APSのフィルムを現像に出したいのですが、
写真屋さんに直接現像をお願いするか、
「0円」と書いた看板が出ているお店に頼むか、迷っています。
「0円」の方だと現像代のみなので安いのですが、
画質(?)が落ちないかどうか心配です。
両者の現像に違いはあるのですか?

景色の写真ばかりを撮ったので少しでもきれいな写真にしたいのです。
ご存知の方、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

基本的には同じですが、現像液やペーパーなどをメーカー指定の物意外を利用しているお店であれば、当然違いが出ます。


また、FUJI・KODAK・コニカなど、メーカーによってフィルムの性質が異なる為、メーカー指定の現像処理をするのが一番きれいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メーカーによって指定があるということは初めて知りました。
フィルムのメーカーと、お店に出ている看板のメーカーが一致していれば
「0円」のところでもきれいにできる、ということでしょうか。
参考にいたします。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/14 13:51

 「0円」とは現像代が0円のことではないでしょうか。

その場合プリント代(1枚いくらの料金)に上乗せされ、かえって高くつくことがあります。
 ネガのことも考えると、純正(フィルムのメーカーに合わせる処理)でやってくれるところのほうが安全です。

この回答への補足

私も現像代が0円だと思っていてのですが、お店の人に聞いてみた所、
25枚撮りも40枚撮りも現像代の700円ちょっとでやってくれるそうなんです。
看板を良く見てみると、現像代が0円の所とプリント代が0円のところとあるようです。

でもやっぱり純正の所の方が安心して出せるようですね。
ありがとうございました。

補足日時:2001/03/14 13:42
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエルマー5cmについて

沈胴式エルマー5cmF3.5についてどなたか教えてください。
先日ライカ初心者定番らしい失敗として、買ったばかりの沈胴エルマーの引き出し方が足りなく、
全部ピンボケというのをやらかしてしまいました。
確かにもうあと少し引き出せるのが分かり、今後は注意せねばと思っているところです。

ところで、この沈胴式エルマーは、引き出すと黒い●マークが鏡胴部分にありますが、このマークは
何のためのものなのでしょうか?
また、レンズを引き出したあと、左右にわずかずつ回り、それで固定されるようですが、そうして
どちらかに回して固定させるのでいいのでしょうか?そういう必要は無いのでしょうか?
この他、このレンズの装着や取り外す場合の注意点など、何か気を付けるべき点なども含めて、
どなたか、この沈胴エルマーの使い方にお詳しい方のご教授をお願いいたします。

ちなみにカメラボディはDIIIaです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.1です
> ところでレンズ固定の件の「時計回りに回して固定する」というのは、
> レンズを正面から見て時計回りということでしょうか?
> つまりカメラを構えた人の側からだと反時計回りになるということ
> になりますが、それでよろしいでしょうか?
・はい。
レンズを正面から見て時計回りということです。

> というか、どちらに回しても固定できるような感じもするのですが・・・。
・私もエルマーを数本所有していますが、ニッケルエルマーに左右どちらにも固定できるレンズが一本ありました。
どうやら、古い型のエルマーは左右どちらにも固定できるようです。

> ちなみにネールリングというのは、レンズ前玉周りのギザギザのついた
> 金属部分のことでしょうか?
・ハイ。
レンズ前玉周りのギザギザのついた金属部分のことです。

取り扱い上の注意点を、一つ思い出しました。
太陽光の下にライカを放置する場合、レンズキャップを被さずに放置すると、布シャッター幕が焼ける可能性があります。
特に、真夏は注意しましょう。

Qフィルム、またはデジタルカメラで撮った写真をinstaxの様に現像する

フィルム、またはデジタルカメラで撮った写真をinstaxの様に現像することは可能でしょうか。
カメラ初心者です。久々に大塚愛さんの恋愛写真を聞いて写真が撮りたくなりました。
とまあそんな話は置いておきまして。
本当はフジフィルムさんのinstax ワイドで写真を撮りたいのですが
どうもフィルムの値段が高くて手が出せない状態です。
家に親が使っていたという古いフィルムカメラがあるので
それを使おうかなと考えているのですが、
instax ワイドのあのフチ?(画像の周りの白い枠)とか独特な感じが欲しいんです。
写真屋さんに頼んだらinstax ワイドのようなフチをつけて現像とかしてくれるんでしょうか。
バカ丸出しの質問でごめんなさい。お答えいただけたら幸いです。

Aベストアンサー

カメラの種類はなんですかね?。
普通の35ミリカメラですか?。

たぶん、手焼きで頼んで余白を入れれば出来ないことはないと思いますが。
ただ面倒な注文なので受け付けてくれない場所も多いかもしれません。
それに、おそらくインスタックスと同じくらい高い(汗)。

安く上げたければ…うーん、デジカメならば方法はあるし簡単なんですけどね。
それだとあまり意味が無い気がしますしねぇ。

Qエルマーと竜の竜の名前は?

タイトルの通りですが、エルマーと竜に登場する青と黄色の縞が付いた竜に名前はありましたっけ?
あるとすればその名前はなんだったでしょうか?

Aベストアンサー

「エルマーとりゅう」の中では「りゅう」としか呼んでないようですが、「エルマーと16ぴきのりゅう」の中で「ボリス」という名前で呼んでいます。

Q12年前の現像していないフィルムが出てきたため、本日写真屋さんに現像を

12年前の現像していないフィルムが出てきたため、本日写真屋さんに現像をお願いしました。
しかし、古いため読み込みができず、無理とのことでした。
そのフィルムを光にかざすと、それなりに色や顔などが判る状態ではあります。
このようなフィルムはどこに持っていっても、現像は不可能でしょうか?

Aベストアンサー

撮影したフィルムは、ネガフィルム自体の現像と
印画紙に対する現像(焼付け→現像→停止→停止→乾燥)があります。

フィルムをかざすと、判る状態とことですの
フィルム現像は終了しているわけですね。

最近の機械は自動なので、自動補正の範囲を超えたものは焼付け行いません。
(時間とコスト、技術力の問題)

薄くても、判読できなくても良いから、焼付けをして欲しい旨を伝えれば
親切な写真屋さんであれば、やってくれますよ。

Qメスのゾウ対オスのライオン

以前に、ゾウとライオンが1対1で戦うとどちらが強いか?
という質問をしたところゾウのほうが強いという答えを頂きました。
しかし、水のみ場でオスのライオンに威嚇されたメスのゾウが後ずさりするという映像を見ました。
オスのライオンとオスのゾウが戦えばゾウのほうが強いと思いますが、メスのゾウとオスのライオンが戦うとどちらが強いのでしょうか?
やはり、あの巨体によりメスのゾウのほうが強いでしょうか。
わかる方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

雌のゾウといっても、ライオンの数十倍の体重があります。
一対一で戦えば、ライオンには勝機はまったくありません。
威嚇されて逃げるとしても、それは単に無駄な戦いを避けただけです。
野生動物は、無駄な戦いはいっさいしません。
考えてみてください。
ゾウはライオンと戦っても、確実に勝てるでしょう。
しかし、ライオンの牙や爪で、傷を負うかも知れません。
もし万一、傷を負ってしまったら、次にはその傷が命取りになります。
そんなことにならないよう、戦いは極力避けます。

QRAW現像ソフトに取り込んだ現像中あるいは現像済みの画像についてです。

RAW現像ソフトに取り込んだ現像中あるいは現像済みの画像についてです。

オリジナルの画像は外付けのHDDにありまして、パソコン本体にインストールしてあるソフトによって作業している訳ですが、お恥ずかしい話、いまひとつ解っていない部分があります。

ソフトを起動させると、常に最後に作業して保存した状態でどの画像も見る事が出来ますが、オリジナルの画像はそのままなのでソフト内あるいはソフト上での話だと思います。

つまり、トラブルはもちろんの事新しいパソコンにソフトをインストールし直した場合等、当然起動させて画像を表示させた場合は最初の状態からだと思いますが、これを何とか以前の状態からスタートさせる事は出来ないのでしょうか?

単純に画像管理ソフトでも同じ事が起きると思うのですが・・・よろしくお願いします。

Aベストアンサー

シルキーピクスの場合は、レシピのファイルがRAWデータが入ったフォルダに別途生成されます
レシピファイル込みのフォルダを開けば別PCのシステムでも前回のレシピからスタートできます

ライトルームは使ったことがないので定かではありませんが、いずれにしても現像ソフト側で何万あるいはそれ以上の現像レシピを保存・管理するのは非効率的なので、おそらくシルキーピクス同様にRAWデータと対にレシピが保存されると思います

Q沈胴エルマーについて

沈胴エルマーがピンボケばかりで困ってます。
ネットオークションで購入した50mmF3.5ですが、きれいな状態です。
十分鏡胴を引き出したつもりでもピンボケばかりです。

たぶんこれ以上は引き出せないとは思います。

ボディはIIIaですが、他のエルマーで撮ったときは問題なく撮れてました。

鏡胴は引き出すときの最後でわずかにがたつきはありますが、時計まわりの
固定は問題ありません。

もちろん撮影時のピント合わせも問題ありません。

一体何が原因でしょうか?どなたかご教授お願いします。

Aベストアンサー

クラシックカメラ大好きの男性です。勿論、ライカも何台か所有しています。

 まず、IIIaに装着した状態で、無限遠がきちんと出ているかご確認ください。100m以上離れた家のアンテナなどでピント合わせして、ピントリングが∞の位置に合っているかどうかです。

 これで合っていないようならば、レンズのマウント側の距離計ローラーと接触する後端が摩耗しているのか、もしくは前オーナーのカメラに合わせて故意に削られたものである可能性があります。この場合、修理は厄介ですが程度によって不可能ではありません。でも、かなりの出費を覚悟なさってください。

 もしこれでキチンと無限遠が出ているようならば、レンズの組み立てに問題があるものと思います。現代レンズと違って、エルマー5cm/f3.5は、一つ一つ職人が調整しながら組み立てたものですから、分解掃除した時に単純に元通り組み付けたらお終いというものではありません。この場合は、コリメーター等を使って組み立て直しが出来る修理技術を持ったカメラ店等に修理を依頼なさってください。

 オークションでの商品購入は、当たり外れが大きいのも事実です。非常に安く購入できることも有りますが、結局高い買い物になってしまうことも多くあります。今回は、勉強代と思って良い修理業者の方をお探しください。

 

 

クラシックカメラ大好きの男性です。勿論、ライカも何台か所有しています。

 まず、IIIaに装着した状態で、無限遠がきちんと出ているかご確認ください。100m以上離れた家のアンテナなどでピント合わせして、ピントリングが∞の位置に合っているかどうかです。

 これで合っていないようならば、レンズのマウント側の距離計ローラーと接触する後端が摩耗しているのか、もしくは前オーナーのカメラに合わせて故意に削られたものである可能性があります。この場合、修理は厄介ですが程度によって不可能ではありま...続きを読む

QAPSフィルム

APSフィルムをコンビニで買うとき、箱の中にはフィルムケースの中にフィルムが入った状態で売っていますよね?
くだらない質問でスイマセン

Aベストアンサー

そうですよ。プラスチックのフォルムケースにAPSフィルムが入った状態で売っています。

普通のフィルムと同じです。フィルムの種類が違うだけです。

Qゾウの寿命等

 ゾウの寿命は、どれくらいでしょうか(いろいろな種類のゾウがいると思いますが。)?
また、ゾウの47歳は人間で言う何歳くらいに当たるのでしょうか?

Aベストアンサー

No.2です。二番めの質問を忘れてました。

多くの場合、ある動物の何歳は人間の何歳にあたる、というのは大して意味がないことが多いと思います。人間の繁殖可能になる年齢が15歳だとして、寿命が75歳とすると、繁殖可能になる年齢の5倍の年数で死ぬわけですが、そういう比率は動物により異なりますので、単純な比較は不可能です。

たとえばスズメの大きさの鳥の場合、1歳で繁殖可能になり、幸運にも長生きすれば10歳まで生きます。ただし、平均寿命というのはヒナのうちにヘビに食べられたり、育っても餌不足や捕食などで死にますので、2歳程度ということになります。この鳥の5歳が、人間で何歳かというのは、

(1)繁殖可能年齢に比例させて計算すれば、人間の15歳が鳥の1歳相当なので、 5×15/1=75歳
(2)幸運にも長生きした年齢に比例させて計算すれば、人間の75歳が鳥の10歳相当なので、 5×75/10=37.5歳
(3)平均寿命に比例して計算すれば、人間の75歳が鳥の2歳相当なので、5×75/2=187.5歳

というわけでばらばらな値になります。よく動物園の動物の長寿記録なので、この長生きした動物の個体の寿命は人間に換算すると何歳、というような報道がありますが、これは上記のどれかをそれなりにマスコミ用に言っているだけで、あまり意味はないと考えたほうがよいです。

http://animaldiversity.ummz.umich.edu/site/accounts/information/Loxodonta_africana.html

たとえば上記のページではアフリカゾウの生成塾の年齢は10~12歳、寿命を70歳としています。仮に人間の性成熟が15歳、寿命が75歳とし、ゾウの性成熟は12歳と決めると、ゾウの47歳は、

(1)性成熟で換算すると、47×15/12=58.75歳
(2)寿命で換算すると、47×75/70=50.36歳

ということになります。いずれにせよ、上記のようにこういった換算は無理があり、生物学的にはあまり意味のあるものではないと思います。

No.2です。二番めの質問を忘れてました。

多くの場合、ある動物の何歳は人間の何歳にあたる、というのは大して意味がないことが多いと思います。人間の繁殖可能になる年齢が15歳だとして、寿命が75歳とすると、繁殖可能になる年齢の5倍の年数で死ぬわけですが、そういう比率は動物により異なりますので、単純な比較は不可能です。

たとえばスズメの大きさの鳥の場合、1歳で繁殖可能になり、幸運にも長生きすれば10歳まで生きます。ただし、平均寿命というのはヒナのうちにヘビに食べられたり、育っても餌不...続きを読む

Q現像済み写真から別の写真

プリントされた1枚の写真の中の、一部分だけを、
別の写真1枚にする事は出来ますか。
元となる写真のネガはなく、デジカメで写した写真でもありません。

元となる写真を被写体として新たに撮影し、
現像(またはプリント)という事になるのでしょうか。

複数で写った写真の内、1人だけを抜き出して、
1人で写った写真にしたいのですが…
複数での映り方にもよるとは思いますが、
デジカメで撮影したものでもなく、ネガもない状態では、
そもそも素人にはムリな話でしょうか。
(できたとしても、ある程度、画像が悪くなる事は覚悟はしています)

Aベストアンサー

写真屋に頼めばやってくれます。
先だって、身内が亡くなり故人の写真がなくて、数年前に旅行した時のスナップが見つかり、それを使いました。うまく作りますね。聞いたら、そういう例がよくあるんですって。

自分でも出来ます。アプリソフトが必要です。それとスキャナも。
その人は、質問者自身のこと、それとも知人?知人だと本人の許可が要ります。勝手に使われたくありませんから。
Photoshop elemenの発売初期はフリーだったけど。ほかにフリーでもあるかもしれません。

一番金をかけない方法もあります。単純ですが、
コンビニのカラーコピー機で拡大すればいいのでは。事前にその写真を加工する必要がありますが。つまり、その人だけ切り取ってしまい、紙に貼り付け拡大すればよい。光沢の写真用紙でなくてもいいんでしょ?拡大すると画質かなり荒くなる。
いうまでもなく、その写真(オリジナル)のコピーともう一枚作っておくこと。大事なものなら。


人気Q&Aランキング