プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人から、ケーブルをコンセントに差して、直接携帯電話に反対側を差す(台などを経由せずにということです)やり方の充電だと、急速充電となり、携帯に良くなく、電池にも良くなく、減りが早くなる、と聞いたのですが、本当ですか?

今日、たまたま充電器が壊れてしまいました。爪の部分が両サイドとも折れ、入れるのは簡単でも、抜くのが非常に困難になってしまいました。なので、買わなければならないのですが、通常のACアダプタを買うか、USB充電器を買うか迷っています。

最近、カラーのACアダプタも出たので、それでもいいかなと思っているのですが、USBの方が良いなら、そっちにしたいのです。

実際のところ、どうなのでしょうか?

お詳しい方、違いや、長所・短所など教えてください。
お願い致します。

A 回答 (2件)

USBでもACアダプタでも、基本的には『ものによる』というのが大前提です。

粗悪なものだと、仰る通り、電圧が高かったりして、携帯に良くない・電池に良くないものがあったりしますね。
ただ、それはUSBか、ACアダプタか、という事によるものではありません。

また、充電池は使っているうちに減りが早くなりますが、これは充電方法というよりも、使い方と充電の仕方によるところが大きいです。
一般的には、電池切れまで充電せずに使う→満タンまで充電して使う→以後繰り返し、とすると長持ちさせやすいと言われていますね。

ACアダプタを使っていて、問題が出ることは基本的に無いです。
(特に携帯会社が出しているものであれば安心です)
逆に、USBですが、殆どのUSB充電器は充電に時間が掛かります。
携帯会社が出しているものでも、ACアダプタに比べて倍くらいの時間が掛かるものが多いです。
また、量販店などで売られているUSB充電器は作りが適当なものも少なくないので少し不安もあります。

ということで、普通に使う分には、ケータイや電池にはっきりした影響は無く、逆にUSBの方が充電に時間が掛かることから、
・コンセントがある場合はACアダプタ
・無い場合にUSB
というように使っていけば良いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
では普通にACアダプタで良さそうですね。

docomoですけど、普通に卓上ホルダを使わず(買ってない)ACアダプタ直差しです。

で、特に問題ないですよ。
純正品なら、ACアダプタでもUSBタイプでも問題ないでしょう。

>直接携帯電話に反対側を差す(台などを経由せずにということです)やり方の充電だと、急速充電となり、携帯に良くなく、
純正品じゃない社外品の急速充電タイプのACアダプタとかのこと???
まぁ、個人的には負荷がかかっている印象がありますが、実際はどうでしょうね?

自分は、毎日充電しないといけないくらい使ってるので、純正アダプタ使用でも電池は1年が限度と思っているので。。。

ちなみに、ACアダプタとUSBタイプを比較した場合は、USBの方が充電に時間がかかることの方が多いと思います。
auの規格が分かりませんが、ACアダプタからの出力って5.5V前後の600mA~700mA位ではないですかね?(社外の急速充電タイプは800mAとか1Aになっているかと。)

これに対して、USBは規格上5V、500mAまでしか出せないので、ACアダプタより十数分~数十分?長くかかります。

なので、自分は緊急用にUSBも持ってますが、基本純正ACアダプタ(直差し)派です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
では普通にACアダプタで良さそうですね。