プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は2階建てアパートの1階に住んでおり、住みだした頃から地上波(アナログ)の映りが悪いため、地デジ対応TVを購入しました。
しかし地デジは日によってですが、ほとんど受信できない状態です。
初めテレビが壊れているのかと思い、製造会社さんに来て見ていただいたら、
「電波状態が非常に弱いので受信できないから、地デジチューナーを大家さんに立てていただくしか無い」
と言われました。
アナログ・デジタル共に映りが悪いため、アパートの管理会社にお電話したら、
2階に住んでいらっしゃる方も電話をしていたらしく、
管理会社の方から大家さんに連絡した様ですが、
チューナーなどを立てる気はないようなのです。
管理会社さんも自分でケーブルTVに入っていただきたいとの返答でした。
しかし私としては、ケーブルTVなどの余計な出費は控えたい思っています。
なのでできたら大家さんに地デジチューナーを立てて頂きたいのですが。

テレビが映らないというのは管理会社や大家さんに責任などは無いのでしょうか??
分かる方がいらっしゃいましたら教えて下さい!!

A 回答 (8件)

アンテナは火災警報器と違って義務ではないので


大家さんや管理会社には責任は無いでしょうけど
常識的なサービス意識の欠如でしょうね。
ケーブルテレビも自腹で付けろという事でしょうから
サービスの悪い大家と言うことでしょう。
そのままでは入居者が出て行き、困った大家が慌てて
アンテナを付けるという事になるのでは?
結構、地デジ放送にはまだ時間が有るしという事で無頓着な
大家が多いですね。
    • good
    • 2

大家してます



>テレビが映らないというのは管理会社や大家さんに責任などは無いのでしょうか??

契約時の説明または契約書に「TV端子有り」とか書かれていれば

・アナログの受信は大家の義務
・今のところデジタルの受信は義務ではない

で、将来アナログ終了時にデジタルの問題になるでしょう(その時は微妙)

常識的には...大家の負担でデジタル化...これがほとんどですね

>管理会社さんも自分でケーブルTVに入っていただきたいとの返答でした。

これは疑問...一般的なCATVでは「アパート全体での契約・工事」になります

うちのデジタル対策は...

Aマンション...難視聴

CATV加入...基本料金は大家の負担
うちの地域では1物件に付き「戸数×1000円×60%」が全体の月間基本料金です(空室でも満室でも)

BマンションとCアパート...

面倒なのでこの際アナログ+デジタル+BS+110CSのシステムに更新しました

>地デジチューナーを立てて頂きたいのですが。

増幅器の設置でしょう...
アンテナはUHFのアンテナでデジタルも受信できるはず

さすがに「スカパーが観たい」の人には個別に対応して貰っています
    • good
    • 0

一寸勘違いしました。


2階では無く1階に住んでいらっしゃるのでしたね。
    • good
    • 1

部屋が賃貸の場合、TVが見れるようにするのは、家主側の常識です。


何故なら、借家(部屋)人がそれぞれ勝手に屋根にANTを取り付けると支線と言うステーも張る為屋根や建物が傷むし何本ものANTが建つと外見上も見っとも無いので、一般的な家主は自主的にANTを設置します。それと時流で、地デジATNも家主が自主的に建てる所が多いですが、←飽くまで義務ではありませんので、ケチで因業な大家だと、掛け合っても無駄かも知れません…が、今時TVが見れない賃貸(部屋)など有り得無いので、どうしても大家がやってくれないなら自分でANTを建てた方が(CATVや光)等を使って毎月の支払いを考えると安いと思います。
----
2階なら窓の手すり等にポールを針金で縛り付けてANTを取り付けられませんか、UHFはANTのサイズがちいさいので何とか成りそうに思いますが…
    • good
    • 3

大家が対応したくないなら、どうしようもないです。


契約書などに書いていないなら、一切責任はないと思います。
ライフラインではないですから。
まあ、一番良いのは出て行ってしまうことです。みんな出て行けば、反省するでしょう。管理会社に言って対応してくれないなら出て行くと言うぐらいしか対抗策はないです。
TVが写らなくて嫌なら本当にそうするしかないですよ。
    • good
    • 4

どうしようもないですね。



一番効果があるのはそれを理由にみんな出ていってしまうことなんですよ。
それができない以上、#2さんがお書きのように、管理会社から「せめて地デジだけは対応しておかないと入居する人がいなくなりますよ」と言ってもらうしかないでしょう。

ケーブルテレビも原則として大家さんの承諾がないと工事はできないはずですから、管理会社に確認する必要があるでしょう。
    • good
    • 0

>地デジチューナーを大家さんに立てていただくしか無い


>チューナーなどを立てる気はないようなのです

そうでしょうね。
チューナーは建てられないでしょう。

と言う揚げ足取りはここまでとして。

共益費の中に何が含まれているかですね。
含まれていないならば自分で建てるかその他の方法をとるしかないですね。

>テレビが映らないというのは管理会社や大家さんに責任などは無いのでしょうか??

TVが映ることが契約の中になれば要求できます。
それ以外はTVを見る見ないは人によってまちまちですから同じような負担になっているか否かですね。

なお、
チューナーを立てるではなく アンテナを建てる ですよね?
    • good
    • 0

「地デジチューナー」ではなく「地デジアンテナ]


別にテレビが映すようにするのが、管理会社や大家さんの義務とは言えないでしょう。「そのようなアパートに入居する人がいなくなりますよ」と言うぐらいでしょうか。
自分でUHFのアンテナを買ってきて、付けるという手もあります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています