プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どなたか、教えてください。
法人経営、8年目なのですが、不況のあおりを受けかなり厳しい状況です。精一杯努力をした末、銀行借入金(保証協会付で、代表者のみ個人連帯保証)の代位弁済を検討しています。某地銀の担当に相談した際、代位弁済は可能ですが、代弁後の会社継続はまず不可能となり、個人所有のクレジットカード(銀行系のVISAや、JCB他)等も無効となる、と言われました。知人の話では、破産宣告では無いので、金融機関での法人融資が受けられなくなるだけ(個人に不動産等の資産が無い場合)だと言われました。何が本当なのかわかりません、、、 どなたかご回答の程、宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

大変ですね  頑張ってくださいね。

文面から 少し 理解し難いのですが?
・・・・・・・・・・・・・・
担保を 入れて(保証協会に)いると 仮定すると
・・・・・・・・・・
保証協会が 保証して いるので あなたが 払えない なら 保証協会は あなたに 請求することなく 担保物件 を 処分して 銀行に 払う こと ですから
これは 倒産では ないが 倒産と 同程度に 思われる でしょう。
・・・・・・・・・・・・・・・・
担保が ない場合は
・・・・・・・・・
保証協会にとって 会社の借金が  あなた個人の借金(貸主は 保証協会)に 変質してしまう 
だから 保証協会には 踏んだり蹴ったり の状態に なります。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
だから 多分 銀行の 言うのが 正しいでしょうね!!
・・・・・・・・・・・・・・・
借り入れ金額が 解らないから どうしようもないが
銀行を 介して 話を するのでは なく  直接 保証協会の 窓口に 相談してみては どうですか
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
このような 状況下だから  払いが 苦しいが この程度に 返済期間を 延長してもらえれば  社外流出金(=元利)が減るので
生き延びられる  や 別口 融資を お願いするなり
・・・・・・・・・・・・・・・・
借り入れも 一口 だけですか? 複数あるならこれを 一本化する 相談など 保証に 直接 相談してみては。
保証が OKすれば 銀行は 多分 OKするはずです。 
・・・・・・・・・・・
再建計画は 売り上げが 伸びれば(または 元に 戻れば)は
いれないで 経費節減を 中心に 書くことです。 
・・・・・・・・・・・
お役に たったでしょうか??
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答&励まし、ありがとうございます。
初投稿だったもので、質問を別項目(マネー→融資)と重複してしまった為、何故か、こちらの方が締め切りになってしまいました。

現在、条件変更後、金利+元金ほんの少しを返済中で、遅れもありません。が、メインバンク(地銀)より、かなりの元金UPを迫られており、金銭的にも精神的にも厳しい状況です。個人資産もありませんので、会社を閉鎖するよりも代位弁済を受け、協会へ少しずつ返済(当初の約定返済額の10%~15%程度なら可能)をし、次のビジネスチャンス?を掴む!という考えと、何とか今のまま金利+元金ちょっとの返済を継続していく、という2通りの考えで迷っています。どっちにしろ、追加融資は不可能なので、無理な元金返済UPするよりも、苦労を共にしている、わずかな社員の薄給を維持した方が、得策だと思慮しております。
現在、サブ(都市銀)は、全く正反対の意見で、ここまで頑張ってこられたのだから、当行はできる限り協力する(当然、代弁は銀行評価も下がるので、避けたいとの事)との見解です。また、万が一の場合も、自社&個人名義の資産は無く、無担保です。

保証協会窓口で相談した場合、相談内容は担当の銀行に流れるのでしょうか(結構、裏では繋がってるような気が、、、)?

もし、お時間がありましたら、マネー→融資欄にて、御教授の方宜しくお願いします。

ありがとうございました。