アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在5年ほどラパン(4WD)に乗っています。
かわいくて気に入っているのですが、軽自動車は加速も悪いし、坂道走らないし、エンジン音もうるさいしで、
そろそろ車を変えようかな??と思って考えています。

自分の予算とか好みで色々調べて、タイトルの3台
・インプレッサ 1.5L コンフォートセレクションII
・オーリス 1.5M
・ティーダ1.5MFOUR 
で悩んでいます。

こちらの車のオーナーさんや、車に詳しい方、ここがいい・悪いとかアドバイスがあれば、教えて頂けますでしょうか??

色々と調べたのですが、エンジンとかCVTとかサスペンションとか何が良くて、どう違うのかよく分かりません。
少し試乗もしましたが、ラパンよりは力強く走るし、音も静かだし、どれもいい様に思います。
第一印象ではインプレッサです。
オーリスは真ん中の部分がちょっと邪魔かなと思います。
※でも減税対象車なので、お得かな?と思ってます

実家が山奥で雪も積もるので、4駆で考えてます。
車がないと不便なところですので、通勤など、毎日車を使います。
深夜ドライブなど、結構スピードを出して走るのが好きです。

特に雪道での走行や、加速、故障などなど、教えてください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

ティーダ(2WD)のオーナーです。


既に回答にもありましたが、ティーダの(というか日産の)e-4WDは評判があまり良くないようです。日産ご自慢のCVTではなく、4ATになってしまいますし。e-4WDのノートに乗ってる友人もぼやいてましたので、4WDが決め手になるなら日産のe-4WDは避けた方が宜しいかと。
しかし、それ以外の点では、私なら断然ティーダをお勧めしますね。非常に出来のいいCVTのおかげで、街乗りでは快適そのもの。室内は広くて上質感(高級感ではないですよ。決して高級車じゃないんで)に溢れ、オーリスやブレイドみたいに奇をてらったような変なセンターコンソール(両車種のオーナーさん、御免なさい!)のせいで、窮屈な感じを受けたりもしません。インプレッサは乗ったことがないのでよく判りませんが、オーリスとは慎重に比較検討したうえで、私はティーダを選びました。
地味な感じもしますが、品の良い割りにトルクフルな走りで、意外に軽やかなドライブが楽しめますよ。
まあ、雪の多い地域にお住まいとなれば、4WDに対する比重が高くなるのでしょうが・・・
    • good
    • 1

インプレッサは


・保険が高い
・長く乗れない
>シリンダ削れます
>オイル滲みます
・加速はいいです
・燃費は悪くはないです
他の車は知りませんが、とりあえず試乗はしっかりしたほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

husigiさん、回答有難うございます。
インプレッサのオーナーさんなんでしょうか??

インプレッサの保険は他の車に比べて高いのですか??
初めて知りました・・・
どのくらい違うんでしょうか??
毎月のことなので、保険のことも考えないといけないですよね。
こちらもちょっとあわせて考えてみます。

車のことはあまり詳しくないのですが、シリンダが削れてオイルが滲むってことは、壊れやすくて長く乗れないっていうことですかね??
今度もう一度インプレッサの試乗に行こうかと思っているので、
ディーラーさんに詳しく聞いてみます。

有難うございました^^

お礼日時:2009/07/29 22:56

4WDのティーダを所有しています。


この4駆は信用してはダメですよ。
速度が25kmほどで2駆に切り替わります。しかも後輪にほとんどパワーが無いので普通の四駆のつもりで走るとスタックすることがあります。
ハッキリ言ってスタートアシスト程度の性能しかありません。
しかも、4駆は4ATなので燃費もイマイチです。(CVTの方が燃費が良い)
最近は雪でもあまり変わらないので4駆にしないで走っています。
2駆にしておけばよかったなぁと思う今日この頃です。
(あ、でもティーダ買って後悔はないですよ。乗り心地は良いですから。)

今までと同じような4駆をイメージするならティーダはやめておいた方が賢明でしょう。
もしティーダを候補とするならば雪道の性能は4駆と大差ないので2駆をおすすめします。(そのかわりスタッドレスはちゃんと管理してくださいね)
静粛性とシートの質感、室内の広さなどはたぶん3車種の中でもトップクラスですけどね。

オーリスも良い車なのですが、真ん中嫌ですねぇ。(これも迷った車種です)
ヨーロッパのなんだかをイメージしたらしいですが、邪魔以外のなにものでもないような気がします。私は膝が当たるんですよね。あのセンターコンソールに・・・・。
ただ、CVTで4WDってのは魅力的です。
工業製品として見るならばオーリスは良い車だと思います。

では良い車に出会えるといいですね^^

この回答への補足

昨日、改めてティーダの試乗に行ってきました。
1.5Mの2WDでしたが、やっぱり乗り心地は良かったです。
他の2台よりコンパクトなので、ラパンとの運転の違和感はなく、
静かだし、運転はしやすいなーと思いました。

4WDの件を担当ディーラーさんに相談してみたんですが、
ディーラーさんからも2WDを薦められました(^_^;)
その方もティーダの2WDに乗っておられる様で、雪山にもよく行かれるとの事。

2WDは75%減税で、補助金も出ますし、
結構ティーダに傾いてきました・・・
あとはスポーティー4WDを捨てきれないので、インプレッサをもう一回試乗してきます!!

補足日時:2009/07/29 22:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ZZE-ALLEXさん、回答有難うございました。
実際ティーダ4駆に乗っておられる方ならではの意見が聞けて嬉しいです。

ティーダは2WDと4WDが切り替えできるってところで、
冬以外は2WDにして走れてエコだなー。便利だなーと気になる点の一つでした。
しかし、肝心な冬の4WD切り替え時に、25キロ以上で2WDに替わってしまうのであれば、凍結など不安になります。
普通は雪でも25キロ以上はでてますから・・・(^_^;)

ティーダは2WD で考えてみますね。
そうすれば、金額も低くなるし、減税だし。
もう一度ディーラーさんに2WDでどうか相談してみます。

ティーダは室内外の高級感とか、他の2台より小型で室内が広いとこ、
あと、フットブレーキなのもすっきりしてていいですよね。

オーリスの4WDはCVTで減税対象!!でトヨタ!!
っていうところが、ヴィッツみたいな顔とセンターコンソールのマイナスポイントをカバーしてます(笑)
フルモデルチェンジ前のイストがあれば良かったんですけどね。

有難うございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2009/07/28 11:43

ラパンの4WDに乗っているところをみると


質問者の地域は積雪地域でしょうか・・・
で、あるならスバルインプレッサがお勧めです。
インプレッサの欠点は燃費でしょうか
エンジンが水平対向エンジンであることと、
ATもCVTでなく燃費に不利です。
水平対抗エンジンは熱効率が構造上、直列エンジンより悪く、
普通のATは段付きでベストなギア比率を選択できません。
しかし、水平対向エンジンはスバルオリジナルで、国産メーカー唯一のものです。低重心で左右対称かつ出力軸も車の中心に位置していますから
コーナーリングで有利です。
対してオーリスは対ヨーロッパ戦略車ですから、ライバルはゴルフでしょうか、雪道というより高速道路を突っ走るイメージにあっています。
また、ティーダは高級感をイメージしていますが、
何しろデビューが一番はやく、つまり早く旧型となります。
一般的に売れているのはオーリスでしょうか
やはりトヨタはそつなく無難で、不満はでないでしょう。
でも、車好きにはイマイチです。
スピードだけならほぼ互角でしょうが、
車の趣味性という意味ではインプレッサがダントツだと思います。
結局、どれを選んでも大きな不満は無いでしょう。
トヨタなら特に、アフターサービスも国内トップです。
でも、他人に自慢できる個性、趣味性は
スバルがダントツでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

osaminさん、早速回答ありがとうございます。
住んでるところは山陰で、ボードにも行きたいので、4WD希望なのです。

インプレッサは見た目は1番好きで、2WDと4WDの価格差がそれほどなく、
スバルのAWDはいい!と聞くので、これに乗れたらかっこいいし、雪道の不安も少ないんだろうな~と思います。

ただやっぱり燃費なんですね。
現在軽自動車で燃費計もついてないので、あまり気にしたことがないのですが、
このエコカーのご時世、もっと意識したほうがいいのかなと思います。

メーカーのアフターサービスの件は全く気にもとめてませんでした!
次の車はずっと乗りたいと思ってるので、そのあたりも気にしていきます。

エンジンの解説など、ご丁寧にありがとうございました!
分かりやすかったです。

お礼日時:2009/07/28 09:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!