電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は現在短大2年で、英文科に通っています。
就職活動をし始め、将来のことについて真剣に考え始めました。
以前は、短大卒業後は一般企業に入ってOLに・・・と考えていたのですが、今は、看護師の専門学校に行き勉強しなおしたい、と思っています。
もし、このように看護学校に行きなおした方がいらっしゃったら、どのように勉強したか、アドバイスをお願いします。
又、進路を変更したことについて、今どのように感じていますか?
回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんわ。



現在看護師です。
私は高校から衛生看護科に入りましたので当てはまり
ませんが最近の学生指導をする立場から少し・・。

最近は大学・短大を卒業しても女性の就職率が低い
せいか一旦卒業してから再度看護学校に入学される
方が増えました。
そのため、看護学校の入試の程度は#1の方が答えている
位なのですが競争率、難易度ともに上がってきている
ようです。また、大学の医学部の滑り止めに受ける人も
いるようです。
当院の介護士が看護師になりたいということで看護学校を
受験いたしました。彼女は2年間普通の大学進学用の塾
に通い受験勉強して去年は不合格、今年やっと補欠から
受かることができました。しかも学歴は4年制大学卒
でした。 
看護学校に入るときは一般的な教養科目ですので勉強は
普通の進学塾と受験する学校の過去問題を勉強するくらい
だと思います。

また、面接の際は「どうして看護師を目指したいのか?」
という質問をよくされるそうです。自分の目的・目標を
しっかり言葉で表現できるよう固めておいたほうがいいと
思われます。

昨年、今年と4大卒業後看護学校に行き卒業した新人
ナースを迎えました。まだ看護の楽しみややりがいを
感じるというところまでは達していないようですが
本人達なりに現在学ばなければならないことを頑張って
いるようです。
看護師は卒業して免許を貰えばなんでもできるという
訳ではなく卒業してまず3年間でどれだけ努力したかが
その後を大きく分けるような気がしています。

せっかく看護師になりたいという夢をもたれたのですから
頑張って欲しいと思います。
何か補足のご希望があれば回答させていただきます。
受験勉強頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答して頂きありがとうございます。
又、御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

私が看護師になりたいと思ったのは、数年前に入院した時、看護師さんがとても温かく接してくれ、私もこのような仕事に就きたいと思ったことと、どうしても一般職に魅力を感じなかったからです。

しかし、短大の授業と受験勉強を並行してやっていけるか、私に看護師という仕事がむいているのか、など不安もあります。

もしよろしければ、asukayanさんが現在この仕事をしていての感想などを伺いたいのですが・・・

お礼日時:2003/04/14 18:51

#2です。



今の仕事の感想について・・。
私は高校の衛生看護科からこの職業を目指しましたので
この世界に足を入れてから(!?)21年になります。
新卒の頃、中堅看護師、そして管理する立場へと
色々経験してきました。
まだこれからもうひとつ先の認定看護師をとろうと
現在勉強中です。
新卒の頃は仕事を覚えるだけで精一杯でした。
学校で習った事はあんまり役に立たないし(覚えていなかったのかも!?)
失敗すれば先輩にことごとく怒られるし・・。
医学はどんどん進歩するので教科書が古くなっていたり
するので書店で新しい本さがしたり。
患者さんからは「新人」とういうだけで相手にされなかったり。
色んな経験をひとつづつ積み重ねていかないと一人前
扱いされない職業だと思います。

辛い事とか悲しい別れとかいっぱいありますがそれを
補えるほどの達成感のあるいい仕事だと思っています。
もしあなたが看護師になって数ヶ月で辞めたいと思っても
頑張って最低3年は続けて見てください。
きっとあなたにとっての何かがみつかる・・・
・・・かもしれません。

自分に向いているかどうか心配されていますが・・。
最初から向いている人なんてきっといないと思います。
向いているように見える人はその職業に向くように
努力しているひとだと思います。
また看護職といっても色んな採用形式、職場があります。
看護師全員が夜勤しているわけではもちろんありませんから
自分にあった職場を探されるといいと思います。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂き、ありがとうございます。
実際に働いていらっしゃる方の感想を伺うことができて、とても参考になりました。
本当に大変なのは、看護師になってからなんですよね。
なので、悩む前に、目標に少しでも近づけるようにこれから頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/23 15:43

私は普通に高校から看護学校に入学し、卒業後附属の病院に勤務しました.アドバイスにならないかもしれませんが、今は社会人枠や編入制度と

いったシステムを採用している学校がたくさんあると聞いています.看護学校の試験は、高校1年生程度の国語(現代文が主)理科(化学または生物)数学、英語の4科目が必要です.短大に行っていれば問題ないと思います.入学試験は多くのところは、2~3月に行われるようです.頑張ってください.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答して頂き、ありがとうございます。
私の行きたい学校は、一般入試しかないみたいです。入試が短大の後期の試験と重なりそうですが、諦めずに頑張って挑戦したいと思います!

お礼日時:2003/04/07 17:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!