プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同様の質問を拝見したのですが、解決しなかったので質問させてください。

現在hp Pavillion dv5(Vista Home Premium)を利用しています。
今後スカイプ利用等の為バッファローのBMHN01SVA(http://buffalo-kokuyo.jp/products/catalog/item/b …)についている、
マイクで音声入力や録音をしたいのですが、
設定を試してみてもどうも外部マイクではなく内臓マイク(集積マイク)で認識されている状態です。

試した設定は、
タスクバーにあるスピーカーマークを右クリツク→録音デバイス→外付けマイクを有効と規定のデバイスに設定。
また、外部マイク→プロパテイ→レベル→外付けマイクの音量最大値にしています。
(*この画面には外付けマイクの音量とマイクブースト設定がありますが、ブーストは最小値でも最大値でも変化なしでした)
設定の中に特にミュートになっているものはありません。

以上の設定以外でほかにどういう操作をすれば良いでしょうか?
考えられるものを教えて頂ければ幸いです。

※1つ気になっているのは、
パソコンに入っていたヘルプの中に
>サウンドカードのライン入力接続を使用して、ポータブル ミュージック プレーヤーやマイクなどのオーディオ入力デバイスをコンピュータに接続できます。
とあったのですが、指示通りに再生→スピーカー→プロパティ→レベルと選択をしても、
ライン入力という表示が出てこないので、ライン入力接続のサウンドを有効にしたり、マイク音することが出来ないことです。

A 回答 (2件)

> タクスバーのスピーカーマークを右クリツク→録音デバイス→外付けマイク(緑のチェックマーク付)→プロパティ→レベル

> この選択をすると上記のように設定できるものは「外付けマイク」と「マイクブースト」この2つのみです。他の表示はありません。

表示するコントロール で、チェックが外れていないですか?

> 先ほどhp社のHPでPC仕様確認したところ「マイク入力 x 1、ヘッドフォン・ラインアウト出力 x 2」と記載がありました。
> とくに兼用等の文字が見当たりませんでしたので、もともとこのPCにはライン入力のものが無い、という事でしょうか。

その可能性はありますね。
サウンドデバイスを増設したらどうですか?
http://www.iodata.jp/product/creative/sound/inde …
    • 2
この回答へのお礼

お返事が遅れてしまいました、度々ありがとうございます!
>表示するコントロール
これは録音デバイスの空白(何もないところ)で右クリックで出る
無効なデバイスと切断されているデバイス、の事でしょうか?
どちらもチェック済です。

実は回答を頂いた後に自分で設定確認をした後、
どうにも分からず最終手段と思って購入初期状態までPCを復元してみました。
…そうしたら、微かにですが外付けマイクで音を拾う事が出来ました!
すぐに設定を確認したのですが、復元前の設定と特別変わったところは見られませんでした。
なぜ音が出なかったのか…結局分からず仕舞い…。

サウンドデバイスの事、教えていただき有難うございます。
さっそく記載のHPを見たり他のサイトを調べてみました。
マイク音は相変わらず小さいので、どれが良いか検討してすぐにでも増設しようと思います。

何度もありがとうございました!!

>マイクなどのオーディオ入力デバイスをコンピュータに接続できます。

とあったのですが、指示通りに再生→スピーカー→プロパティ→レベルと選択をしても、
ライン入力という表示が出てこないので

再生ではなくて録音の方ですよ。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

録音のほうを再度確認してみました。
タクスバーのスピーカーマークを右クリツク→録音デバイス→外付けマイク(緑のチェックマーク付)→プロパティ→レベル
この選択をすると上記のように設定できるものは「外付けマイク」と「マイクブースト」この2つのみです。他の表示はありません。

先ほどhp社のHPでPC仕様確認したところ「マイク入力 x 1、ヘッドフォン・ラインアウト出力 x 2」と記載がありました。
とくに兼用等の文字が見当たりませんでしたので、もともとこのPCにはライン入力のものが無い、という事でしょうか。
未だに音は拾えず集積マイクからとなっています…。