ちょっと先の未来クイズ第4問

DVDレコーダーの購入を検討していますが、ブルーレイはどんなでしょうか?

やはり普通のハイビジョンレコーダーとは画質などが違いますか?

使ってらっしゃるかた、教えてください。

A 回答 (6件)

レコーダーのHDDにはハイビジョンで録画できますが、DVDにするときにハイビジョン画質ではなくなってしまいます。

(最近の機種はブルーレイと同等ではないですが、ハイビジョン録画が可能なものもありますが。)

レコーダーのHDDにデジタル放送そのままのハイビジョン録画をすると、500GBのHDDでも50時間程度しか録画できません。(放送内容により変わるので一応の目安です。)ですので残すのであればDVDなりBDに移す必要があるのですが、このときにDVDではそのままの画質で残せないということです。以前のアナログ放送並みの画質でよければDVDでもいいですが、最近のハイビジョン対応の大画面テレビでは粗が目立ってしまうでしょう。
従来のMPEG2の解像度は720x480です。これに対しフルハイビジョンでは1920x1080の解像度になります。

ちなみに我が家の場合、ハイビジョンで視聴できるのはPCのみで、テレビのほうはブラウン管の20年前の機種です。ですのでブルーレイ対応はもう少し先の話になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。BDレコーダーを検討してみます。

お礼日時:2009/08/02 07:44

はじめまして。



一般のDVDレコーダーとブルーレイ対応のレコーダーとでは保存するディスクの種類とその映像データの書き込む容量に差があります。
普通のビデオレベルの映像をDVDで残すのであれば特に問題ありませんが、更に高画質のハイビジョンをディスクへ保存する場合に機器側の録画モードによって決められた容量でしか記録が収まらないことがあります。
記録できる容量を表す単位をバイト(B)といいますが、デスクを購入する際に700MBとか4.7GBといった表記があるのをご存知ですか、早い話アナログ放送を普通のDVDのディスクに2時間しか録画できない物をブルーレイなら種類にもよりますが最大50GBならおよそ10倍近い時間を記録できるのです。つまりディスク保管が嵩張らずに済みます。
ハイビジョンで残すなら画質もさらに鮮明感がありますよ。
欠点としてはレコーダーやディスクが高価な事でしょうか。

参考URL:http://blu-ray.tatsuzin.jp/contents/whats_blu_ra …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。同じ買うならBDレコーダーの方がよいみたいですね。

お礼日時:2009/08/02 07:41

どちらが良いかは考え方次第だと思います。


今のところまだソフトは割高ですが、映画など好きで楽しむことができれば良ければ、ブルーレイプレイヤーでいいでしょう。
でも、録画した番組を楽しむのがメインで、HDDに録ったものを残しておいて何度も楽しみたいなら、レコーダーが必要になります。その中でも、ハイビジョンの番組をハイビジョンで保存したいなら、ブルーレイレコーダーになります。
ブルーレイのソフトを楽しむことを考えるとしたら、DVDレコーダーとブルーレイプレイヤーで2台にするか、ブルーレイレコーダー1台にするかです。
ただ、最近はほとんどのメーカーがDVDからブルーレイに力を入れる方向を変えてきていますから、DVDレコーダーの選択肢は少なくなっています。
いずれにしても、自分で使う物を買うのであれば、自分で好きと思える物を買うのが一番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりBDレコーダーにしておいた方が良いみたいですね。

お礼日時:2009/08/02 07:43

私の場合ブルーレイはプレーヤーだけですが、映画の市販ソフトを見る分にはDVDとは格段に違います。


32インチの液晶テレビはもちろんのこと、15インチのノートPCでも高精細さが実感できます。
レコーダーを購入された場合、DVDやブルーレイはダビングして保存する以上に、市販やレンタルのソフト再生というのが役割として大きいのではないかと思います。その辺を考慮するなら、予算的に問題がないならブルーレイにしておいた方が良いと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。

ブルーレイにしておいた方が、よさそうなのですが、レコーダー機能も必要なんでしょうか?

テレビの録画にはブルーレイは必要ないんですよね。あとは市販BDソフトのダビングしか録画できないような気がするんですが。

補足日時:2009/08/01 18:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。

お礼日時:2013/10/24 15:41

>やはり普通のハイビジョンレコーダーとは画質などが違いますか?



何か勘違いがあるようですね。
デジタルチューナーを搭載したレコーダーなら、HDDにはハイビジョン画質で録画できます。HDDに録画したデータをハイビジョン画質のままディスクに保存したいのならブルーレイディスクが必要なのでHDD/BDレコーダーが必要で、DVD画質でディスクに残せばいいのならHDD/DVDレコーダーでもいい、という考え方です。
(なおDVDにもハイビジョン画質で録画できる機能がありますが、互換性の問題があるので機能としてあっても使わない方がいいと思います。)

BDが活きるのは40インチ以上でしょうから、30インチ以下のテレビではHDD/BDである必要はありません。当然見て消すだけでディスクにまでは残さないという人にもHDD/BDを買う必要はありません。

なお市販のBDソフトの画質はデジタル放送よりもはるかに上だと思ってください。店頭でBDソフトの再生デモを見て、自宅でも同等の画質で録画できると思ったら大間違いです。
画質的には

DVD家庭録画<DVDソフト<地デジ放送<BSデジタル放送<BDソフト

です。BD家庭録画の画質は地デジを録画すれば地デジと同じ、BSデジタルと録画すればBSデジタルと同じです。BDに録画すればさらに高画質になる、などということはありません。

この回答への補足

>BD家庭録画の画質は地デジを録画すれば地デジと同じ、BSデジタルと録画すればBSデジタルと同じです。BDに録画すればさらに高画質になる、などということはありません。

そうしますと、ブルーレイというのはBDソフトの再生機能だけあれば良いのではないのですか?

ブルーレイレコーダーというのは、何を録画するんでしょうか?ソフトのコピーは厳禁だと思いますし。

補足日時:2009/08/01 16:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/24 15:42

>やはり普通のハイビジョンレコーダーとは画質などが違いますか?



普通のハイビジョンレコーダーってなんですか?
HDDの録画でもブルーレイの録画でも、画質は録画モード次第です。
記録メディアによって画質が変化する事はありません。

この回答への補足

>普通のハイビジョンレコーダーってなんですか?

たとえば、東芝のVARDIA RDG503(K)はハイビジョンレコーダーと家電店のチラシに出ています。

またSHARPのAQUOS BDAV10(V)はブルーレイレコーダーとなっていますが。

補足日時:2009/08/01 16:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/24 15:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!