プロが教えるわが家の防犯対策術!

九州で築2年の賃貸マンションに住んでいます。

1ヶ月ほど前から突然、民放一局(地デジ)のみが映らなくなりました。
妻が管理会社にといわせたところ
「他の入居者の部屋でも同様の問題が生じているよう。大家が修理会社の人にも見てもらったらしいが、原因がよく分からないらしい。
しばらくアナログ放送で見てください」
と言われた、とのことでした。

しかし、マンションのアンテナが既に地デジ対応のものになっているせいか、
アナログ放送はほとんど映りません。

さっぱり改善する兆しがないので、再度管理会社に問い合わせたところ
「大家さんが対応してくれているからうちではよく分からない。」
と、かなりやる気のない様子で困っています。
現在の進捗状況を大家に問い合わせることもしてくれません。

此の場合、入居者が直接大家に状況を聞きに行く必要が出てくるのですが、
それだと何のための管理会社なんだろう、というちょっと納得いかない気持ちです。

どうしたらいいでしょう?
もうちょっとガツンと管理会社に要望を伝えるべきでしょうか?
それとも大家に直接聞きに行くべきでしょうか?

ただ、大家は同じビル内に住んでいるので
適切な対応をしてくれなかったとしても
今後の付き合いを考えると色々いいにくいな、と思っています。

A 回答 (3件)

管理会社は大家と業務委託契約を結んでいますが、その契約内容に今回のような電波障害の苦情処理が含まれていなかったら、何度、管理会社に苦情を言っても対応してくれないでしょう。


大家と賃貸人:賃貸借契約
大家と管理会社:業務委託契約
賃貸人と管理会社:なんの関係もありません。今まで何か対応してくれていたとしたら、あくまで管理会社のサービス
したがって、賃貸している家で問題があった場合は直接、大家に苦情を言うのが筋です。言いにくくても、喧嘩腰でなく、丁寧に困っていることを伝えるべきと思います。同じように電波障害で困っている人がいたら、その方も参加いただいて大家さんに相談にいかれてはどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

てっきり、管理会社は建物のメンテナンス全般を責任もってやってくれるものと思っていました。
大家と賃貸人の間に入って、トラブルを解決するのが「管理」と思っていたのですが違うのですね。

勉強になりました。

お礼日時:2010/01/01 18:07

特定の1チャンネルだけで、共同アンテナなら、大元の受信がおかしいのでしょう。


ガツンと言いたいなら、テレビは映るということで賃貸契約してるのだから、映らないなら契約違反として家賃は払いません!とでも言いましょう。相手はとりあえず管理会社。担当がダメなら、上司を出せ!と言ってみましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

あまり喧嘩腰の交渉はしたくないのですが、
大家も対応してくれないようならそういう交渉も仕方ないですよね。

お礼日時:2010/01/01 18:13

そのマンションの近所のTVも映らないならば、【ブースター発振障害】だと思います。



発振しているブースターを発見方法
1.携帯できるテレビを用意します。
2.障害の出ているチャンネルに合わせます。
3.移動して最も障害の強くなる地点を探します。
4.そのお宅にお願いして、家庭用のブレーカーを順に切ります。
5.障害が消えれば問題のブレーカーがその回路につながっています。
6.ブースターを点検・修理してください。
注意:ブレーカーを切るときは、パソコンやビデオ等、使用中に停電になると困る機器にご注意下さい。

ブースター点検のポイント
1.利得を必要以上にあげていませんか?
GAINは控えめに。
2.入力と出力の線が近づいていませんか?
一緒に束ねてはいけません。
3.規定以外の線を使用していませんか?
同軸ケーブルを所定のコネクタを用いて同軸端子に接続しましょう。
4.接続はきちんとしていますか?
接触不良、断線、ショートがないか確認します。
5.分配した先がオープンになっていませんか。
壁にアンテナコンセントを作るときは正規の部品を用いましょう。

以上を大家に説明して、調査依頼してはどうですか?
大家も電波障害の原因の探し方がわからなくて手間取っているのかもしれません。

参考URL:http://www.hbc.co.jp/info/tv-jushin/tv.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

受信傷害は、うちのマンションのみで起こっていて
近隣の家では起こっていないようです。

大家さんに相談してみようと思います。

お礼日時:2010/01/01 18:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています