに、全くの拒否はないと思っています。
預けて出られるほど、職場ではお給料を頂いていませんので、
もし、預けなければいけないようだったら、辞めたいということを
お話して、相談してみます。
マンションの一室ではあるのですが、商業用の部屋で、美容院や歯医者などをする、入口も別の、隣部屋などがない、離れた所にある部屋で、隣近所への迷惑はあまりないのではないかと思います。
でも、その辺りも相談が必要ですね。
いずれにしても、もう少し家族とも相談して自分がどうしたいのかを決めてから、職場に相談しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/27 15:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!