現在5年ほどラパン(4WD)に乗っています。
かわいくて気に入っているのですが、軽自動車は加速も悪いし、坂道走らないし、エンジン音もうるさいしで、
そろそろ車を変えようかな??と思って考えています。
自分の予算とか好みで色々調べて、タイトルの3台
・インプレッサ 1.5L コンフォートセレクションII
・オーリス 1.5M
・ティーダ1.5MFOUR
で悩んでいます。
こちらの車のオーナーさんや、車に詳しい方、ここがいい・悪いとかアドバイスがあれば、教えて頂けますでしょうか??
色々と調べたのですが、エンジンとかCVTとかサスペンションとか何が良くて、どう違うのかよく分かりません。
少し試乗もしましたが、ラパンよりは力強く走るし、音も静かだし、どれもいい様に思います。
第一印象ではインプレッサです。
オーリスは真ん中の部分がちょっと邪魔かなと思います。
※でも減税対象車なので、お得かな?と思ってます
実家が山奥で雪も積もるので、4駆で考えてます。
車がないと不便なところですので、通勤など、毎日車を使います。
深夜ドライブなど、結構スピードを出して走るのが好きです。
特に雪道での走行や、加速、故障などなど、教えてください。
よろしくお願い致します。
A 回答 (4件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.4
- 回答日時:
ティーダ(2WD)のオーナーです。
既に回答にもありましたが、ティーダの(というか日産の)e-4WDは評判があまり良くないようです。日産ご自慢のCVTではなく、4ATになってしまいますし。e-4WDのノートに乗ってる友人もぼやいてましたので、4WDが決め手になるなら日産のe-4WDは避けた方が宜しいかと。
しかし、それ以外の点では、私なら断然ティーダをお勧めしますね。非常に出来のいいCVTのおかげで、街乗りでは快適そのもの。室内は広くて上質感(高級感ではないですよ。決して高級車じゃないんで)に溢れ、オーリスやブレイドみたいに奇をてらったような変なセンターコンソール(両車種のオーナーさん、御免なさい!)のせいで、窮屈な感じを受けたりもしません。インプレッサは乗ったことがないのでよく判りませんが、オーリスとは慎重に比較検討したうえで、私はティーダを選びました。
地味な感じもしますが、品の良い割りにトルクフルな走りで、意外に軽やかなドライブが楽しめますよ。
まあ、雪の多い地域にお住まいとなれば、4WDに対する比重が高くなるのでしょうが・・・
No.3
- 回答日時:
インプレッサは
・保険が高い
・長く乗れない
>シリンダ削れます
>オイル滲みます
・加速はいいです
・燃費は悪くはないです
他の車は知りませんが、とりあえず試乗はしっかりしたほうがいいですよ。
husigiさん、回答有難うございます。
インプレッサのオーナーさんなんでしょうか??
インプレッサの保険は他の車に比べて高いのですか??
初めて知りました・・・
どのくらい違うんでしょうか??
毎月のことなので、保険のことも考えないといけないですよね。
こちらもちょっとあわせて考えてみます。
車のことはあまり詳しくないのですが、シリンダが削れてオイルが滲むってことは、壊れやすくて長く乗れないっていうことですかね??
今度もう一度インプレッサの試乗に行こうかと思っているので、
ディーラーさんに詳しく聞いてみます。
有難うございました^^
No.2
- 回答日時:
4WDのティーダを所有しています。
この4駆は信用してはダメですよ。
速度が25kmほどで2駆に切り替わります。しかも後輪にほとんどパワーが無いので普通の四駆のつもりで走るとスタックすることがあります。
ハッキリ言ってスタートアシスト程度の性能しかありません。
しかも、4駆は4ATなので燃費もイマイチです。(CVTの方が燃費が良い)
最近は雪でもあまり変わらないので4駆にしないで走っています。
2駆にしておけばよかったなぁと思う今日この頃です。
(あ、でもティーダ買って後悔はないですよ。乗り心地は良いですから。)
今までと同じような4駆をイメージするならティーダはやめておいた方が賢明でしょう。
もしティーダを候補とするならば雪道の性能は4駆と大差ないので2駆をおすすめします。(そのかわりスタッドレスはちゃんと管理してくださいね)
静粛性とシートの質感、室内の広さなどはたぶん3車種の中でもトップクラスですけどね。
オーリスも良い車なのですが、真ん中嫌ですねぇ。(これも迷った車種です)
ヨーロッパのなんだかをイメージしたらしいですが、邪魔以外のなにものでもないような気がします。私は膝が当たるんですよね。あのセンターコンソールに・・・・。
ただ、CVTで4WDってのは魅力的です。
工業製品として見るならばオーリスは良い車だと思います。
では良い車に出会えるといいですね^^
この回答への補足
昨日、改めてティーダの試乗に行ってきました。
1.5Mの2WDでしたが、やっぱり乗り心地は良かったです。
他の2台よりコンパクトなので、ラパンとの運転の違和感はなく、
静かだし、運転はしやすいなーと思いました。
4WDの件を担当ディーラーさんに相談してみたんですが、
ディーラーさんからも2WDを薦められました(^_^;)
その方もティーダの2WDに乗っておられる様で、雪山にもよく行かれるとの事。
2WDは75%減税で、補助金も出ますし、
結構ティーダに傾いてきました・・・
あとはスポーティー4WDを捨てきれないので、インプレッサをもう一回試乗してきます!!
ZZE-ALLEXさん、回答有難うございました。
実際ティーダ4駆に乗っておられる方ならではの意見が聞けて嬉しいです。
ティーダは2WDと4WDが切り替えできるってところで、
冬以外は2WDにして走れてエコだなー。便利だなーと気になる点の一つでした。
しかし、肝心な冬の4WD切り替え時に、25キロ以上で2WDに替わってしまうのであれば、凍結など不安になります。
普通は雪でも25キロ以上はでてますから・・・(^_^;)
ティーダは2WD で考えてみますね。
そうすれば、金額も低くなるし、減税だし。
もう一度ディーラーさんに2WDでどうか相談してみます。
ティーダは室内外の高級感とか、他の2台より小型で室内が広いとこ、
あと、フットブレーキなのもすっきりしてていいですよね。
オーリスの4WDはCVTで減税対象!!でトヨタ!!
っていうところが、ヴィッツみたいな顔とセンターコンソールのマイナスポイントをカバーしてます(笑)
フルモデルチェンジ前のイストがあれば良かったんですけどね。
有難うございました。
とても参考になりました。
No.1
- 回答日時:
ラパンの4WDに乗っているところをみると
質問者の地域は積雪地域でしょうか・・・
で、あるならスバルインプレッサがお勧めです。
インプレッサの欠点は燃費でしょうか
エンジンが水平対向エンジンであることと、
ATもCVTでなく燃費に不利です。
水平対抗エンジンは熱効率が構造上、直列エンジンより悪く、
普通のATは段付きでベストなギア比率を選択できません。
しかし、水平対向エンジンはスバルオリジナルで、国産メーカー唯一のものです。低重心で左右対称かつ出力軸も車の中心に位置していますから
コーナーリングで有利です。
対してオーリスは対ヨーロッパ戦略車ですから、ライバルはゴルフでしょうか、雪道というより高速道路を突っ走るイメージにあっています。
また、ティーダは高級感をイメージしていますが、
何しろデビューが一番はやく、つまり早く旧型となります。
一般的に売れているのはオーリスでしょうか
やはりトヨタはそつなく無難で、不満はでないでしょう。
でも、車好きにはイマイチです。
スピードだけならほぼ互角でしょうが、
車の趣味性という意味ではインプレッサがダントツだと思います。
結局、どれを選んでも大きな不満は無いでしょう。
トヨタなら特に、アフターサービスも国内トップです。
でも、他人に自慢できる個性、趣味性は
スバルがダントツでしょう。
osaminさん、早速回答ありがとうございます。
住んでるところは山陰で、ボードにも行きたいので、4WD希望なのです。
インプレッサは見た目は1番好きで、2WDと4WDの価格差がそれほどなく、
スバルのAWDはいい!と聞くので、これに乗れたらかっこいいし、雪道の不安も少ないんだろうな~と思います。
ただやっぱり燃費なんですね。
現在軽自動車で燃費計もついてないので、あまり気にしたことがないのですが、
このエコカーのご時世、もっと意識したほうがいいのかなと思います。
メーカーのアフターサービスの件は全く気にもとめてませんでした!
次の車はずっと乗りたいと思ってるので、そのあたりも気にしていきます。
エンジンの解説など、ご丁寧にありがとうございました!
分かりやすかったです。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
- ・漫画をレンタルでお得に読める!
- ・人生のプチ美学を教えてください!!
- ・10秒目をつむったら…
- ・あなたの習慣について教えてください!!
- ・牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?
- ・【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード
- ・街中で見かけて「グッときた人」の思い出
- ・「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!
- ・幼稚園時代「何組」でしたか?
- ・激凹みから立ち直る方法
- ・1つだけ過去を変えられるとしたら?
- ・【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集
- ・【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?
- ・映画のエンドロール観る派?観ない派?
- ・海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?
- ・誕生日にもらった意外なもの
- ・天使と悪魔選手権
- ・ちょっと先の未来クイズ第2問
- ・【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?
- ・推しミネラルウォーターはありますか?
- ・都道府県穴埋めゲーム
- ・この人頭いいなと思ったエピソード
- ・準・究極の選択
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
普通自動二輪MTの教習、下手す...
-
マニュアル車のバックの仕方に...
-
シフトミスでギギーッ!ダメー...
-
オートマ車のミッションでR(...
-
50ccの原付は実際みなさんは何k...
-
普通免許の練習問題に…惰力で走...
-
普通2輪で苦戦中です。超初心...
-
車で片道40分かかるところ 原付...
-
原付について質問です。 1、原...
-
MT車の停止状態からのフル加速
-
なぜ原付で急な坂は登れないの...
-
左折時クラッチは繋いだ状態で...
-
原付 警官の制止を振り切った場合
-
mt車のギアチェンジした後にク...
-
坂道の「勾配7~8%」とは?
-
買って失敗した車教えて!
-
MTの2速だとどれぐらいスピード...
-
スズキのティーラーの違い
-
原付試験、めちゃくちゃ難しく...
-
原付で15キロは何分で着きますか?
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
オートマ車のミッションでR(...
-
マニュアル車のバックの仕方に...
-
シフトミスでギギーッ!ダメー...
-
50ccの原付は実際みなさんは何k...
-
普通自動二輪MTの教習、下手す...
-
左折時クラッチは繋いだ状態で...
-
MTの2速だとどれぐらいスピード...
-
mt車のギアチェンジした後にク...
-
原付試験、めちゃくちゃ難しく...
-
原付のスピードが突然出なくな...
-
原付で15キロは何分で着きますか?
-
坂道の「勾配7~8%」とは?
-
普通2輪で苦戦中です。超初心...
-
普通免許の練習問題に…惰力で走...
-
MT車の停止状態からのフル加速
-
マニュアル車の減速チェンジに...
-
なぜ原付で急な坂は登れないの...
-
原付の2種登録で捕まった方
-
フェアレディZを購入したことを...
-
原付について質問です。 1、原...
おすすめ情報