APSのフィルムを現像に出したいのですが、
写真屋さんに直接現像をお願いするか、
「0円」と書いた看板が出ているお店に頼むか、迷っています。
「0円」の方だと現像代のみなので安いのですが、
画質(?)が落ちないかどうか心配です。
両者の現像に違いはあるのですか?

景色の写真ばかりを撮ったので少しでもきれいな写真にしたいのです。
ご存知の方、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

基本的には同じですが、現像液やペーパーなどをメーカー指定の物意外を利用しているお店であれば、当然違いが出ます。


また、FUJI・KODAK・コニカなど、メーカーによってフィルムの性質が異なる為、メーカー指定の現像処理をするのが一番きれいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メーカーによって指定があるということは初めて知りました。
フィルムのメーカーと、お店に出ている看板のメーカーが一致していれば
「0円」のところでもきれいにできる、ということでしょうか。
参考にいたします。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/14 13:51

 「0円」とは現像代が0円のことではないでしょうか。

その場合プリント代(1枚いくらの料金)に上乗せされ、かえって高くつくことがあります。
 ネガのことも考えると、純正(フィルムのメーカーに合わせる処理)でやってくれるところのほうが安全です。

この回答への補足

私も現像代が0円だと思っていてのですが、お店の人に聞いてみた所、
25枚撮りも40枚撮りも現像代の700円ちょっとでやってくれるそうなんです。
看板を良く見てみると、現像代が0円の所とプリント代が0円のところとあるようです。

でもやっぱり純正の所の方が安心して出せるようですね。
ありがとうございました。

補足日時:2001/03/14 13:42
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフィルム、またはデジタルカメラで撮った写真をinstaxの様に現像する

フィルム、またはデジタルカメラで撮った写真をinstaxの様に現像することは可能でしょうか。
カメラ初心者です。久々に大塚愛さんの恋愛写真を聞いて写真が撮りたくなりました。
とまあそんな話は置いておきまして。
本当はフジフィルムさんのinstax ワイドで写真を撮りたいのですが
どうもフィルムの値段が高くて手が出せない状態です。
家に親が使っていたという古いフィルムカメラがあるので
それを使おうかなと考えているのですが、
instax ワイドのあのフチ?(画像の周りの白い枠)とか独特な感じが欲しいんです。
写真屋さんに頼んだらinstax ワイドのようなフチをつけて現像とかしてくれるんでしょうか。
バカ丸出しの質問でごめんなさい。お答えいただけたら幸いです。

Aベストアンサー

カメラの種類はなんですかね?。
普通の35ミリカメラですか?。

たぶん、手焼きで頼んで余白を入れれば出来ないことはないと思いますが。
ただ面倒な注文なので受け付けてくれない場所も多いかもしれません。
それに、おそらくインスタックスと同じくらい高い(汗)。

安く上げたければ…うーん、デジカメならば方法はあるし簡単なんですけどね。
それだとあまり意味が無い気がしますしねぇ。

Q12年前の現像していないフィルムが出てきたため、本日写真屋さんに現像を

12年前の現像していないフィルムが出てきたため、本日写真屋さんに現像をお願いしました。
しかし、古いため読み込みができず、無理とのことでした。
そのフィルムを光にかざすと、それなりに色や顔などが判る状態ではあります。
このようなフィルムはどこに持っていっても、現像は不可能でしょうか?

Aベストアンサー

撮影したフィルムは、ネガフィルム自体の現像と
印画紙に対する現像(焼付け→現像→停止→停止→乾燥)があります。

フィルムをかざすと、判る状態とことですの
フィルム現像は終了しているわけですね。

最近の機械は自動なので、自動補正の範囲を超えたものは焼付け行いません。
(時間とコスト、技術力の問題)

薄くても、判読できなくても良いから、焼付けをして欲しい旨を伝えれば
親切な写真屋さんであれば、やってくれますよ。

QRAW現像ソフトに取り込んだ現像中あるいは現像済みの画像についてです。

RAW現像ソフトに取り込んだ現像中あるいは現像済みの画像についてです。

オリジナルの画像は外付けのHDDにありまして、パソコン本体にインストールしてあるソフトによって作業している訳ですが、お恥ずかしい話、いまひとつ解っていない部分があります。

ソフトを起動させると、常に最後に作業して保存した状態でどの画像も見る事が出来ますが、オリジナルの画像はそのままなのでソフト内あるいはソフト上での話だと思います。

つまり、トラブルはもちろんの事新しいパソコンにソフトをインストールし直した場合等、当然起動させて画像を表示させた場合は最初の状態からだと思いますが、これを何とか以前の状態からスタートさせる事は出来ないのでしょうか?

単純に画像管理ソフトでも同じ事が起きると思うのですが・・・よろしくお願いします。

Aベストアンサー

シルキーピクスの場合は、レシピのファイルがRAWデータが入ったフォルダに別途生成されます
レシピファイル込みのフォルダを開けば別PCのシステムでも前回のレシピからスタートできます

ライトルームは使ったことがないので定かではありませんが、いずれにしても現像ソフト側で何万あるいはそれ以上の現像レシピを保存・管理するのは非効率的なので、おそらくシルキーピクス同様にRAWデータと対にレシピが保存されると思います

QAPSフィルム

APSフィルムをコンビニで買うとき、箱の中にはフィルムケースの中にフィルムが入った状態で売っていますよね?
くだらない質問でスイマセン

Aベストアンサー

そうですよ。プラスチックのフォルムケースにAPSフィルムが入った状態で売っています。

普通のフィルムと同じです。フィルムの種類が違うだけです。

Q現像済み写真から別の写真

プリントされた1枚の写真の中の、一部分だけを、
別の写真1枚にする事は出来ますか。
元となる写真のネガはなく、デジカメで写した写真でもありません。

元となる写真を被写体として新たに撮影し、
現像(またはプリント)という事になるのでしょうか。

複数で写った写真の内、1人だけを抜き出して、
1人で写った写真にしたいのですが…
複数での映り方にもよるとは思いますが、
デジカメで撮影したものでもなく、ネガもない状態では、
そもそも素人にはムリな話でしょうか。
(できたとしても、ある程度、画像が悪くなる事は覚悟はしています)

Aベストアンサー

写真屋に頼めばやってくれます。
先だって、身内が亡くなり故人の写真がなくて、数年前に旅行した時のスナップが見つかり、それを使いました。うまく作りますね。聞いたら、そういう例がよくあるんですって。

自分でも出来ます。アプリソフトが必要です。それとスキャナも。
その人は、質問者自身のこと、それとも知人?知人だと本人の許可が要ります。勝手に使われたくありませんから。
Photoshop elemenの発売初期はフリーだったけど。ほかにフリーでもあるかもしれません。

一番金をかけない方法もあります。単純ですが、
コンビニのカラーコピー機で拡大すればいいのでは。事前にその写真を加工する必要がありますが。つまり、その人だけ切り取ってしまい、紙に貼り付け拡大すればよい。光沢の写真用紙でなくてもいいんでしょ?拡大すると画質かなり荒くなる。
いうまでもなく、その写真(オリジナル)のコピーともう一枚作っておくこと。大事なものなら。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報