金魚運動を利用した器具(う○っことか・・・)のCMを
よく見かけますが,この器具は,
・本当にダイエット効果があるのか?
・メリット・デメリットは?
・使用上の注意事項は?

もし,ご存知の方がおられましたら,情報をいただけると
幸いです.
よろしくお願いします.

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

金魚運動や振動ベルト等の、いわゆる、カラダを勝手に動かしてくれるだけでダイエット的なものは、あまり効果的ではないと思います。

その証拠に最近では、以前ほどそういった類の商品が発売されていないのが実情ですし、ビリーズブートキャンプやモムチャンダイエット等の、エクササイズ系のDVDダイエット商品が次々に売れているのは、それなりに効果があるからだと思います。やはり自分の意思で、自分の筋肉を動かして刺激するほうが効果ありということでしょう。あと、筋肉を動かせばもちろん筋肉痛になるはずですが、おそらく金魚運動では筋肉痛になりませんよね?ということは、筋肉に刺激が渡っていないということになります。サーフボーイ?という、サーフィンのような、スノーボードのような台座の上にのって、バランスをとる器具が昔あった気がしますが、あれは結構筋肉痛になるということなので、それなりに効果がある商品だと思います。気をつけてほしいのは、やはり、楽して痩せられるというダイエット器具の効果はそれ程期待できないということだと思います。
    • good
    • 0

はじめに、運動効果は何もしないよりはいいと思います。

体中がだっぷんだっぷん揺れて、ホニャホニャして、日頃感じることができない波長を体験できます。気持ちいいです。次に、メリットデメリットですが、メリットは、器械自体がそれほど大がかりでないということ。手軽に出せて手軽にしまえる。デメリットは、人が一人寝ころぶだけの場所をとるということ。6畳一間に暮らしてるような場合はいちいち出し入れがめんどうで、結局しまい込んでしまいがちです。いつでも使えるように、どこかに出しておける方がいいと思います。その方が長続きします。
注意することは、15分以上やらないこと。車酔いと一緒で、気持ち悪くなります。目も回るし、ちゃんと時間をまもることです。
    • good
    • 0

私は運動をあまりしないので、こういうものはよく買っています。


私のは「ゆらゆら」だったと思いますが、痩せることはないです。エネルギー消費量が少ないんだと思います。
他の人も言っているように、腰にはいいと思います。
それとこれを買うと、回転板もついていて、それの上に腰を置くので、ウエストがよくひねられて、少しはウエストが細くなるかもしれません。
私はその回転板の上にたって、ウエストひねり体操にも使いました。
でもこれも結局はそんなに効果ないので、あきて今は押入にしまわれています。
    • good
    • 0

揺れるので気持ち悪くなる人もいると聞きました(笑)

    • good
    • 0

 ダイエット効果は多少有ります、 有酸素運動のため。



 デメリットは、 足首の太い人、お勧めできません。
 痛すぎます。
 注意事項コレハ、説明書通り。

 あと、やりすぎ注意、 効果無し、具合悪くなる。

何故なら、家に有る。 しかも 友達の家にも有る。
    • good
    • 0

自発的であれ、外部強制であれ、とにかくは筋肉が動きますので多少の効果はあるでしょう。


腰に振動ベルトをはめる器具が流行りましたが、それの寝転び版といったところでしょうか。

この器具はダイエットよりも、妊婦さんの腰痛緩和に対してかなり効果があるでしょう。
妊娠中は足のマッサージは危険で(ツボによっては早産・流産のおそれがある)、寝転んだ状態でクッションの上に載せた足を旦那さんなどにプルプルと金魚運動してもらうようにと指導するところが増えていますので。
妊婦さんに限らず、腰にはいいマッサージでしょう。

なんでもホドホドがいいというのが使用上の注意ですね。また、食後すぐは良くないでしょう。
    • good
    • 0

お腹の周辺を器械に依って、強制的に運動させる物ですが、


ある意味、腸の働きを活性させると言う意味では、便秘気味の方や宿便が溜まりやすい方にとっては、整腸作用が整って、体重減と言う形の効果があるのだと思います。
じぁあ、痩せたと持ったのは「ウンチ」?だけかと言うと、そうでもないかも、強制的にしろ運動はする訳ですからカロリーの消費にはなるとは思うのですが、だったら腹筋・背筋運動を自分でした方が、よっぽど効果があるように思います。
器械を使っての強制的な運動ですから、負担を掛けすぎると体の調子を崩す原因につながる可能性もあると思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q金魚運動マシーンって何に効果があるんですか?

うちに一台あるんですが、捨てようかどうか迷っています。
効果があるなら使ってもいいし、ないなら部屋も狭いので粗大ごみに出そうかと。

寝ているだけで運動になるんでしょうか?
80代くらいになればそうかもしれませんが、まだ初老なのでその程度では運動とは言えないレベルではと思っております。
腰は多少、腰痛がありますが、効果がありますか?

Aベストアンサー

友人宅にあったので腰痛に良いかなと思い遊びに行く度に30分程度やりましたが腰痛には効果なかったです。
尻の辺りは解された感はありましたが靴下が薄かったのか足首の皮がヒリヒリしました。

馬に乗る体勢の「ジョーバ」が通っているジムにあるのでインストラクターに聞いたところ「落馬してはイカン」と内股の筋肉には効果があるようですが運動強度を下げると「力を逃がす」ように身体が動いてしまい更に慣れてくると効果がほぼ無いとも説明されました。
…そういわれてみれば「機械側」が動くマシーンには既にダイエットが手遅れそうな女性が大挙して並んでいます。
この人たちは自分で動くことはしません(ランニングマシーン除く)
やはり自分が動く運動(当たり前ですが)の効果よりは数段落ちそうです。

Q金魚運動 & ロデオボーイ

最近、太り気味で
本気でダイエットに取り組みをしているところですが

昔、少し使用していた金魚運動のゆりっこを
押入れの置くからだしてゆらゆらと使用していますが

Q1 金魚運動でダイエットできますか?

20分ぐらい使用してタイマーがとまると足から
頭の先までビーンビーンと痺れが襲います

これってそのまま使用していても
Q2 健康上問題ないんでしょうか?

ゆりっ*でダイエットに効果がなければ

最近、話題??のロデオボーイを購入の計画
していますが、なにか納期がかかるみたいですね

Q3 ロデオボーイ使用していて、効果があった方
いますか?
 何キロやせたとか、ウエストがマイナス何センチとか、報告いただければうれしいいのですが?

Aベストアンサー

現代の日本での環境で太り気味だと、年齢や体質などにも夜のですが、食養生と運動は避けられません。
其の中の運動部分を器械で置き換えようと言う事だと思えます。

金魚運動のゆりっ子はご存知かと思いますが、西醫學の西氏が考案したものの簡易版の器機ですから、本来の効果は出にくいです(西氏は器機は自分で運動の出来ない病人用だと言っていました)。 角度も違うので足関節に負担もかかります。
又、使用後にしびれが来るのは上記の負担か、脊椎の左右への強制運動で脊椎神経への異常が出ていると思えますから、継続使用前に専門医の診察・診断を受ける方が安全です。

ロデオボーイ:本来のは効果がありますが、書かれている文章だけから考えると、続かないと思いますし、金魚と同じ反応が出る可能性は高いです。

>本気でダイエットに取り組みをしているところですが
⇒他に何をしているのかも書いたほうが答えやすいです。 上記もしましたが、現代の日本の環境ではなかなか難しいです。

Q金魚運動器って どれがいいのか・・・

 金魚運動器、私も これから 購入したいと 思うのですが、
 最近 本当に いろいろな物が出ていますよね?値段も 数千円から2~3万円
 くらいまであるし、回転盤が ついていたり いなかったり。私がいろいろ 
 見て歩いた結果では 3万近い値段の物には 回転盤がついていなくて
 他には 回転盤がついているものが 多かったです。
 そこで 器械を使っていら っしゃるかたに 教えていただきたいのですが、
 回転盤は あったほうがいいで すか? 
 どちらが お勧めでしょう? ぜひ 教えてください。よろしくお願い
 します。

Aベストアンサー

知人の家で試した事があります。愛用者ではないのですが、やはり回転盤は無いよりもあったほうがいいのではないかしら。回転盤なしでやると、腰の部分で揺れが止まり、下半身だけしか揺れなかったです。あくまで想像ですがそのまま長時間使用すると、腰の部分が擦れて衣服に毛玉が出来そう!

価格の開きは「医療用具承認番号」を取得するためにたくさんのお金が必要で、それを回収すべく価格に反映されているとの事を良く聞きます。この番号が付いていると、妙な信用が出来、売上もよくなるのが一般的のようですが、別に医療用具承認あるからといってとびぬけて優れた商品だとも限らない、って事です。どう見てもどの類似商品も似たような動きですものね。

自分で選ぶ時は、振動の幅や速さの好みで選ぶと良いと思いますよ。知人の持っていたのは「スイングスイム」という商品でスピードが段階的に調節出来るもので、これだとその時の体調に合わせて使えますよね。回転盤もついていました。インターネット上で安く売っているお店がたくさんあるので、店頭で確認してネットで購入がお得ではないでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報