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先月、新型ゴルフを購入しました。しかし、納車してすぐにエンストしました。原因はエンジンの回転数を制御するコンピューターの不調とのことで、コンピューターのプログラムを修正してもらいました。その後、エンストは起きていません。

さらに、後方を映すバックモニターの画面が表示されないトラブルも出現しました。これについては、バックモニターの動作を速くする新しいプログラムをインストールして様子を見ています。しかし、これで直るかどうかは不明です。

この様な場合、車を替えてくれるようにDUOに主張することは出来ないのでしょうか?一度言ってみましたが、ダメとの事でした。

エンストが全国でどれくらいの頻度で生じているのかは分からないとのことでしたが(ディーラーが販売した新型ゴルフ10台の中では、2台に認められたそうです)、バックモニターの故障は、全国で4例目だとのことです(全国でこれまでに数千台が販売されているとすると、約0.1%の頻度です)。これらの情報から判断して、2つが重なるのは非常に稀(5000台に1台かそれ以下)だと考えられますので、車を交換してもらうように主張しても良いかと考えています。

どなたか、この点について、コメントをいただければ幸いです。宜しくお願いいたします。

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A 回答 (7件)

車の保証とは 壊れた部分を直すことだけです。


質問者さんのような過剰な要求行為は一般に「クレーマー」と言われる行為です。恥を知りましょう。

正直 あなたの運が悪いだけです。
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この回答へのお礼

コメントをいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/28 14:07

二つが重なったからといって、ひとつは解決してるのではないでしょうか?


解決してることに対して交換要求と言うのは理解できない話です。

そもそも、どこか、自動車メーカーでこの程度のトラブルで交換を認めた会社があるでしょうか?
私は聞いた事がありませんね。
あれば、後学の為に教えてほしいものです。

どうしても自分の意見が正しいから交換をと言うのであれば、裁判と言う手段が日本では認められ居ますので、裁判で話し合いをすると言う方法もあります。
ここで決められた内容であれば、メーカーは交換に応じますからね。

まれな故障であろうがちょこちょこ出る故障であろうが、交換に応じるメーカーは残念ながらありません。
しかも対策をしてもらって、収まっているのにどうして交換する必要があるのでしょう?
この部分とても理解に苦しむも所です。
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この回答へのお礼

質問後の37分間に、kisinaituiさんの返事を含めて7つの回答を頂きました。反響の凄さに、驚いています。慌てて質問を締め切りました。

コメント、ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/28 14:16

絶対、とは言い切れませんが一度売ったクルマを「トラブルが原因」で交換してくれるディーラーはまずいないんじゃないでしょうか?


失礼ながらソレ(クルマごと交換)をしている事が一般に知れたらとんでもない事になると思いますよ・・・お国で認めた「リコール」だって「修理」で対応している位ですからね・・・
クルマ=機械、すなわち何時かは壊れると言うコトですから・・・
それがたまたま「最初」に来てしまったと思い諦める(失礼)しか無いのでは・・・
納得出来ない気持ちは十分わかります、でも「割り切る」と言う考えも必要ではないでしょうか?
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この回答へのお礼

なるほど、納得です。

お礼日時:2009/07/28 14:12

よほど致命的な故障で無い限り 交換は無理です。


プログラムを書き換えたのなら 対策されているので エンストに関しては 対策済みとなります 別の新車に入れ替えても 対策はされていないので エンスト発生の要因が残りますよ 本国工場側で 即対策を講じてると思えない 輸入元でも必ず起こる不具合で無い限り 在庫全車に対策はされないのでは?

バックモニターのトラブルは ナビ側の問題では?
これは日本製ナビ市販品では?
>バックモニターの動作を速くする新しいプログラムをインストール
意味解かりません
他に問題があるのではと思います。
車両側シフトレバーのRリザーブの信号接点の受信異常(接触不良・断線)などが考えられますが プログラムなどという 大げさな問題ではないと思います。

まあ外車は こんなものです 対応してくれるだけ良いと思わないとすくわれません クレーム交換など 国産車の様にはいかない事も ご承知おき下さい。
細かい品質をいうなら M社以外の国産メーカー をお選び下さい。
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この回答へのお礼

「まあ外車はこんなもの」なのですね。コメントをいただき、ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/28 14:11

> 車を替えてくれるようにDUOに主張することは出来ないのでしょうか?



 どのような理由からこのような考えに至ったのかは分かりませんが、一般的な工業製品では、不良箇所があった場合には修理や部品交換等で対応すべきことだと思います。
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この回答へのお礼

ご教授、ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/28 14:09

無料で治してくれたのであれば、良いんじゃないですか?


新車に交換しなければならない理由が分からないし、新車に変えたとしても同じトラブルが起きないとも限らない。

それより、ディーラーと仲良くしていた方が、後々お得だと思うのですが。
相手も人間です。 ごねたりすると、印象は良くないです。
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この回答へのお礼

勉強になりました。

お礼日時:2009/07/28 14:08

一度買ったものは中古車扱いですから替えてはくれません。


ホンダで新車を購入して調子が悪かったので替えてくれと言ったのですが、買ったほうが悪いという返事でした。
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この回答へのお礼

やはり、そうですか!コメントありがとうございます。

お礼日時:2009/07/28 14:08

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Qバックカメラが写らない

一年ほど前に新車購入に合わせてネットでカーナビとバックカメラなどを購入しました。

取り付けはディーラーにお願いしたのですが最初からバックカメラが写ったり写らなかったりで・・・
大変不便をしています。
カメラを新品に取り替えてもらいましたがやはり同じ症状が出て、その後ディーラーの方がメーカーに確認してアースの取り方をかえてしばらくは(2~3ヶ月)調子良かったのですが最近また写らないことがあります。

ネットで買ったのでその度に取り外してショップへ送りそこからメーカーへ修理に出し・・と大変面倒です。(取り外しはディーラーがやってくれていますがやり取りの間ナビがないので)
まあこれはネットで買ったので仕方ないのですがなかなか原因をつかめないディーラーにうんざりしてます。

何か原因が分かる方いらしたら是非アドバイス下さい。

車:ホンダ ステップワゴン
ナビ:パイオニア楽ナビ AVIC-HRZ08
カメラ:パイオニア ND-BC2

症状:バックギアに入れてもカメラが写らないことがある。
   (画面は真っ黒 「直接確認してください」の白文字は出る)

カメラは一度新品に交換済み
ナビ本体も一度メーカーに送り確認済み(本体は問題無いとのこと)

よろしくお願いします。

 

一年ほど前に新車購入に合わせてネットでカーナビとバックカメラなどを購入しました。

取り付けはディーラーにお願いしたのですが最初からバックカメラが写ったり写らなかったりで・・・
大変不便をしています。
カメラを新品に取り替えてもらいましたがやはり同じ症状が出て、その後ディーラーの方がメーカーに確認してアースの取り方をかえてしばらくは(2~3ヶ月)調子良かったのですが最近また写らないことがあります。

ネットで買ったのでその度に取り外してショップへ送りそこからメーカーへ修理に...続きを読む

Aベストアンサー

私も似たような経験があります。
バックカメラとルームミラーモニターを接続して、ギアをRに入れるとそのルームミラーモニターに後方の映像が映る様にしています。接続は自分で行いました。

ですが、たまにギアをRに入れても映像がまったく映らない事があります。でも一旦エンジンを切って再度始動させると、正常に映ります。

もしやバックカメラに雨水などが浸入してショートしてるのでは?と思い調べましたが異常はありませんでした。

ディーラーや、近所の整備工場に聞いてみましたが、電装系のトラブルはかなり複雑らしいです。雨水でショートする場合、静電気が影響する場合と、原因が特定しにくく、この手の問題はやはり毛嫌いされる様です。

そこで、私がとった対策はバックカメラにスイッチを設けました。
今まで一旦エンジンを切ると正常に戻っていたので、

エンジンを切る=電源を切る

と言う事なので、エンジンを切らなくても、バックカメラへの電源を一旦切る事ができるスイッチを設けました。

ギアをRに入れて映像が映らなければこのスイッチを一旦OFFにして再度ONにすると正常に映ります。

カメラは故障していないのに映らない本当の原因は分かりませんが...

私も似たような経験があります。
バックカメラとルームミラーモニターを接続して、ギアをRに入れるとそのルームミラーモニターに後方の映像が映る様にしています。接続は自分で行いました。

ですが、たまにギアをRに入れても映像がまったく映らない事があります。でも一旦エンジンを切って再度始動させると、正常に映ります。

もしやバックカメラに雨水などが浸入してショートしてるのでは?と思い調べましたが異常はありませんでした。

ディーラーや、近所の整備工場に聞いてみましたが、電装系のトラ...続きを読む

Q車のエンスト

フォルクスワーゲンのボーラに乗っています。

最近信号待ちなどのアイドリング中にエンストしてしまい、セルは回るのですがエンジンがかからないという症状がでます。

しばらく時間をおくと普通にエンジンがかかって何事もなく走行できるのですが、
同じ事が2度起きたので整備工事に持っていきテスターしてもらったところ、スピードテンダーの故障との事が、交換しても同じ事が起きないとは言えないらしいです。

バッテリーの寿命が近いのですが、発電機には問題ないようです。
原因はスピードテンダーの故障で間違いはないんでしょうか?

回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

#1さんが引っ掛かってらっしゃるスピードテンダーっつーのは何物?っつーのが俺も引っ掛かってチョイ調べてみたんっすけど、さすがのグーグル検索でもまず出て来ねえっすね。何モノなんだ?スピードテンダーって。

っつー事で辞書を引っ張ってみたっす。。。Speed tender つまり「速度の番人」っつーのが一番しっくりくるっすね。用法からして名詞のtender だから番人の他には提供物や入札っつーのもある(新英和中辞典)けどどうもしっくりこない。じゃあ速度の番人って、何の速度を見張ってるんだよ、って所が疑問になるんっすよね。

でね、思いつくパーツがひとつだけあるっす。。。トヨタでは略称でISCVっつってるアイドリングスピード・コントロールバルブっつーパーツっすわ。

コレがトヨタではISCVっつってるけどメーカーによって呼び名はまちまちで、アイドルバルブっつーメーカーもあればアイドルセンサーっつーメーカーもある、実は単語として統一されてない放置プレイ的なパーツなんっすわ。メルセデスなんか、元々付けてねえ、ってパターンもあるからね。
ココではとりあえずどこで伝えてもまず通じない事はない、っつー『アイドル制御バルブ』と表記するっすね。

実はこのアイドル制御バルブ、経年劣化で汚れると質問者様の悩んでいる症状がバッチリ現れるんっすよ。ハッキリ言って、ワーゲンのみならず欧州車ではメンテの基本個所っす。
基本バルブを洗浄するか交換するだけで直るっすよ。ただね、ただ洗浄もしくは交換だけで終了、ってしちゃうと再発の恐れがあるんっすよ。原因を理解しないでアホみたいに部品をサッ。。。と交換しただけじゃなんにも変らねえっすよ。
交換する時にね、スロットルチャンバー内部洗浄とブローバイホースの交換も一緒にやるんっすよ。これ基本っす。理由はね、エンジンオイルが熱くなって湯気的な物が出るんっすけど、それをもう1回燃焼室に送ってガソリンと一緒に燃やす、っつーのが53年排出ガス規制で義務化されて(ドイツとかのヨーロッパの義務化に倣って日本でも法整備されたんっすけどね)、油の湯気的な物がブローバイホースとスロットルチャンバーにべっとり付いてるんっすよ。

で、この湯気的な物がブローバイガスっつー有毒物質なんっすわ。

このブローバイガスのこびりついたのを洗っておかないとこびりついたのがせっかく洗浄または交換したバルブに付着してすぐ再発しちゃう、っつーのが理屈っすわ。ブローバイホースはゴム製品だから、エンジンオイルの洗浄成分で4万km目途で腐食しちゃうからね。ワーゲンだと裂けて伸びて切れちゃうからね。
っつってもホース自体は5000円するかしないかの代物だから一緒に交換すべきっすね。
本来ならディーラーでこの程度の基本メンテナンスは理解しといてもらわないと困るのはユーザーつまりお客さんなんだけどね。俺に言わせりゃ(Speed Tender がIdle Speed Tender で正解としたら)ブローバイガスの洗浄まできっちりやれば再発はないとお伝えできる部分だと思うんっすけどね。最近のディーラーのサービスも、地に落ちたモンっすわ。

スピードテンダーがアイドリングの速度番人っつーのが正解だとしたらね、4万km毎にパーツ交換&ブローバイガス洗浄は基本っすよ。

順序としてはまずBILSTEIN のエンジン洗浄サービス施工店でスロットルチャンバー内部を洗浄してもらってからパーツ交換すれば(他に原因がなければ)まず大丈夫っすよ。裏技としてケミカルのエンジンコンディショナーっつー洗浄スプレーを買って、アイドル制御バルブとスロットルチャンバーを自分で洗浄するっつーセルフメンテもあるっすよ。これならケミカル代1000円程度で終わるっす。バルブ自体は洗浄したら耐熱性に優れた潤滑剤(お勧めはナスカルブ)をたっぷり拭き付けてから組み上げるっつーコツがあるっすけどね。コレで実はバルブ自体は8-10万km持っちゃうんだよね。
実はこの辺欧州車では基本中の基本メンテナンスで、検索するとセルフメンテの報告がゴロゴロしてるっすよ。

あと。。。バッテリーが寿命って、何が根拠っすか?ワーゲンをはじめとした欧州車って「寿命かな?」って隙を与えずに急に落ちるっすよ。それこそコンビニ寄ってさあ行こうと思ったらご臨終、っつー。。。逆に容量がでかいから7年位普通に持っちゃうんっすけどね。10年12年持ったっつーつわものも結構いるっすよ。掛かりが悪い、っつーなら1回プラグコードを抜いて確認してみてくだされ。おそらくオイルが漏れてるから。。。たいていの場合アイドル制御バルブがアウト気味の時ってブローバイホースと同様エンジンのヘッドカバーガスケットっつーゴム製品がご臨終で、オイルが漏れてプラグ回りに干渉しているだけっすから。この辺も欧州車セルフメンテナンスの基本っすね。
もちろんガスケットも5千円前後の代物で4万km目途で定期交換の奴だから、そんなに大騒ぎする所じゃねえっすけどね。基本です。

#1さんが引っ掛かってらっしゃるスピードテンダーっつーのは何物?っつーのが俺も引っ掛かってチョイ調べてみたんっすけど、さすがのグーグル検索でもまず出て来ねえっすね。何モノなんだ?スピードテンダーって。

っつー事で辞書を引っ張ってみたっす。。。Speed tender つまり「速度の番人」っつーのが一番しっくりくるっすね。用法からして名詞のtender だから番人の他には提供物や入札っつーのもある(新英和中辞典)けどどうもしっくりこない。じゃあ速度の番人って、何の速度を見張ってるんだよ、って所が...続きを読む

QVW トゥーラン ノッキング現象

VW トゥーラン(2009年式 4万キロ)に乗っていますが、低速走行2速時にノッキングのような現象が起きます。
何方か原因、改善方法を教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

ノッキングのような現象っすね?ザックリ言ってガックガクな感じでしょ?

興味があったんで正月3が日のボッケボケな頭を暖気運転させるためにチョイ調べてみたっす。甥っ子にお年玉持ってかれてチョイ目が覚めたけどね。。。。ウィキペディア情報だけでアタリは付いたっすよ。


結論言ったら、クラッチ調整してください。多分原因はそこ。


っつーのもね、欧州車の場合2005年あたりから急にセミオートマチックっつーよりツーペダルMT(シーケンシャルギアなんて言い方や、アルファロメオじゃセレスピードっつってる奴)が増えてきてね、ご多分に漏れず質問者様のクルマもものの見事にツーペダルMTっすよ。ただ国産車ではあんまり普及してないからATって部類になるんっすわ。話ややこしくしてるのがまずこの点っすね。
日本ではセミオートマっつー言い方が普及しちゃってるけど、確実にクラッチは付いてるからね。ATFで潤滑させてるけど、クラッチはあるからね。クラッチあるんだけど、メンドクセエクラッチ操作はコンピューター制御なんっすわ。さらに話ややこしくしてる点がこれっすね。
次にSMARTからメルセデス、ポルシェやフェラーリやランボルギーニも積んでるツーペダルMTと違ってワーゲンの場合DSGっつー独自の発想の奴なんっすわ。これがめんどくさくてたいていは主軸は1本でそれに付いてくるクラッチはひとつ。だけどDSGは奇数列と偶数列でそれぞれ分けた主軸を作って、それぞれにクラッチが付いてる、と。より早くより滑らかにするための努力の結晶らしいけど、さらにさらに話をややこしくして来る点っすね。

っつー事で2速でガックガク、っつーなら偶数列の主軸についてるクラッチが滑ってる、ってのが真っ先に思いつくんっすわ。

たいていは主軸1本でクラッチひとつでしょ?アルファロメオなんかよくあるんだけど、カーブでギア落としたら弾かれたりエンストしたり、っつーのが。理由はクラッチが滑ってて、クラッチワイヤ(に相当する部分)の調整ですぐ直るって奴っすね。
実際国産車でもアメ車でも欧州車でも、MTだと4万kmもしくは5万km目途でワイヤ調整は基本だし常識なんっすよ。ついでに言えばワイヤの伸びって個体差がものすごくある部分で、例えば同じ86レビン/トレノだとしてもこっちは3万kmで調整が必要と思ったらあっちは10万kmメンテフリーで行けちゃった、同じクラッチなのに、っつーのが良くあるんっすよ。このケースで言えば奇数列は出ないけど偶数列は出ちゃった、位のモンっすよ。
この辺は専用の機材が必要だと思うんで、正規ディーラーもしくはワーゲンの整備に特化したお店に持ち込むのをお勧めするっすね。空いていれば1時間以内のチョチョイのチョイで済む作業っすから。アルファロメオだと大体10分で6000円の作業っすよ。ワーゲンもそん位じゃねえかなぁ

ただね、4万kmでしょ?そろそろ消耗品交換もしといたほうがイイっすね。ついでにエンジンヘッドカバーガスケットとプラグとプラグコードそれにイグニッションコイル(直噴だっけ?直噴ならイグニッションモジュールとかなんとか言うパーツっすよ)とブローバイホースの額を見積もりでもらっとくとイイっすよ。どうせ替えなきゃいけない消耗品っすから。あとはフロントダンパーのトップマウントもパーツ見積もりしとくとイイっすね。何の事だかわかんなくても、受け売りで聞いてみるとイイっすね。大体通じるから。


っつー事で1回ディーラーもしくはワーゲン得意な工場で調整してもらうしかないっすよ。

ノッキングのような現象っすね?ザックリ言ってガックガクな感じでしょ?

興味があったんで正月3が日のボッケボケな頭を暖気運転させるためにチョイ調べてみたっす。甥っ子にお年玉持ってかれてチョイ目が覚めたけどね。。。。ウィキペディア情報だけでアタリは付いたっすよ。


結論言ったら、クラッチ調整してください。多分原因はそこ。


っつーのもね、欧州車の場合2005年あたりから急にセミオートマチックっつーよりツーペダルMT(シーケンシャルギアなんて言い方や、アルファロメオじゃセレスピードっつっ...続きを読む

QVW Polo、Golf 所有の方に質問です

30歳、1歳の子供がいる主婦です。
先日この歳でやっと免許を取得しました。
ずっと都内在住でしたが、今度埼玉に移ることになり、初めて車を所有します。
いろいろな車を見ましたが、自分としてはVWのPoloとGolfのかっこよさに敵う国産車がありません。(出来ればGolfが欲しい)
走りも国産車にないようなものらしいですね。まぁ私は運転初心者なのでそこはよくわからないかもしれませんが。

VWが欲しいですが、維持費等がやはり気になります。いろいろ調べると個体差によることにつきるかと。運が悪く壊れやすいものにあたれば維持費で泣くのかと。
あまり維持費が出るのであれば、とりあえずは国産車に乗り、数年後お金に余裕が出来たらVWにしようかな~とも思います。
国産車に乗るなら割り切って子育てママに向いてそうなTOYOTAポルテにでもするか、小型SUVの日産デュアリスにしようかと思います。
でもどうせ買うならこれに乗りたい!というものを買うべきか…と悩んでいます。(デュアリスはちょっと乗ってみたいですが)

そこでVW Polo、Golf 所有の方にお聞きします。
保証期間5年まで延長すれば、5年間はどんなに壊れても修理費などは一切かかりませんか?車検代はどのくらいでしょうか?
その他こんな臨時出費があるよ、こうゆうことはリスクだよ等教えていただけると助かります。
ちなみに買うとすれば新車で年内購入予定、ローンは組みません。

30歳、1歳の子供がいる主婦です。
先日この歳でやっと免許を取得しました。
ずっと都内在住でしたが、今度埼玉に移ることになり、初めて車を所有します。
いろいろな車を見ましたが、自分としてはVWのPoloとGolfのかっこよさに敵う国産車がありません。(出来ればGolfが欲しい)
走りも国産車にないようなものらしいですね。まぁ私は運転初心者なのでそこはよくわからないかもしれませんが。

VWが欲しいですが、維持費等がやはり気になります。いろいろ調べると個体差によることにつきるかと。運が悪く壊れやすい...続きを読む

Aベストアンサー

欧州車を乗り継いでいます。
ゴルフも以前に乗っていました。

有料の5年保証に入れば、ユーザー側の責任による故障以外は、5年間は故障しても無償修理になります。
つまり通常、新車を買うと3年保証が付いてきますが、単にそれが2年延長になるだけです。

しかし、消耗部品の交換は有料です。

たとえばバッテリーですがポルテあたりですと、ピット作業もしてくれるホームセンターなどで交換を頼めば、バッテリー代が5千円程度。それに工賃が500円とか300円とかです。

輸入車の場合、ホームセンターなどで適合するバッテリーは、まず売っていません。
売っていたとしても「外車の交換作業はお断りします」というケースが多いです。

ディーラーで交換すると、3万円以上になると思います。
少し容量が大きめなら、4万円・5万円とかになっても普通です。

通販で適合する安いバッテリー(整備工場専用品とか、韓国製バッテリーなど)が売っているので、昔はそういう物を買って自分で作業すれば安く済みましたが、最近の車は完全に電源を切ってしまうと色々不具合が出たりするので、基本的には補助バッテリーをつないで交換するなど、ある程度の知識が必要になるのでおすすめしません。
車をDIYで整備しない、もしくはする知識など無い一般的ユーザーであれば、基本的にディーラーに作業を頼む事になるので、国産車に比べてかなり割高な料金になります(部品代が高いので)。

オイル交換もポルテなどであれば、量販カーショップの安売りオイルの中から適合するオイルを入れればいいですし、フィルターも安い汎用品が売っています。
フィルター交換も含め、工賃も入れて3千円程度で済みます。

ですが輸入車の場合は、安売りオイルでは対応できません。
メーカー認証オイルを使わないと、何かのトラブルが出た場合に保証の面で不利になります。

今乗っている車はVWでは無いですが、ドイツ車でして、ディーラーでオイル交換をしています。
オイルのみの交換で2万円弱掛かります。

ゴルフの時もディーラーでお願いしてましたが、たしかオイルとフィルターの交換ごときで、1万円ちょい掛かってたと思います。

また後々「スタッドレスタイヤも欲しいな」なんて時、ポルテあたりでしたら量販カーショップで国産スタッドレスタイヤとアルミのセットで4万円程度で買えますが、ドイツ車の場合はハブ径が合ったホイールを使わないとだめなので、基本的にはVW車専用設計のホイールを選ばないとだめです。
それにスタッドレスを合わせて買うと、ポロクラスでも安くて10万円程度はします。

つまり、量販カーショップなどで扱っている商品・サービスは、基本的に国産車をターゲットにしています。
ですので輸入車の場合は、輸入車の整備が出来るショップ、もしくはディーラーで整備をお願いする事になります。
下手に、量販カーショップに整備を任せると壊されかねないと言う心配も・・。
ですので故障以外の面でも、国産車に比べて費用が掛かります。


次に故障頻度ですが、最近のドイツ車は、ディーラーや知識のあるショップで整備・部品交換をしている限り、国産車とそれほど大きな差はないですが、こんなところが壊れるの?という事はしばしば。

また5年を過ぎると、どうしても故障の可能性は上がってきます。
しかも有料修理になるので、故障しやすい車だった場合は、ここから地獄が始まります。
自分の場合、ゴルフは今みたいに2年延長保証が無く、単に3年保証だったので、4・5年目からの修理代は結構掛かりました。
ちょっとした故障で、20万とか30万とかザラでした。

手放すまでに最終的に掛かった修理代金は、軽く150万円を超えたかな。

その後に買った車は5年保証に入って、さらに5年以内に乗り換えているので、故障修理による出費は無いですね。
ただ、故障の修理代が無料だったとしても、車が故障すると数日間はディーラーに預ける事になりますし、これから出かけると言う時に故障されると予定がパーになってしまいます。
デート中だと彼女が怒りだします・・。

車検時の費用ですが、基本的な金額は国産車と大差ないです。
むしろVWはダウンサイジングコンセプトのメーカーでなので、車体の大きさに比べてエンジンの排気量が小さいので、税金的に有利です。
ただ消耗部品の交換が入ると、かなり派手な金額にもなります。

総じて「故障する」「お金はかかる」「いろいろめんどくさいかも」という事を納得したうえで、それでも魅力があるのであれば買いだと思います。

「車にお金をあまりか掛けたくない」「とにかく信頼性が重要」「車は移動手段の道具」というのであれば、国産車を強くお勧めします。

自分は、ドイツ車に乗ってしまってからは、今のところ国産車で「これいいな!」と思える車に出会って無いです。

車の造り、設計思想など、本当にすごいです。
高速道路を走ってみれば、その違いがよくわかると思います。
走行安定性が全く違います。
さらにシートが本当にいいです。

ポロはドイツで言えば、非常にベーシックな車ですが、シートだけは上級車種と大差ない物がついています。
ドイツ車で、シートの質に手を抜いた車を見た事は無いです。

車格は違いますけど、東京・大阪間を往復するのに「クラウンかゴルフのどちらかで行ってきて」というケースがあったら、間違い無くゴルフを選びます。
シートやサスペンションの設定が良いので、疲労感が段違いです。

ですが「そんなに長距離は頻繁に乗らないし、そんなに車に拘りもない。費用も掛けたくない。」という場合であれば、絶対に国産車が良いと思います。

ポルテあたりの大きさですと、都内でも楽々走れますし、故障も少ないし、とにかく費用が掛からないです。
移動の道具と考えるのであれば、ポルテは良いと思います。

欧州車を乗り継いでいます。
ゴルフも以前に乗っていました。

有料の5年保証に入れば、ユーザー側の責任による故障以外は、5年間は故障しても無償修理になります。
つまり通常、新車を買うと3年保証が付いてきますが、単にそれが2年延長になるだけです。

しかし、消耗部品の交換は有料です。

たとえばバッテリーですがポルテあたりですと、ピット作業もしてくれるホームセンターなどで交換を頼めば、バッテリー代が5千円程度。それに工賃が500円とか300円とかです。

輸入車の場合、ホームセンター...続きを読む


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