アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ストラトキャスターの弦高について悩んでます。
FenderUSAのローズウッド指版9.5Rです。

もともと低めが好きなのですが、チョーキング時に弦を掴めなかったり、上の弦を巻き込んでしまったり低い弦高ならではの演奏性の問題があり上げることにしました。
フィンガーボードのアールにもよるとは思いますが、標準弦高ってどのくらいなんでしょうか?

A 回答 (3件)

オフィシャルな値が出てますのでURLをお知らせしますね.かなり低く設定されています.もちろん新品が前提です.

低い方が演奏しやすいのは確かですけど,少し高くすると,微妙なビビりが無くなって,クリアに音が伸びるメリットがありますよ.私は高めです.12Fで2mm以上はありますね.スライドをやる人も高めにしてますね.オクターブ調整がおかしくならない限り弦高上げて大丈夫だと思いますよ.

参考URL:http://www.fender.jp/faq/faq03.php?QN=FQ0047
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
参考URL拝見しました。かなり低いですね!ビックリです。

ひとまず12fで巻弦2.2~3mm、裸弦で2mmにセットアップしたら
ストレスはさほど感じなくなりました。
有難うございます。

暫くこれで弾いてみて徐々に下げてみることにします。
ありがとうございました!

各プレイヤーの「平均値」はあるかと思いますが「標準値」は無いと思います。

スライド中心に弾く人なら4mmとか6mm上げる人は珍しくありませんし、速弾き中心のロックギタリストなら1弦1.0mmあたりでないと満足できない人もいるでしょう。

まあ一般的なセッティングを確かめるのなら(モダンタイプの240Rということなので)12フレットで1弦2mm、6弦3mmくらいから始めて、徐々に落としていき、ご自身のベストポジションを決めればよいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
そうなんですよ 他のギターと比べてフィンガーボードのRが
影響してるのか高めにしないと弾きにくいんですよね。

12fで巻弦2mm強、裸弦2mmぐらいで今のところ落ち着きました。
どっちかというとロック系なので低い方がしっくりくるんですが、
ベンドするときに弾きにくくなって悩んでました。

ひとまずこれでやってみます!ありがとうございました!

どれぐらいなんでしょうね標準って。

自分の場合はこれ以上低くしたらビビるっていう手前ぐらいにセッティングしてます。
今計ってみたら、だいたいどのギターも12フレットで1弦が1.5mm、6弦で2mmってところでした。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます!

僕も117xgさんと同様のセッティングをしてるんですが、
Rの影響で裸弦のチョーキング時に音詰まりして困ってました。

一応少し高めにして、ここから徐々に落としていこうと思います。
どうも有難うございました!