アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今まで Gibson系のギターがメインで弾いてたので
あまり気にした事がなかったのですが

最近
Fender のギター 指板 9.5”Rのギターをゲットしました。
弦高を調整する時 3,4弦は少し低めにしてました。PUとの関係もあり。

最近 鳴りとのバランスを考えて
全体的な調整をショップにお願いしました。
弦高は 12F 6弦2.0mm-1弦2.0~1.9mmでした。
何となく、どんな感じか数値的にも見てみようと
Rを計るもので見ると
弦高の並びが16"Rほどでした。かなり平らになってます。
Fenderのユーザーの方は
これぐらいRよりも平らにされてるもんなのでしょうか?

ちなみに
7.5"Rのバンザンドのギターを1本だけ持ってましたので
それは弦高12F 2.0mm~1.5mmで
計ると9.5Rの並びで弦高が並んでました。
こちらは1度だけメーカーの工房で調整してもらった状態です。
ネックもかなりド真っすぐです。
9.5"Rのギターの方がより順ぞりです。

A 回答 (1件)

個人的な意見です。



私も、自分が弾きやすいと感じるように弦高調整すると、
指板Rよりは、かなり平らになります。

1弦側のチョーキングでの音詰まりを気にして、1弦、2弦を少し上げると、
テンションバランス的におかしな感じになって、5弦、6弦がビビリ易いので、
5弦、6弦も少し上げてる・・・、結果、3弦、4弦が少し低くなった、って感じです。


別段、正解は無いと思いますので、
御自身が弾きやすいと感じるセットアップなら、
それでで良いんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか かなり平らなんですね。。。
むしろこんな平らにする事がおかしいのかと考えてしまいまして。
しかしどのみち平らになるのでしたら 
Fender社はなぜRを緩くしないのでしょうか
ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/07 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!