プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4部屋あるアパートで、2階角の私の部屋だけTVの映りが悪くて困ってます。朝は決まってフジが映らず、多分他の人が見出すと映らなくなるようです。電気屋にも来てもらいましたがどうやら古いアパートなので壁の中の配線がもうおかしいようです。それを不動産屋件大家に何度言っても他の部屋は映るのにアンタのとこだけ映らないのはおかしいといって直してくれません。お金がかかる事はしたくないようです。
でも始めからTVが映り悪いと分っていたら入居しなかったし、これって不動産屋件大家に直す義務とかあるのでしょうか?本当に困ってます。せめてGW中に直して欲しいと先程もお願いに言ったけど同じ答えでした。もちろん家賃はきちんと払ってます。

A 回答 (7件)

通常アパートですと、共同アンテナを立ててブースターで電波を増幅し、各部屋に分配する仕組みです。


映らないのはブースターが古くて本来の性能が出なかったり、分配器や途中の接合部が緩んだり劣化したことではないでしょうか。
テレビの映りに関しては、電気やガス、水道のように当然備えるべきものにあたるかどうか微妙ですが、東京都ですと「賃貸住宅紛争防止条例」というものがあり、相談窓口もあるので、相談されてはいかがでしょうか。

http://www.chintaihakase.com/magazine/04_09/

ちょっと例は違いますが、私の町内は難視聴地域で、町が共同アンテナを管理してますが、我が家と両隣だけ映りが悪くなったことがあります。
強く言って修理してもらいましたが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ああ、多分そのとおりだと思います。電気屋もそう言ってました。直す方法は一つ、アンテナに直接うちの配線をひっぱってくるらしいんですけど、費用がかかるらしくて。
それを大家に出してもらいたいんですけど無理そうです。
法律では、TVは生活に支障ないから無理そうなので強く言えないんですよ。ケチな大家だから絶対無理ですね。
リンク先で色々調べてみます。
まだ契約更新まで1年半ありますけど出るときに敷金までぼったくられそうだから今のうちに勉強しておきます
ありがとうございました

お礼日時:2005/04/30 14:47

「他の部屋は映るのにアンタのとこだけ映らないのはおかしい」という理由で対応を拒絶するのであれば、「アパートの設備の問題で映りが悪い

ことが確認できたら対処してくれるんですよね?」と言質を取れないものでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

移りが悪いのはもう大家は確認済です。
以前去年の10月に入居してすぐにTVの兼を言って、あまりにも私がしつこいから電気屋をよこしたんです。
その時に、大家に新しいTVを持っていかせるからアンタのTVが悪いのかこれで分るからって言われて実験したら、案の定新しいTVが映らずにこれは私のTVの問題ではなく、部屋の配線問題だと大家兼不動産屋も分ってるはずなんです。なのに、これを対処するとお金がかかるので、お金がかかる事は絶対にしたくないケチだから困ってるんです。
もう泣き寝入りしか方法ないですね、、ありがとうございました

お礼日時:2005/04/30 14:54

他の回答者の方々と同意見ですが、別の角度から。



大家さんには十分説明されたのでしょうか?
まだ、本気で質問者様のお宅の問題だと思っているとすれば、いくら
言っても無駄です。まずは、アパート側の配線の問題だということ、
を納得行くまで説明するべきです。

「アパートの全員でTVが映らない」というのら、話は早いですが、
ある特定の部屋だけが映らないとなると、「お宅のTVが故障している
んじゃないの?」と考えたくなるのは当然かもしれません。

TV映りの良い他の部屋の方に協力して頂き、
(1)同じTV。同じケーブル。ビデオ等は繋がず、壁の端子に直接。という条件で、
(2)大家さん立ち会いで、質問者様のお宅、他の部屋とTVの映りを比較すれば、
アパートの壁の中の配線の問題というのは、否定しようのない事実
となります。

頑張って下さい。

以上
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大家さん立合いでって言って、この前電気屋よこしたんですよ。なのに大家は来ないで電気屋だけ来ました。あまりにも私がしつこいから電気屋に新しいTVをもっていかせるからって言われて、うちの部屋で新しいTVで実験したら、案の定新しいのに映像はザーって何も見えませんでした。
結果も大家は知ってるはずなのに、全く対処しようとしません。
もう泣き寝入りしかないかも。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/30 14:49

不動産屋件大家に直す義務があります


テレビの写りが悪いのであれば4部屋の住人の証明をもらい電気屋の見積もりを添えて不動産屋件大家に提出して直してもらいましょう。
壁の中の配線がもうおかしいようなことも付け加えてください、
安くするのであれば隣の部屋の配線から分配機で自分の部屋に引き込み付ける(ブースターを付ければさらによし)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

直す義務はあると私も思って、ずっと言い続けてるのですが不動産屋兼大家はとてもお金持ちなんですがとてもケチで有名らしく、とてもじゃないけど直さないで終わりそうです。
しかも私の部屋だけっていうのが問題で・・・やっぱり自分でお金払って何とか治さないといけないんですね
ありがとうございました

お礼日時:2005/04/30 14:43

アンテナを共有している場合、他の住人のテレビの映りが悪くなるという事は良くある事です。

特に古い物権ですとありがちな話ですね。
法律的に言えば「TVが映り悪いと分っていたら入居しなかった、大家に直す義務はある」とは言えません。
テレビがなければ生活出来ないというのは価値観で、屋根が壊れていたり、畳が腐っていたりするような「修理、改善しなければ居住出来ない事」には該当しないからです。

対策としては「映らないので、こちらでアンテナを立ててよいか」と交渉するのがベストかと思います。
アンテナを複数立てるのを嫌う人は多いから、ここが狙い目かなと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ああ、やっぱり法律的にはそうなんですね。
でもおかしいですよね。この情報社会の時代にTVが映らないなんて・・・
まさか下見時に映らないなんて誰もわからなかったし、大家兼不動産屋も私のTVがおかしいって思ってるから絶対このまま終わりそうです。
泣き寝入りですね・・納得いかないけど・・・
ありがとうございました

お礼日時:2005/04/30 14:41

同様の経験をしました。


ある1チャンネルだけが、天候によって映りません。

質問者様は角部屋2階ですよね。うちも角部屋2階で、建物の端になる窓の下にテレビを置いてました。

最近、引っ越しましたが同条件のマンション・角地なのでやはり同じ事です。(2階→8階ですが・・・)

大家さんに言う事は思いつきませんでしたが、該当のテレビ局に問い合わせると、他にも例があるようでした。

風が強い夕方に限ってあるチャンネルが映らず音声のみになるという現象が、同条件・同一方向に窓がある建物に起こるそうです。

子供のアニメタイムなので映らなくても「ちょうどいいか」みたいな感じだったし、テレビ局のかたが謝って下さったので、納得です。(笑)

子供の頃住んでいた山の峠にある公団団地は、天気が悪い日には地方局が全く映りませんでした。人口10万人以上の市なのに・・・

大家さんを攻めない方がいいかもしれません・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

強風でとか、ある特定のチャンネルだけが移りが悪いのではないのです。
例えばフジを朝出勤前に見てると、突然ザーって見れなくなる。仕方ないから朝日にかえると今度は誰かがつけて見れなくなる。でも夜には見れる。でも次の日は違うチャンネルが移りがおかしい・・と特定してません。
大家さんを攻めないでじゃあずっと更新時まであと1年半ありますが我慢するのでしょうか?
こちらはしっかり家賃払ってるのに。。。

お礼日時:2005/04/30 14:36

入居者の言い分を誠実に聞く気の無い大家は何を言ってもだめですよ。



今までその姿勢でやってこれたのは、多分家賃が安くて便利な場所にあるからでしょう。

もしそうだとすると、多少の不具合は入居者も我慢する必要があります。

逆に、不具合も無い、もしくはすぐ治してくれる、便利な場所、であればみんなが入居したくなる物件ですから家賃もそれなりに高くなります。

家賃も安い、でも細かい不具合も完璧に治して欲しいというのは、ちょっと虫が良い話です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>>多分家賃が安くて便利な場所

家賃は安くはありません。
我慢って・・・今の情報社会の時代、テレビが映らないなんて考えられません。
虫がいいとは全く思いません

お礼日時:2005/04/30 14:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています