プロが教えるわが家の防犯対策術!

長野は南信に住むために中古住宅を購入することになり、合併浄化槽を設置することになりました。
北側の台所から東に4間、東の角のトイレから南側まで6間で設置予定箇所になります。
トイレは現在は汲取りで小と大に分かれており、それを1つにして水洗便器を取付けたいと思います。
見積を取りましたところ、230万超えの見積が参りました。
内訳は、
 浄化槽工事   855,000円
 汚水管工事   315,500円
 放流管工事    77,000円
 給水管工事   207,000円
 トイレ改修工事 493,000円
 電気工事     45,000円
 諸経費     247,500円

その他電力会社へ100,000円程
すべて、税抜き価格です。
事前に調べた金額より随分と高いように思いますが、やはりこの位の金額がかかってしまうのでしょうか?
説明不足もあるでしょうが、教えて頂けるとありがたいです。

A 回答 (5件)

 記載が大雑把すぎるので何とも言えない部分があり、他からも見積りとった方が速いし正確だと思いますが、一応。


 浄化槽工事   855,000円
 少し高めの設定かも知れませんが、地盤の状況等によりますね。地域差もあります。
 汚水管工事   315,500円
 便槽の解体等も含まれていると思われます。特に高いとは感じません(距離の問題なんかもありますが)。
 放流管工事    77,000円
 結構距離があるのでしょうか? 少し高いのかなー?
 給水管工事   207,000円
 トイレの追加のみなら高いですね。浄化槽の為に迂回するとかあるのでは? 自治体によってはトイレを増やす事で栓数の関係からメーターや管口径の変更を求められる場合がありますがどうなんでしょう?
 トイレ改修工事 493,000円
 便器本体の金額次第だと思いますが、大工さんなんかもかかりますからねー。内訳分からないとなんとも・・。

 結局は内訳がハッキリしないので曖昧な回答になってしまいます。すいません。助成金が出るので高い見積り出してきてる可能性はあります。
 
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
他からも見積をとって検討してみます。

お礼日時:2009/07/31 10:53

 簡単に合い見積もりがとれる工事と思います。



 不満ならば数社検討すれば良いでしょう。

 ネットで他地域と比較しても全く意味はありません。実際に施工する会社の見積もりが絶対です。もっと高い地域もきっとあるでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

仰るとおりですね。
他からも見積を取って検討することにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/31 10:54

現場の状況により工事費は算出されますが、周辺の住宅と比べ特段の事情がなければ、かなり高額な印象を受けます。


電力会社への10万円は不可解です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
他からも見積を取ることにします。
後、電力会社にも確認してみます。

お礼日時:2009/07/31 10:56

放流管・汚水管工事は現場が分からないのでなんとも言えませんが


給水管工事とは水洗トイレにするための水道工事だけですか?
既存の水道管からの取り出しがよほどの難工事でもなければ20万は相当高いと思います。
電力会社への10万というのがよく分かりませんがちゃんと内訳と理由を確認してください。

この回答への補足

汚水管は新設、放流管は既存の雨水の放流管への接続、給水管工事はご指摘通りの水洗トイレへの工事です。
電気のAの変更に10万円が掛かるのかが疑問に思っています。
浄化槽のブロアへの接続の為の電気工事は別に計上されています。
汚水管が通る場所は、下屋の部分があるため機械を入れることが出来ず、手掘りになると思われます。

補足日時:2009/07/30 16:24
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
他からも見積を取ってみることにしました。

お礼日時:2009/07/31 10:57

合併浄化槽の設置の場合、お住まいの市町村によっては、助成金が支給される場合があります。


一度お調べください。

この見積もりは、単なる合併浄化槽設置だけでなく、トイレの改装工事と汲み取りトイレから合併浄化槽への変更なので、既設のトイレを見ないとなんともいえないのではないでしょう。

浄化槽は建物の大きさにも関係します。

>その他電力会社へ100,000円程
電力会社と浄化槽は関係あるのですか?

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
助成金は出ると聞いております。
浄化槽は5人用です。

>その他電力会社へ100,000円程
20Aから40Aへ変更するのに掛かると見積書にはあります。

補足日時:2009/07/30 15:42
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!