幼稚園時代「何組」でしたか?

ウインドウズ98のノートPCを使っています。

最近、にぶいかすかな音がPCからすることがあります。
ノートPCはどれくらい使えるのでしょうか?寿命というのかわかりませんが何年くらい持つのでしょうか?

A 回答 (3件)

一言で言えば、運です。

使用頻度にもよるでしょうが、やはり運です。

僕が持っているPCで、NEC-PC98ノートなんですが、Windows3.1の時のモデルで、Win95をFDでインストールするものです。

さすがに、スペック的に通常の使用は、しておりませんが、FDの作成やプリントーサーバーの設定等に今でも元気に動作しております。

さすがに、バッテリーは1年ぐらい前に充電できなくなりました。
    • 0
この回答へのお礼

スペック的ってなんでしょう・・・

有難うございました。

音の発生源としてはHDD、放熱ファン、LCDのインバータが考えられます。

液晶パネル側から聞えればインバータ、本体側から聞えれば放熱ファンかHDDの可能性が高いでしょう。いずれも消耗品なので3~10年程度の使用で劣化し寿命を迎えます。幅が大きいのは使用状況や個体差が大きく影響するからです。しかし、PCの場合、製品の機械的寿命よりスペックの陳腐化により経済的寿命が先に尽きてしまうと思います。

ただ、最近のHDDは数年前の製品と比較して寿命が短くなったような気がします。数GB程度の古いものが元気に動作しているのに20GB以上の新しいディスクが突然死した、という事例をよく目にします。データなどは外付HDDはCDなどに頻繁にバックアップしておくほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

使い方にも問題があるのかもしれないとも思いました。
3年くらいは経っているので、しょうがないのかもしれないとも思いました。

ありがとうございました。

単純な寿命の話をすると、いわゆるチップというかICは、かなり持ちます。

よほど環境の悪いところ(ほこりと湿度)にない限り数十年レベルで持ちますね。

寿命があるのは、いわゆるモーターによる稼動部です。電源のファンや、ハードディスクのモーター、フロッピーディスクのモーターなどです。

使っている頻度にもよりますが、家庭用パソコンであれば3~5年がせいぜいではないでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

3~5年は結構短いですね・・。
修理しながら、使用するってことになるようですね。
ありがとうございました。