プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

全くのダンス初心者です。

ハウスの速い足さばきが好きで、最近『dance style house』のDVDを購入して、ステップの種類など勉強してます。体が重くてなかなかできませんが、毎日少しずつ努力しています。

そこで質問ですが、上達するにはどのような練習方法が効果的ですか?
勿論踊りこむことより他はないと思いますが、具体的に教えて貰いたいです。

近道をしたいのではなく、練習方法が知りたいのです。

例えば、大学のダンスサークルなどでは、どのように教えているのでしょう??

ダンススクールでは、全くの初心者にどのようなレッスンをしているのでしょう。

もちろん、いずれは習い行こうと思っているのですが、現在は時間とお金に余裕がないので・・・ですが、早くやってみたくて自宅で練習したいと思っています。

どなたか教えていただけますか。お願いします。

A 回答 (1件)

ダンスのサークルに行って体験をしてみて


プロのダンスの教習所を見学し良さそうだったら一度習って
みることをお勧めします。

社交ダンスの種目は モダンとラテンがあり
モダンはワルツ、タンゴ、スローフォックストロット、クイック
ベニーズワルツ(ブルースもありますが、競技などの種目ではありません)

ラテンはルンバ、チャチャチャ、サンバ、パソドブレ、ジャイブ
(ジルバもありますが競技種目には入っていません)

と別れています。好みがありますので自分で選ぶことになるのですが
最初はワルツとタンゴ
か ルンバ、チャチャチャ から入るのが一般的です。

始めに スローとかクイック サンバ などから教える教習所は
まず ないと思います。

まず、始めてみることです。そうしてある期間継続することが
大事なことです。

やれば、やるほど面白くなればしめたもので継続することに
よって上手になり面白さも増しますが、と同時に
難しさも判ってきます。

上手な人の多いサークルを選ぶこと。
教え方の上手な先生を選ぶことが大切ですが、口コミで
情報を集めると比較的短い期間で探せるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

せっかくの回答ですが、私の質問は社交ダンスについてではなく、ストリートダンスのハウス、というジャンルについてのものです。

そして、私の質問は
『今現在は習いに行けないので、効果的な自宅での練習方法が知りたい』

という主旨のものですので、回答いただいた内容も私の要望からはそれています。申し訳ありません。

とはいえ、丁寧に教えていただき、ありがとうございます。
社交ダンスには少し興味があるので、いつかチャレンジする日がきたら、今回のアドバイス参考にさせていただきますね。

お礼日時:2009/08/07 18:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!