電子書籍の厳選無料作品が豊富!

埼玉県の上田清司知事についてどういう評判があるが、埼玉県民からお聞きします。

調べた限りでは、

・衆議院議員を3期務め、民主党にもいたが保守系。
・2009年に「日本の国旗や国歌が嫌いだというような教員は辞めるしかないのではないか。そんなに嫌だったら辞めたらいい。」と発言し、物議をかもす。
・地方分権の考え方は不明。

だそうですが----。

A 回答 (2件)

あまり、メディアには出てきません。


ただ、民主党支持者の支持があって知事に当選したにもかかわらず、ここまででは、自民党県議との多くのツーショットポスターなどに積極的で、
「あのやろー、何考えてんだ?」
とは、古くからの知人の間からも出ているそうです。
まあ、選挙のための政党選びだったはずなので、仕方ないとも言えますが、対抗馬によっては次があるかどうか。

前知事とは違って、公共物の修繕にも予算カットで、耐震補強以外には「予算づけがなかなかならない。」と聞いています。
公約にあげた、特養など増床もどうなっているんだかね。

目立とうとは、しているんでしょうけど、目立てない。
橋本・東国原・石原知事のようにはなれないでしょう。
県民としては、残念です。

国旗国歌などは、公務員ならなおさらのこと、間違った価値観にある公務員など不要とは思います。日本ぐらいでしょ?。こんなこと。
私的に嫌でも、職務上は私は慎んで、日常を遂行すべきと考えます。

地方分権がどうのより、今、何をやっているんだかさっぱりわからない。入札の関係もあってHPはよくみますが、クローズアップされているようには思えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。私の簡単な調査でも新進党から衆議院選挙に出馬してその流れで民主党に行ったようですが、政治信条は「かなりの保守系」だとか?
確かにテレビにも出てきていないし----。

参考になりました。有難うございます。

お礼日時:2009/08/02 10:52

http://blog.goo.ne.jp/sinji_ss/e/577779ec5eb4b82 …
「自衛官は、人殺しの練習をしている」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090805-00000 …
上田知事は、各党の政権公約共通の印象として・・・「地方分権改革を進める上で大前進になる」と評価した

http://cb1.seesaa.net/archives/20090417-1.html
上田知事は道州制の意義について「47都道府県では数が多すぎて競争原理が働かない。10程度にして目に見える競争を行うべき」


上のサイトをご覧ください。
タカ派の言動など問題発言もありましたが、道州制推進派で
地方分権を目指す立場です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

成程、地方分権賛成派なのですね。ただ問題発言も多いな----。

お礼日時:2009/08/06 06:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!